関ジャム 完全燃SHOW レジェンド登場!音楽Pが選ぶ「完璧な1曲」

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 2:01~ 3:01
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:02~

今夜は、一流音楽Pが絶賛の楽曲とは?

オープニング (その他)
02:06~

オープニング映像。

蔦谷好位置が、キリンジの「エイリアンズ」を絶賛した。

音楽プロデューサーが選ぶ「完璧な1曲」を特集する。

キーワード
キリンジ
エイリアンズ

一流音楽Pが選ぶ“完璧な1曲”とは? (バラエティ/情報)
02:08~

武部プロデューサーは、30年以上も松任谷由実のコンサートの音響監督をしている。武部プロデューサーは、マネジメント会社・ハーフトーンミュージックを立ち上げた。

松任谷由実のプロデュースは、夫の松任谷正隆が行っている。寺岡呼人が、松任谷正隆の完璧なプロデュースワークの曲として、松任谷由実「夕涼み」を紹介した。武部聡志が、松任谷由実「夕涼み」のメロディを演奏し、コード進行について解説した。寺岡呼人が、「夕涼み」の歌詞の凄さを解説。

松任谷由実の完璧な曲として、武部聡志が「春よ、来い」を紹介。武部が、「春よ、来い」の歌詞には、松任谷正隆のアイディアも取り入れられていると語った。

小林武史がプロデュースしたMr.Children「Everything(It’s you)」の、桜井和寿が歌うパートについて、武部聡志が、音程がこんなに高くていいのかと驚いたと語った。武部聡志が、ボーカルテイクの選び方について解説。プロフェッショナル仕事の流儀の主題歌「Progress」の音源は、ていくが使用された。

朝本浩文がプロデュースした、UA「情熱」について、松尾潔が解説。情熱のリズムはレゲエ調のR&Bだが、メロディーは歌謡曲としてもキャッチーで強い。

JUJU「やさしさで溢れるように」について武部聡志が、プロデュースした亀田誠治の、ベーシストならではのアレンジ力が凄いと解説した。平井堅「瞳をとじて」も、亀田がプロデュースしている。

松尾潔が、松本隆・松任谷由実・松任谷正隆の黄金トリオの問題作として、松田聖子「小麦色のマーメイド」を紹介した。松任谷由実は、呉田軽穂というペンネームを使っている。小麦色のマーメイドは、制作陣が意見をぶつけあわせて完成させた。小麦色のマーメイドは当時の歌謡曲では珍しい、分数コードを使っている。伝説の社員プロデューサー・若松宗雄が担当した、松田聖子とのエピソードを紹介。

ザ・タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」は、モンキーズの原曲を日本語の歌詞にアレンジした。ザ・タイマーズ版「デイ・ドリーム・ビリーバー」の歌詞に出てくる「彼女」とは、忌野清志郎の亡くなった母親だと言われている。

今夜のジャムセッションは武部聡志アレンジの徳永英明「レイニーブルー」。

キーワード
一青窈
松任谷由実
ハーフトーンミュージック
ハナミズキ
コクリコ坂から
本間昭光
亀田誠治
小林武史
松任谷正隆
夕涼み
春よ、来い
真夏の夜の夢
桜井和寿
ミスチル
イノセントワールド
シーソーゲーム
名もなき詩
スガシカオ
Everything(It’s you)
プロフェッショナル仕事の流儀
Progress
MISIA
宇多田ヒカル
UA
情熱
朝本浩文
JUJU
やさしさで溢れるように
平井堅
瞳を閉じて
松本隆
松田聖子
小麦色のマーメイド
赤いスイートピー
渚のバルコニー
若松宗雄
忌野清志郎
ザ・タイマーズ
モンキーズ
デイ・ドリーム・ビリーバー
徳永英明
レイニーブルー

スタジオライブ (ニュース)
02:48~

武部聡志×関ジャニ∞が徳永英明「レイニーブルー」をセッション。

このあとは、レジェンド武部 さすがの締め!!

キーワード
レイニーブルー
徳永英明
武部

番組宣伝 (その他)
02:55~

MUSIC STATIONの番組宣伝。

エンディング (その他)
02:55~

武部聡志は音楽プロデューサーは考えていることは一緒なのではないかと話した。

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送