日本のチカラ 2018年10月20日放送回

『日本のチカラ』(にっぽんのチカラ)とは、民間放送教育協会(民教協)制作の「ものづくり」をテーマとしたドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2015年4月19日から放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月20日(土) 5:20~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

写真家の柄木孝志さんに密着取材する。

そこにある宝物 鳥取発!写真家の生きる道 (バラエティ/情報)
05:23~

鳥取県の大山は開山1300年をむかえ、様々なイベントが行われている。大山のことを、地元の人達は「大山さん」と呼んでいる。

写真家の柄木孝志さんが、大山のブナ林を撮影した。柄木さんは15年前に鳥取県に移住し、風景写真を撮り続けている。

鳥取県は、星の見えやすさで全国1位となり、星取県とも呼ばれている。大山星空で遊ぶツアーの参加者らが、記念写真を撮影した。

鳥取県は海外の観光客が増えていて、大山への登山客も増えている。大山観光案内所には、外国人観光客に対応したスタッフがいる。

大山観光局の白石さんは、大山の魅力を発信している。大山寺で、和傘にスポットをあてたイベント「大山和傘灯り」が行われた。

植田正治写真美術館で、写真家・柄木孝志さんの写真展が行われた。柄木さんが、来場者らに写真の説明を行った。

大山町役場大山支所で、とっとりバーガーフェスタ実行委員会の会議が行われた。2017年のとっとりバーガーフェスタの映像を紹介。うるま市のハンバーガー店・BONESは、とっとりバーガーフェスタで準優勝し、地元高校生とメニューの共同開発を行っている。

キーワード
大山(鳥取)
ブナ
大山星空で遊ぶツアー
大山観光局
大山和傘灯り
大山町役場大山支所
とっとりバーガーフェスタ
BONES
うるま市(沖縄)

そこにある宝物 鳥取発!写真家の生きる道 (バラエティ/情報)
05:46~

「民教協」検索のテロップ。

BGM:マシュー・ロー「まだ見ぬ人へ」

台風の接近により、とっとりバーガーフェスタが中止となった。

キーワード
民教協
マシュー・ロー
まだ見ぬ人へ
台風25号
とっとりバーガーフェスタ

エンディング (その他)
05:48~

「日本のチカラ」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送