ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜天ぷら職人・近藤文夫が加賀野菜を揚げる

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月26日(土) 18:30~18:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

キーワード
てんぷら近藤
加賀野菜
金沢市(石川)

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:31~

真琴つばさ、近藤文夫が石川県金沢市にある日本料理店で加賀蓮根の蓮蒸しを味わった。加賀れんこんは他のれんこんに比べてデンプン量が多いのが特徴であるという。

真琴つばさ、近藤文夫が石川県金沢市で加賀れんこんの収穫作業を体験した。加賀れんこんは支那白花という品種で、加熱するとねっとりとした歯ごたえと甘味が出るのが特徴であるという。

れんこんについて解説されら。れんこんはハスの地下茎であるので根ではなく、茎であるという。葉には穴があり、その穴は地下茎にまで繋がっており、空気を通す役割があるという。

近藤文夫が石川県金沢市で加賀れんこんを使って調理した。加賀れんこんはデンプンが多いので関東のれんこんよりも硬いという。またれんこんの穴に粉が残ると余分な油が入って食感が悪くなるという。

「てんぷら近藤 加賀野菜を揚げる仕上げの一品とは!?」のテロップ。

キーワード
ひがし茶屋街
兼六園
兼六園 ライトアップ
高木信
加賀れんこん
あわびステーキ
香箱蟹茹で上げ
加賀蓮根の蓮蒸し
湘南町(石川)
れんこん
近江町市場
加賀れんこんのてんぷら
サツマイモのてんぷら

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:49~

れんこんについて解説されら。れんこんと米には同じ科学が潜んでおり、デンプン量はどちらも高く、熱と水を与えると分子がほぐれて柔らかくなるという。

近藤文夫が石川県金沢市で加賀れんこんを使って調理した。加賀れんこんを叩くことで繊維を壊し、甘エビと一緒に揚げて、加賀れんこんと金沢産甘エビのかき揚げを完成あせた。

キーワード
れんこん
近江町市場
加賀れんこん
加賀れんこんと金沢産甘エビのかき揚げ

エンディング (その他)
18:55~

「日本料理 銭屋」が紹介された。

「ごはんジャパン」の次回予告。

キーワード
日本料理 銭屋
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送