ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜東京湾 江戸前天ぷら

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 18:30~18:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。豊洲市場には最新鋭の巨大冷蔵庫があり部屋ごとに温度管理が可能となっている。「天ぷら 元吉」の元吉和仁さんは最先端の調理法を使いこなす期待の天ぷら職人となっている。

天ぷら 元吉和仁×神保悟志 (バラエティ/情報)
18:32~

元吉和仁と神保悟志が江戸前のネタを巡る旅を行った。降らし網魚は魚の通り道の仕掛け、網に刺さった魚をからめとる漁法となっている。刺し網漁は魚同士が触れて傷つくことがないという。

「江戸前天ぷらの定番 メゴチ」のテロップ。

キーワード
キス
メゴチ
シロギス
キスの天ぷら

天ぷら 元吉和仁×神保悟志 (バラエティ/情報)
18:37~

元吉和仁と神保悟志が江戸前のネタを巡る旅を行った。メゴチの天ぷらは江戸前天ぷらの定番となっている。メゴチは肉厚で濃厚な味わいとなっており、メゴチの主な出荷地別取扱量では千葉県が最も多い。

元吉和仁と神保悟志が江戸前のネタを巡る旅を行った。竹岡漁港に揚がるメゴチは江戸前の天ぷら職人が待ちわびる高級魚となっている。この日はサイズも良く高値が期待された。漁師さんから仲買人へ江戸前の魚はバトンのように手渡される。

元吉和仁さんが江戸前の食材を使って天ぷらを振る舞った。キスは天ぷらにされて振るまわれ高橋勝さんは美味しいと味を絶賛した。キスは4日間熟成させ旨味が増すという。その後、メゴチの天ぷらが振る舞われた。

「創作天ぷら&のどぐろの天丼」のテロップ。

キーワード
メゴチ
キス
マゴチ
ホウボウ
メゴチの天ぷら
桜鯛
サヨリ
アオリイカ
キスの天ぷら

天ぷら 元吉和仁×神保悟志 (バラエティ/情報)
18:50~

元吉和仁さんが江戸前の食材を使って天ぷらを振る舞った。アオリイカの天ぷら、春を巻き込んだ太刀魚の天ぷらが振る舞われ、神保悟志はフランスな感じでおいしいと感想を語った。

進化する江戸前天ぷらの衣の秘密が紹介された。普通の粉だと粒子が荒いので、極端に冷やして粉をサラサラにするという。液体窒素を小麦粉に注ぐと、冷やれた小麦粉はサラサラになるという。

元吉和仁さんが江戸前の食材を使って天ぷらを振る舞った。のどぐろ天丼に神保悟志は素晴らしいと味を絶賛した。

キーワード
アオリイカ
アオリイカの天ぷら
春を巻き込んだ太刀魚の天ぷら
のどぐろ天丼

エンディング (その他)
18:55~

ごはんジャパンの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送