関ジャム 完全燃SHOW 名曲が生まれるアーティストこだわりの仕事場を拝見!

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 1:55~ 2:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:57~

今夜は、名曲が生まれたアーティストの仕事場へ潜入。

オープニング (その他)
01:59~

オープニング映像。

潜入調査 アーティストの仕事場とは? (バラエティ/情報)
01:59~

今夜は名曲を生み出すアーティストの仕事場へ潜入。アーティストの作業部屋には、スタジオを借りる、自宅と別のプライベートスタジオ、自宅にプライベートスタジオという3つのパターンがある。今回は自分でスタジオを作った3人の仕事場に潜入する。

寺岡呼人は、今日はあまりおもしろくないと思うと話した。chayは自宅の一角に音楽用のスペースがあるが、集中できないときはスタジオをレンタルすると話した。

寺岡呼人の仕事場を紹介。自宅とは別の1LDKの賃貸マンションを、20年前にスタジオに改装したという。玄関横には録音ブースと機材庫。メインスタジオは25畳。総工費は機材費込みで1000万円超。ドイツ製のスピーカーは200万円。スタインウェイのピアノは400万円。防音扉は1枚100万円。録音ブースの壁と天井には吸音材、床は振動を抑える工事を施している。ゆずや植村花菜の楽曲をここでレコーディングしたという。さらに電源工事に200万円をかけ、分電盤を機材の近くに移設。巨大電源タップは100万円、極太コードは1本10万円超。浅倉大介は、電圧を上げることで海外の機材のポテンシャルを活かすことや、送電の距離を短くして極太コードを使うことでノイズの侵入を防ぐことなどを解説した。また寺岡は、ビンテージ機材にこだわるのはロマンがあるからだと話した。後藤正文は、はんだひとつで音が変わると話した。

浅倉大介の仕事場を紹介。都内の自宅一軒家の地下にプライベートスタジオを造った。メインスタジオは25畳で録音ブースも併設。総工費は機材抜きで2000万円超。シンセサイザーは100台以上所有し、最も高価なドイツ製シンセサイザーは120万円。出したい音ごとにシンセサイザーを使い分けている。さらに1Fリビングにもスタジオを併設。激レアの巨大なモーグシンセサイザーは復刻版で2000万円。chayは、自宅スタジオには憧れるが次元が違いすぎると話した。

「あなたの知らない私たち」の告知テロップ。

後藤正文の仕事場を紹介。ビルの一室を7年前から賃貸し、3年前に大改装した。メインスタジオは25畳で、録音ブースを併設。L.A.にあるFOO FIGHTERSのスタジオでレコーディングした際に音の違いに気づき、改装したという。総工費は田舎に家が建つぐらい。洋楽のような重低音を実現するためのスピーカーは120万円。さらに重低音を正確に聴き取れるよう、一定の周波数の音だけを吸収・拡散するパネルを設置し、音の反響をコントロールしている。宇賀なつみは電気代が気になると質問。寺岡呼人は、コンソールによっては月30万円の電気代がかかると話した。

機材の沼にハマった音楽プロデューサー島田昌典。自宅地下のスタジオは機材の山で、その数500点以上。さらに機材が増えているということで、再び島田を訪ねた。メロトロンマイクロ、モータウンDI、マイクプリアンプ、ピアノなどをこの1年半で追加購入し、購入額は計275万円。島田は、若いミュージシャンにも本当の楽器の音を継承していきたいと話した。

今夜のジャムセッションは、寺岡の仕事場で生まれた名曲、植村花菜「トイレの神様」をオリジナルアレンジ。ボーカル担当の安田は、太いで歌うと話した。

女性ボーカルの名曲をどう歌う?

キーワード
あなたに恋をしてみました
JUN SKY WALKER(S)
ゆず
栄光の架橋
植村花菜
トイレの神様
スタインウェイ
すみれ
ビートルズ
荒井由実
海を見ていた午後
access
T.M.Revolution
HOT LIMIT
YAMAHA
DX7
小室哲哉
Moog
YMO
ゴールデンレトリバー
あなたの知らない私たち
ASIAN KUNG-FU GENERATION
リライト
Wonder Future
Foo Fighters
ニルヴァーナ
デイヴ・グロール
グラミー賞
Wasting Light
ホームタウン
ロサンゼルス(アメリカ)
back number
いきものがかり
YUKI
秦基博
スガシカオ
メロトロン
くるり
ベヒシュタイン
ジョン・レノン

スタジオライブ (演技/演奏)
02:42~

近日放送される関ジャム 完全燃SHOWの今後のラインナップ。

寺岡呼人×浅倉大介×関ジャニ∞が「トイレの神様」(植村花菜)をセッション。

このあとは、和楽器の知られざる魅力!!

キーワード
植村花菜
トイレの神様

番組宣伝 (その他)
02:49~

MUSIC STATIONの番組宣伝。

エンディング (その他)
02:49~

「関ジャム 完全燃SHOW」の次回予告。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送