ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜和歌山県 国産アボカド〜

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月19日(土) 18:30~18:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は和歌山県海南市のアボカドを特集する。

キーワード
アボカド
海南市(和歌山)

和歌山・海南 国産アボカド (バラエティ/情報)
18:31~

今回はパティシエの辻口博啓がゲスト。辻口氏は皮がツルツルで緑色のベーコン種という種類の国産のアボカドを使ってスイーツを作ってみたいという。

辻口博啓とIMALUが和歌山県海南市の橋爪道夫のアボカド農家を訪れた。橋爪さんは7m先までのアボカドを見分けて収穫をしている。IMALUと辻口もアボカドの収穫に挑戦した。ベーコン種は皮が薄いため痛みやすく輸入に向かないため、国産でしか味わえないという。

辻口氏とIMALUが橋爪さんのアボカドを試食した。橋爪さんの奥さんオススメの食べ方はアボカドディップだという。アボカドが固かった場合は豚肉とチーズでフライにするという。

橋爪さんは35年前に脱サラして実家のみかん農園を継いだ。色々なトロピカルフルーツの栽培に挑戦したが10年間失敗が続いた。ようやくベーコン種のアボカドで栽培に成功した。橋爪さんの家の作業場ではお孫さんまで家族一同揃って箱詰め作業を行っていた。

橋爪さんのアボカドは、地元の市場では人気商品で、手がかかっている分、値段も高価である。橋爪さんはアボカドを熟成をすすめた状態で出荷をしている。さらに自宅の裏ではバナナの栽培に挑戦中だという。橋爪さんの自宅ではアボカドの直売も行っている。

鵜殿廣幸さんが営む、みかん山の頂上にある地中海料理のレストランでは橋爪さんのアボカドを料理に使用している。

アボカドは脂肪の含有量が多いが、不飽和脂肪酸が多くヘルシーなため人気がある。またアボカドはグルタミン酸などの旨味成分が多く、醤油と相性が良い。

辻口博啓がアボカドのクリスマスケーキ作りに挑戦した。出来上がったアボカドのケーキを橋爪さん夫婦と、鵜殿さん夫婦が食べた。橋爪さんはアボカドが喜んでいるとコメントした。

辻口シェフオリジナル アイスのレシピ公開!

キーワード
下津産しらすと天然荒磯ワカメのパスタ
活小鯛と活ハモ、天然足赤エビ 下津産ユズパスタソース
ノルウェーサーモンと天然足赤エビの橋爪農園産アボカドソース

和歌山・海南 国産アボカド (バラエティ/情報)
18:51~

家庭で簡単に作れるイチゴとアボカドのグラスの作り方が紹介された。

新しいアボカドロールケーキの誕生。

エンディング (その他)
18:54~

辻口氏はお店に戻り、新たにアボカドのロールケーキを生み出した。草間満代はロールケーキを食べ、とても健康的なロールケーキだとコメントした。

次回は下仁田ネギ。

キーワード
アボカドのロールケーキ
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送