さんぽサンデー 2015年7月26日放送回

『さんぽサンデー』は、テレビ朝日系列で2015年7月5日から12月27日まで毎週日曜日の10:00 - 11:45(JST)に放送されていた旅番組(散歩番組)・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月26日(日) 10:00~11:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。今回は古都・鎌倉を目指してひと駅散歩を行う。

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:01~

このあと、家に謎の石像が…訪問?

大和田獏と具志堅用高が和田塚駅から鎌倉を目指し、榊原郁恵と池上季実子のペアは着物姿で北鎌倉から鎌倉を目指す。2人は鎌倉がロケ地のドラマで共演してからは大親友である。

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:08~

このあと、円覚寺で夏の鎌倉を大満喫!!

大和田獏と具志堅用高は和田塚駅から海を目指して歩く。2人は和田塚由来の和田一族を埋葬した塚を訪れ、塚に手を合わせた。閑静な住宅街を歩いていると石像のある一軒家を発見し、なんの石像か気になった2人は自宅のチャイムを押して聞いたが、ご主人にも誰の像かわからないそうだ。またまもなく孫が産まれる大和田獏と具志堅用高は孫について語り合った。

池上季実子と榊原郁恵は階段をのぼって寺を目指す。

キーワード
鎌倉市(神奈川)

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:19~

榊原と池上は円覚寺に到着し、北条時宗のお墓参りを行う。境内にはアジサイが咲いており、池にはトンボが飛んでいた。時宗公にお参りした後、2人は小休憩に冷たい抹茶を頂き涼んだ。

続いて2人は北鎌倉駅西口から裏口を進んだ。裏路地で着物の店を発見し、2人は覗いてみることにした。

アンティークの高級着物が驚きの値段!

キーワード
北条時宗
冷たい抹茶
アジサイ

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:27~

このあと、手作りベビーシューズや驚きの絵本など、素敵なお店を続々発見!

榊原と池上は裏路地で発見したきもの屋、きもの一文字に入店した。店内で夏帯や榊原郁恵に似合いそうな着物などを拝見し、購入するか悩んだが、旦那の渡辺徹に相談してから決めることにした。

具志堅と大和田は由比ケ浜を目指して住宅街を進む。由比ガ浜海水浴場に到着した2人は海水浴場で若い女の子2人をナンパした。

由比ケ浜を後にした2人は和田塚駅を抜けて大通りに進む。現在万歩計は3625歩である。

キーワード
渡辺徹
由比ガ浜海水浴場

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:37~

このあと 駅徒歩20秒 鎌倉の掘り出し物物件!

具志堅と大和田はおしゃれなお店を発見し、中を覗いてみることにした。このアマテラス鎌倉 本店では鎌倉在住のデザイナーが作った雑貨や洋服が売られている。具志堅は洋服を試着し、大和田は産まれてくる孫へのプレゼントを購入した。

続いて2人はしかけえほんのお店メッゲンドルファーを発見し、入店した。ここでは世界中から集めた仕掛け絵本が約600種類扱っている。中でもオススメは音が出るしかけ図鑑 ジャングルのいきものである。また女の子にオススメなのはようせいのおしろのぶとうかい。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
音が出るしかけ図鑑 ジャングルのいきもの
ようせいのおしろのぶとうかい

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:47~

このあと 鎌倉マダムが集う ちりめん人形教室

池上・郁恵ペアは不動産屋で住宅を探してみることにした。池上の希望する住宅は賃貸ならあるそうで、内見もできるとのことで、内見することになった。駐車場や庭付きなど池上の要望に応えた物件で家賃は月25万であった。

池上季実子と榊原郁恵は鎌倉に向かう道中ではんこ屋「かまくら 篆助」に立ち寄った。かまくら篆助の店主は自称「世界最速の男」で素早くはんこを作ることができるという。榊原郁恵は「郁恵」と刻まれたはんこを作ってもらった。

大和田獏と具志堅用高は和田塚から鎌倉に向かう道中で由比ガ浜中央商店街に訪れ、そこで風鈴店「鎌倉ベルズ」に立ち寄った。一般的な風鈴は金属を溶かし型からとる作り方がされているが鎌倉ベルズでは金属を叩いて形を作っていくという。

大和田獏と具志堅用高は和田塚から鎌倉に向かう道中で「花ごころ」に立ち寄った。花ごころの名物は「サザエの炊き込み御飯」で、大和田獏と具志堅用高は舌鼓をうった。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
ちりめん
由比ガ浜中央商店街
竹燻し風鈴
サザエの炊き込み御飯
花ごころのしらす御飯
岡江久美子
松井紀美江

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
11:08~

このあといよいよ4人が鎌倉で合流!!

池上季実子と榊原郁恵は鎌倉に向かう道中で「人形工房 銀の針」に立ち寄った。銀の針ではちりめんで人形作りを行っている。銀の針では人形作り教室も行っており、生徒が作った人形の一部は販売もされているという。

池上季実子と榊原郁恵は鎌倉に向かう道中で人形作家の浜いさをさんの自宅を訪れた。浜いさをさんが手がけた人形は国立近代美術館に収蔵されるほどの評価を得ているという。

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
11:18~

このあと 池上季実子にパッチンガム!

池上季実子と榊原郁恵は鎌倉に向かう道中で人形作家の浜いさをさんの自宅を訪れた。池上季実子と榊原郁恵は野菜を振る舞われ、網の上で焼いたトウモロコシに舌鼓をうった。

大和田獏と具志堅用高は和田塚から鎌倉に向かう道中で「くるぬま」に立ち寄った。くるぬまは昔ながらのおもちゃ屋で店主によるとお店ができたのは1923年だという。

大和田獏と具志堅用高は和田塚から鎌倉に向い、集合場所である鎌倉駅に到着した。一方、池上季実子と榊原郁恵は右往左往しながら鎌倉に向かっていたため、大和田獏と具志堅用高は集合場所で待つことになった。

池上季実子と榊原郁恵は鎌倉に向かう道中で、人力車を見つけたため人力車で鎌倉駅に向かうことにした。人力車に乗って集合場所に登場した池上季実子と榊原郁恵に大和田獏は驚いた。また16時30分集合であったが池上季実子と榊原郁恵が集合場所に到着したのは18時であった。

大和田獏と具志堅用高ペアと榊原郁恵と池上季実子ペアが合流し、御成通りを通って「コペンローカルベース鎌倉」に訪れた。コペンローカルベース鎌倉は車のショールームとレストランをミックスした店となっている。榊原郁恵と池上季実子ペアは大和田獏と具志堅用高ペアにはんこを贈り、大和田獏と具志堅用高ペアは榊原郁恵と池上季実子ペアに風鈴を贈った。

キーワード
池上季実子
パッチンガム
御成通り

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
11:40~

具志堅用高が憧れの人・池上季実子にパッチンガムを試みた。だが、池上季実子のガムの取り方が正しくなかったため、うまくパッチンガムを成功させることができなかった。

エンディング (その他)
11:41~

エンディング映像。

スポット

グルメ

コペンローカルベース鎌倉
鎌倉 花ごころ
リトルタイランド

ファッション

きもの一文字

レジャー/交通

北鎌倉
鎌倉駅
北鎌倉駅
鎌倉
和田塚駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

鎌倉ベルズ
アマテラス鎌倉 本店

宗教

円覚寺

趣味/スポーツ

メッゲンドルファー
かまくら 篆助
くるぬま
人形工房 銀の針
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送