関ジャム 完全燃SHOW 名曲と時代から解き明かす!ユーミン特集!

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 1:55~ 2:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:56~

今夜は、ついに実現…松任谷由実特集!!

キーワード
松任谷由実

オープニング (その他)
01:58~

オープニング映像。

なぜユーミンは何世代にも愛されるのか? (バラエティ/情報)
01:59~

今夜は、ついに実現…松任谷由実特集。9月24日に全楽曲の配信をスタートし、主要サイトで1位を獲得。米津玄師は松任谷由実の曲に影響を受け「Lemon」を作曲したという。今夜は寺岡呼人らが、ユーミンと3つの時代について名曲で解き明かす。

今夜は松任谷由実特集。寺岡呼人はユーミンの楽曲分析を全20ページ作成したという。今井マサキは本人と直接メールでやり取りして情報を仕入れたと話した。

1972年、ユーミンは荒井由実としてデビュー。73年の「ひこうき雲」はユーミンが16歳の時に作った楽曲であるなどと紹介。79年の「DESTINY」まで、代表曲を振り返った。吉田拓郎などフォークシンガーはアメリカの音楽に影響を受けており、荒井由実はUKロックの影響を受けている。

荒井由実「ひこうき雲」は、プロコル・ハルム「青い影」の影響を受けていると解説。下がっていくコードが共通しているという。

荒井由実「海を見ていた午後」について解説。ユーミンの楽曲の発明は「絵画を見ているような描写の歌詞」、「固有名詞の頻出」、「分数コードを使用し、絶妙な“浮遊感”を表現している」こと。歌詞に出てくるドルフィンの地名を変えたり、歌詞を響きで置き換えており、フィクションとノンフィクションが融合している。

荒井由実「中央フリーウェイ」は、中央自動車道をあえて中央フリーウェイと呼んでいる。歌詞の通り、右に競馬場、左にビール工場が見えるという。

1980年代にリリースされた松任谷由実の楽曲、「サーフ天国、スキー天国」など、代表曲が紹介された。寺岡呼人は、バブル時代に流行するスポーツの楽曲を80年代初頭には生み出していたのがユーミンの凄さ、と解説した。

松任谷由実「恋人がサンタクロース」について解説。違和感のないコードの転調が素晴らしいという。以前番組で紹介した転調は渡辺美里「My Revolution」で、サビ頭などに使われ印象に変化を与えるが、「恋人がサンタクロース」はサビ途中で違和感なく一層盛り上げている効果がある。また、Bメロから間奏を入れることで高揚感を煽っていると分析した。

松任谷由実「ダイアモンドダストが消えぬまに」について解説。ミュージックビデオが盛んになった時代で、映像的な捉え方で歌詞の世界観を作っていったという。ダイビングが大きな要素になっているが、本人に経験はなく、膨大な資料を読んで作詞したと明かした。目まぐるしく変わる視点と、1年越しにオーバーラップする夏と冬という歌詞は1980年代では斬新だった。

古田新太は、ユーミンがファミレスで他人の会話をヒントに作詞していると聞いたことがあるとはなすと、寺岡呼人らが、それは本当だと明かした。また、ユーミンは心理描写ではなく情景描写をする事で、誰もが当てはまる物語を作っているという。

1990年代以降のユーミンの楽曲は「真夏の夜の夢」(誰にも言えない主題歌)、春よ、来い(春よ、来い主題歌)、「ルージュの伝言」(ジブリ映画「魔女の宅急便」主題歌)など数々のタイアップ曲を発表。また、「シャングリラ」は制作費計120億円以上、総動員数100万人を記録。現在は「タイムマシンツアー」で全国30ヶ所を回るツアーを敢行中。そして、今井マサキは松任谷由実からのメッセージを披露。ユーミンは「自分の歌が詠み人知らずになってほしい」とコメント。寺岡呼人は松任谷由実について、あえて敷居を高くしユーミンまで旅をさせてくれる、ビートルズっぽい所があると話した。

今夜のジャムセッションは、松任谷由実の「春よ、来い」。この曲について今井マサキは元々レゲエ曲だったが、曲を聞いた松任谷正隆がものの5分でイントロを作曲したとのエピソードを披露。

このあとは、安田も参加して緊張の本番!!

キーワード
松任谷由実
日本の恋と、ユーミンと。
守ってあげたい
米津玄師
Lemon
YONCE
808
中央フリーウェイ
リフレインが叫んでる
無限の中の一度
寺岡呼人
今井マサキ
カップヌードル
吉田拓郎
かぐや姫
荒井由実
ひこうき雲
ルージュの伝言
やさしさに包まれたなら
卒業写真
DESTINY
プロコル・ハルム
青い影
海を見ていた午後
ドルフィン
中央自動車道
サーフ天国、スキー天国
恋人がサンタクロース
ノーサイド
シンデレラ・エクスプレス
ANNIVERSARY
槇原敬之
My Revolution
渡辺美里
ダイアモンドダストが消えぬまに
真夏の夜の夢
誰にも言えない
君といた夏
Hello,my friend
輪舞曲
たたかうお嫁さま
春よ、来い
魔女の宅急便
風立ちぬ
YUMING SPECTACLE SHANGRILA III A DREAM OF DOLPHINE
松任谷由実 Time machine tour Traveling through 45years
ビートルズ
松任谷正隆
安田章大

スタジオライブ (演技/演奏)
02:43~

寺岡呼人×今井マサキ×関ジャニ∞が「春よ、来い」をセッション。

ユーミン全424曲は各主要サイトにて好評配信中。

このあとは、3ジャンルのピアニスト夢の共演!!

キーワード
松任谷由実
春よ、来い
ユーミン

エンディング (その他)
02:49~

「関ジャム 完全燃SHOW」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送