関ジャム 完全燃SHOW 話題を呼んだあの放送の未公開シーン全部見せますSP

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月6日(月) 2:05~ 3:05
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:06~

今夜は、未公開シーン全部見せますSP。

オープニング (その他)
02:10~

オープニング映像。

白い巨塔の番組宣伝。

入りきらなかった未公開全て見せますSP (バラエティ/情報)
02:10~

これまで放送された話題回から未公開シーンを公開。オーケストラ特集のゲストは東京フィルハーモニー交響楽団。オーケストラ団員の不満は指揮者に関するものが多数。「最初だけ少し返します」と言いながら最後まで演奏させるウソつき指揮者との回答のほか、未公開シーンではカッコだけつけているチャラい&清潔感のない指揮者との回答があり、これを書いた吉岡アカリが不満を漏らした。また、「コンサートのここを見ると面白くなる」ではソロパートなどでよく出来た奏者に対し、拍手代わりに足をスリスリしていると話した。

これまで放送された話題回から未公開シーンを公開。続いては「カラオケ上達法の回」。カラオケBOXでのポイントでは「飲み物はウーロン茶を避ける」と挙げ、一番良いのは常温の水とした。続いてのポイントは「マイクの持ち方とマイクテクニック」。マイクの持ち方は口に対して垂直に持つ。続いてのポイントは「高音を出すには胸を上げる」。姿勢は背筋はまっすぐ胸を上げる。続いてのポイントは「自分に合うキーに必ず調節」。男性の場合はキーが高そうな曲は最初から原曲-2~-3、女性曲を男性が歌う場合は原曲から-5、男性曲を女性が歌う場合は原曲から+5が良いとした。

和楽器回の未公開シーン。雅楽の代表的な楽器の笙は和音を奏でることができ、1400年前から形も音も変わっていない。笙が欧州に渡ってパイプオルガンとなったという。アコーディオンのルーツとも言われている。雅楽は貴族が行っていた神や仏に捧げる神聖なもので、雅楽師は打楽器、弦楽器、踊り、歌が全部できないといけない。全員が全てのパートができるので指揮者無しでピッタリと合う。宮内庁の楽部の訓練期間は7年間。701年に大宝律令で雅楽寮が雅楽習得の部署を作り、それが現代まで存在しているという。宮内庁の雅楽師は一般公募で集められ音楽の素養を見極めるテスト等を経て選ばれる。給料は国家公務員と同じ。歴代の天皇の法事のようなものがあり、稼働日数は多いという。天皇が変わった年の新嘗祭は大嘗祭という大切なお祭りで、そのときにしか舞わない舞を行う。昭和から平成になった際には東儀秀樹がその舞を踊った。

蔦谷好位置とヒャダインがこれはやられたと思う曲を紹介する回。その中で蔦谷はエイリアンズ/キリンジなど4曲を選曲。やられたポイントをふまえ紹介した。ヒャダインがやられた曲は1つが未公開。ガールズバンドの売れる方程式を崩した4人組、コードがほぼBm、ボーカルとギターが双子のマナカナという3つのポイントで、N.E.O./CHAIを選曲していた。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」公開から3ヶ月後に放送されたQUEEN特集から。実はQUEENの大ファンだというイエモンのHEESEYとEMMAがQUEENについて語った。未公開はイエモンの名曲「JAM」とQUEEN「ボヘミアン・ラプソディ」の関係について。「JAM」をレコード会社に聞かせたところもっとノリノリな曲でいこうといわれたが周りのスタッフの応援もあり通った。これはQUEENの「ボヘミアン・ラプソディ」と同じような境遇だったなどと話した。

「関ジャムでコレやってみたい!!」回から。清塚信也は実はもう一本企画をプレゼン。アーティスト憧れの場所日本武道館特集という企画で、プレゼンしつつ自分のイベントの宣伝をした。

「関ジャムでコレやってみたい!!」回から川谷絵音の未公開シーン。川谷プレゼン「ボーカルのいないインストバンド最強説」の中でインストバンドのジャンル分けに関する部分が未公開になっていて、その内容は川谷が「インストバンドにもオーガニック系などのジャンル分けがある」などと解説するものだった。オーガニック系はバイオリンやピアニカなどの優しい音色が特徴で、NABOWAの「きょうの空」という曲を例にあげた。

「本当にカッコイイギタープレイ」回から。未公開になっていたシンガーソングライターReiのブルースギターのテクニックを紹介。ブルースアレンジのポイントは、シャッフルビート、ターンアラウンド、ブルーノートなどを意識することだという。

「尾崎豊デビュー前 マル秘エピソード」

キーワード
東京フィルハーモニー交響楽団
ウーロン茶
和楽器バンド
宮内庁
大宝律令
新嘗祭
大嘗祭
シーア
渡辺美里
大江千里
キリンジ
エイリアンズ
シャンデリア
虹をみたかい
Rain
MISIA
冨田ラボ
堀込泰行
三倉さん
ユウキ
マナ
CHAI
N.E.O.
カナ
King & Prince
シンデレラガール
THE GREATEST SHOW
ボヘミアン・ラプソディ
QUEEN
リッジファームスタジオ
ロジャー
ジョン
LOVIN
ANNIE
ブライアン
フレディ
THE YELLOW MONKEY
YOU’RE MY BEST FRIEND
SO YOUNG
イギリス
JAM
山口百恵
矢沢永吉
ザ・ビートルズ
レッド・ツェッペリン
Queen
BOOWY
ザ・ローリング・ストーンズ
NABOWA
きょうの空
Ox Duke
トータス
Escape
ミアオウ
Hello World
Glasgow Megasnake
消ええらるる世界
美濃
indigo jam unit
MOGWAI
NUITO
toe
関ジャニ∞
ハイキングウォーキング
無責任ヒーロー
ウォーキング・デッド
尾崎豊

入りきらなかった未公開全て見せますSP (バラエティ/情報)
02:52~

鳥山雄司の未公開シーン。尾崎豊のファーストアルバムは十七歳の地図ではほとんどギターを担当した鳥山は「街の風景」ではポリスを意識して似すぎていたのでイントロのギターが新しく提案したと明かした。尾崎豊は隣のスタジオの松田聖子に会いに行ってしまうような普通の高校生だったことも明かした。

竹内まりやに独占取材。

キーワード
街の風景
十七歳の地図
ポリス
松田聖子
尾崎豊
竹内まりや

番組宣伝 (その他)
02:59~

MUSIC STATIONの番組宣伝。

エンディング (その他)
02:59~

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送