関ジャム 完全燃SHOW 一流音楽家を輩出する東京藝術大学ってどんな場所?

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 2:00~ 3:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:01~

今夜は、東京藝術大学に潜入!!

キーワード
坂本龍一
石丸幹二
藤山一郎
三枝成彰

オープニング (その他)
02:05~

オープニング映像。

一流音楽家を輩出…東京藝術大学とは? (バラエティ/情報)
02:05~

今回は、一流音楽家を数々輩出する東京藝術大学を特集。King Gnuは、メンバーの二人が東京芸大出身。

今回のゲストは、東京藝術大学卒業生のNAOTO、彌勒忠史、もふくちゃん。東京藝術大学は音楽学部と美術学部があって、音楽学部は7つの専攻学科がある。東京藝術大学には、東京最古のレンガ建物や、7つのホールがある。東京藝術大学の生協では、名刺の作成が行える。

東京藝術大学器楽科の、ヴァイオリン専攻の授業を取材。東京藝術大学の器楽科では、演奏家としての表現方法を指導する。東京藝術大学器楽科には、学生用の練習室が100室ほどあるが、使用には予約が必要。東京藝術大学の、声楽科の学生にインタビュー。

東京藝術大学音楽学部の、邦楽科の授業を取材。邦楽は、親の跡を継ぐ世襲制が多い。東京藝術大学の学生らに、卒業後の進路についてインタビュー。東京芸大の卒業者のうち、就職するのは22.4パーセントで、多くの学生は進学したり、フリーランスを目指す。東京芸大・澤学長にインタビュー。

東京藝術大学の音楽学部は7つの専攻学科がある。楽理科は、音楽の理論を学ぶ。器楽科は、楽器ごとに専攻が別れている。音楽学部では、すべての学科の副科にピアノの授業がある。もふくちゃんは、音楽環境創造科の卒業生。東京藝術大学の声楽科の主な授業内容を紹介。東京藝術大学の、器楽科と声楽科の授業の時間割を紹介。声楽家の学生には、外国語を学ぶために大学以外の教室で学んでいる人もいる。音楽環境創造科には、学生たちでコンサート等を立案・実行する授業がある。

東京藝大の入試は、センター試験と学科別の個別試験で合否が決定する。東京藝大の入試の、合格までのスケジュールを紹介。東京藝大音楽学部の入試問題である新曲視唱は、楽譜を見て正確に歌えるかという内容。東京藝大音楽学部の入試問題である聴音書き取りは、音楽を聞いて譜面を書く。もふくちゃんが、音楽環境創造科の個別試験では面接が重要だと語った。

東京藝大音楽学部で最も定員が少ない指揮科は、1年生の定員は2名。東京藝大指揮科の授業を取材。指揮科の学生が指揮を行い、教員から注意を受けた。

今夜のジャムセションは「夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-」。

キーワード
坂本龍一
石丸幹二
藤山一郎
三枝成彰
滝廉太郎
山田耕筰
野村萬斎
フジコ・ヘミング
葉加瀬太郎
井上芳雄
井口理
常田大希
King Gnu
白日
五線譜ノート
指揮棒
名刺
にっぽんの芸能
題名のない音楽界
山本直純
代々木アニメーション学院
夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-
レ・ミゼラブル

スタジオライブ (演技/演奏)
02:47~

NAOTO×彌勒×村上が「夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-」をセッション。

このあとは、ディズニー映画音楽の秘密とは?

キーワード
夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-

番組宣伝 (その他)
02:54~

MUSIC STATIONの番組宣伝。

エンディング (その他)
02:54~

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送