ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜神奈川県小田原市 和菓子匠が作る”梅かき氷”〜

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月3日(土) 18:30~18:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

小田原城の初代城主は88歳まで生きたと言われる北条早雲。長寿の秘訣が梅干し。食・水・血の三毒を断つとされてきた健康食。収穫の時期を迎えた梅の実は酸味と甘い香りがする。神奈川県小田原を訪れたのは松井玲奈と和菓子職人の御園井裕子。今回は曽我梅林をたずねる。

キーワード
北条早雲
小田原市(神奈川)

和菓子 御園井裕子×松井玲奈 (バラエティ/情報)
18:31~

1個600円!最高級梅干し作りに密着。

「昇珠園 梅花」は梅の匠こと穂坂昇さん、珠美さんの2人の名前から取った、穂坂さんの梅林は6ヵ所あり約2000坪の土地に梅の木が1000本以上植えられ、年間およそ7トンの梅を作っている。穂坂さんが作っているのは梅干し用の十郎梅で完熟すると自然に落下するのが特徴。完熟すると糖分が増加され甘い香りが生まれる。ブドウ糖を分解しエネルギーを生み出しクエン酸など酸味を生み出す。甘い香りと酸味はエネルギーに満ちているしるしだという。

キーワード
十郎梅
ブドウ糖
クエン酸

和菓子 御園井裕子×松井玲奈 (バラエティ/情報)
18:40~

夏の暑さを忘れる!フワフワかき氷。

神奈川・小田原市では梅の収穫の最盛期を迎えていた。この日は約60キロを収穫し仕分け作業を行った。発送は奥様の珠美さんの担当。農園では直接販売も行われており梅干しを漬けたいお客さんが訪れる。昇さんは梅干し作り担当。水洗いした梅を50キロの重しをのせ3週間漬け込み、晴天時に3日間天日干しを行う。再び樽に入れ3年間熟成させる。3年ものの梅干しを試食した御園井は「スッキリというか深いけどさわやか」と絶賛した。穂坂さん夫婦が結婚したのは30年ほど前で当時は減塩ブームで昔ながらの梅干しは売れ行きが伸びなかったという。珠美さんはお父さんが作った梅干しをみんなに知ってほしいと“はちみつ梅干し”などを研究。1998年に小田原の梅干しコンクールで表彰された。

御園井裕子が生梅を使った和菓子の穂坂さん夫婦にプレゼント。梅ジャムは完熟梅・青梅をそれぞれ煮てアクと渋みをとる。果肉と砂糖を混ぜ煮詰め梅ジャムを完成させた。梅ジャムを使い手毬で梅の実を再現。「青梅の練切」「完熟梅の手毬」「青梅の寒天ゼリー」を完成させた。

キーワード
小田原市(神奈川)
十郎梅
梅干し
完熟梅の手毬
青梅の練切
青梅の寒天ゼリー

和菓子 御園井裕子×松井玲奈 (バラエティ/情報)
18:51~

御園井裕子は完熟梅を使ったフワフワのかき氷を完成させた。珠美さんは「うちの梅をこんなにしていただいてありがとうございます」と感動した。

フワフワのかき氷のポイントは氷の作り方。水でのばした完熟梅ジャムを発泡スチロールに入れ冷凍庫で8時間かけゆっくり凍らせる。ゆっくり冷凍することで気泡が少ない氷になるという。

キーワード
完熟梅のかき氷
梅干し
青梅の水羊羹

エンディング (その他)
18:55~

ごはんジャパンの次回予告。

「青梅の水羊羹」を賞味した昇さんは「小豆の滑らかさがなかなかいいですね。こんな美味しいものを綺麗な人と一緒に食べるなんて最高です」とコメントした。

キーワード
梅干し
青梅の水羊羹
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送