ごはんジャパン 千葉県九十九里 今が美味!入梅イワシ

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月17日(土) 18:30~18:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

キーワード
アルポルト

片岡護×雛形あきこ (バラエティ/情報)
18:31~

片岡護と雛形あきこはイワシを求めて千葉県銚子市を訪れた。千葉県銚子市はイワシの町でイワシ料理を看板にする店が軒を連ねている。九十九里のイワシ漁は江戸時代から続く伝統があるという。

イワシ漁の様子が紹介された。合図で網が降ろされる。網の長さはおよそ1000mあり、船2隻でイワシの群れを囲い込むまき網漁となっている。網が引き揚げられると、あまりの重さに船が大きく傾くという。

片岡護と雛形あきこはイワシを求めて千葉県銚子市を訪れた。おさかな新鮮大使で片岡護と雛形あきこはイワシを味わった。イワシにはマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシなど種類がある。

片岡護と雛形あきこはイワシを求めて千葉県銚子市を訪れ、片岡護は「漁師料理の店 ばんや」でイワシ料理を作った。片岡護は完成した「イワシのイタリアン蒲焼き」を振る舞い、漁師たちは味を絶賛した。

「イワシのハンバーグを片岡シェフが直伝!」のテロップ。

キーワード
片貝漁港
イワシ
銚子市(千葉)
九十九里浜
おさかな新鮮大使
マイワシ
ウルメイワシ
カタクチイワシ
漁師料理の店 ばんや
イワシのイタリアン蒲焼き

片岡護×雛形あきこ (バラエティ/情報)
18:51~

片岡護がイワシのハンバーグの作り方を紹介した。イワシは骨に沿って指を入れて手で開いていく。手開きすると小骨がきれいにとれるという。その後、イワシは粘りが出るまで包丁で叩き、材料と調味料を合わせて混ぜ合わせ、焼いて完成となる。

「片岡流イタリアン蒲焼きソースの作り方!」のテロップ。

キーワード
イワシハンバーグ

片岡護×雛形あきこ (バラエティ/情報)
18:54~

片岡護がイワシのハンバーグの作り方を紹介した。イ蒲焼きソースはシェリービネガーにフォンド・ボー、みりんなどを入れて5時間ほど煮込んで完成となる。

草野満代は片岡流のイワシのハンバーグを試食し、色んな料理に合いそうだと感想を語った。

キーワード
イワシハンバーグ

エンディング (その他)
18:55~

ごはんジャパンの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送