2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 日本×シリア

放送日 2016年3月29日(火) 19:04~21:35
放送局 朝日放送

番組概要

試合前 (バラエティ/情報)
19:04~

埼玉スタジアム2002で行われるロシアW杯アジア2次予選日本vsシリア。試合前の様子を伝えた。

ロシアW杯アジア2次予選日本vsアフガニスタンの試合を振り返った。岡崎慎司らのゴールで5-0で日本が勝利した。つづいてグループEの順位表を確認。

日本など最終予選進出国を紹介。9月開幕の最終予選はテレビ朝日系列で放送。セルジオ越後は最終予選は大変になる、今日の試合を勝ち自信を持つことが大切、中山雅史はチーム内の競争がチームを強くするとコメントした。そして日本vsシリアのスターティングメンバーを発表、注目選手を紹介した。

本田圭佑ロシアW杯への決意。

キーワード
ロシアW杯アジア2次予選
シリア
アフガニスタン
岡崎慎司
清武弘嗣
金崎夢生
本田圭佑

試合前 (バラエティ/情報)
19:12~

このあと 選手入場!

本田圭佑選手が「もうサッカーやめようか」と思っていた過去や、ロシアW杯への決意をインタビューで答えた。

試合前 (バラエティ/情報)
19:19~

日本代表のスターティングメンバーとポジションなどを紹介。選手らがスタジアムに入場する姿を写した。

国歌斉唱。

日本×シリア(中継1) (スポーツ)
19:32~

日本 1-0 シリア

このあと (その他)
20:23~

このあと 前半ハイライト。

ハーフタイム (スポーツ)
20:29~

勝負の後半キックオフ!

シリア戦前半のハイライト映像。

日本×シリア(中継2) (スポーツ)
20:33~

日本 5-0 シリア

試合終了のホイッスルが鳴り、5-0で日本が勝利。グループ首位で予選を終えた日本は9月からの最終予選に進出する。

ハリルホジッチ監督のインタビュー映像。「良い試合をしたと思います。失点をせずに勝ったのは素晴らしいんですけど、これで我々のチームがさらに強くなると思います」などとコメントした。

香川真司選手のインタビュー映像。「ホームでゴール決めれてなかったので、結果として決めれてよかったです。なかなか2点目が入らなかった中で相手のカウンターがすごかったので、あの2点目はすごく大きかったのかなと思ってます」などとコメントした。

本田圭佑選手のインタビュー映像。「失点をしないということをチームとして掲げていたのでそういった意味では満足です。攻めた後のカウンターがどうしても何度も繰り返されていたので、強い相手にはこう甘くないので、しっかり修正していかないといけないと思います」などとコメントした。

吉田麻也選手のインタビュー映像。「もうちょっと前半にたくさん点が取れればよかったんですけどなかなか難しくて。守備に関してもあまりきょうは評価できる部分はなかったなと思います。これから最終予選でレベルの高い相手と戦う上で、もうちょっと組織をしっかりやっていかないといけないかなと思います」などとコメントした。

キーワード
ハリルホジッチ監督
香川真司選手

試合あと (バラエティ/情報)
21:31~

日本が5-0の快勝でグループ1位突破を決めた。今後の日程としては6月にキリンカップがあり、9月からはW杯アジア最終予選が控えている。

エンディング (その他)
21:34~

エンディング映像

  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送