ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜愛知県日間賀島 寿司職人が貝を握り尽くす〜

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 18:30~18:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

伝統漁が解禁した愛知・日間賀島で江戸前の寿司職人が三河湾を握り尽くす。素潜り漁40年の坂口政夫さんに青木利勝と芳本美代子が密着する。

キーワード
日間賀島(愛知)
ミル貝

江戸前寿司 青木利勝×芳本美代子 (バラエティ/情報)
18:32~

ウエットスーツに着替えた坂口政夫さんが素潜り漁を行いキタムラサキウニやサザエを収獲した。次のポイントへ移動した坂口さんは5000円級のミル貝を狙う。

本命ミル貝!5000円級の大物発見!?

キーワード
日間賀島(愛知)
アカクラゲ
サザエ
ミル貝
キタムラサキウニ

江戸前寿司 青木利勝×芳本美代子 (バラエティ/情報)
18:37~

愛知・日間賀島で坂口政夫さんが1個5000円級のミル貝を狙う。海底をさまようアカクラゲと遭遇するもミルの下から15cm超えのミル貝を発見した。水管が斜めの場合は周りの砂を巻き上げ傷つけないように捕獲する。

「白い巨塔」番宣テロップ。

坂口政夫さんは30cm超えのタイラガイを捕獲。タイラガイは海底の砂地に刺さるように生息しており根っこのような部分は足糸という。日間賀島周辺は宝の海で潜水約200回で20Kg以上の貝を捕獲した。港に戻った一行は七輪で貝の浜焼きを堪能した。

坂口さんが経営する「民宿 はまや」では1泊2食付きで10800円。日間賀島では今でも物々交換が行われている。人口約1900人の日間賀島。ちょうど港では島に赴任してきた先生の離任式が行われていた。

坂口政夫さんらを招き、江戸前の寿司職人・青木利勝が三河湾を握る。今回握るネタはミル貝を始め、サザエ、タイラガイ、大アサリなど。坂口さんらはタイラガイの粕漬けや大アサリ貝柱の昆布〆などを堪能した。

貝づくしの握り!江戸前の技とは!?

キーワード
日間賀島(愛知)
ミル貝
アカクラゲ
ミル
民宿はまや
タイラガイ
大アサリ
サザエ
タコ
真鯛
タイラガイの粕漬け
大アサリ貝柱の昆布〆
真鯛の昆布〆
ウニの軍艦
貝の煮こごり握り

江戸前寿司 青木利勝×芳本美代子 (バラエティ/情報)
18:50~

坂口政夫さんらを招き、江戸前の寿司職人・青木利勝が三河湾を握る。サザエの握りやタコの桜煮などを試食した栄五郎寿司の店主・鈴木栄喜さんは「こういうものがあるんだなって勉強させてもらった」とコメントした。坂口さんは「どの貝もみんな特徴を生かされて、職人技だと思う」と絶賛した。

ナビゲーターの草野満代が銀座「鮨青木」で江戸前、寿司職人の技を学んだ。青木利勝は「包丁を入れたりすることで食感はどんどん変わっていく」と説明した。タイラガイはかつらむきにすることで繊維が残りシャキシャキ感が強調されるという。

キーワード
日間賀島(愛知)
サザエの握り
タコの桜煮
ミル貝の握り
タイラガイ
ミル貝
ホタテ

エンディング (その他)
18:55~

ごはんジャパンの次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送