日本のチカラ 2016年11月6日放送回

『日本のチカラ』(にっぽんのチカラ)とは、民間放送教育協会(民教協)制作のドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2015年4月19日から放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月6日(日) 5:50~ 6:20
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

沼津市のご当地アイドル・オレンジポートを特集する。

キーワード
沼津市(静岡)
ジャパンエキスポ
ORANGE PORT

ご当地アイドルが故郷を救う (バラエティ/情報)
05:52~

静岡県沼津市は全国有数の漁業の街として栄えたが、人口は年々減り続け、産業も衰退した。そんな沼津に元気を取り戻すため生まれたのが、ご当地アイドル・オレンジポート。オレンジポートお公開オーディションで選ばれたのは、地元で生まれ育った少女たち。沼津市は彼女たちを、ぬまづ国際親善アイドル大使に任命し、ふるさと納税でもオレンジポートのグッズを出している。

オレンジポートのリーダーである露木樹里は、ダンスの講師をしている。オレンジポートのファンの男性にインタビュー。

東京アイドル劇場で、オレンジポートがライブを行った。オレンジポートのYANAGIMANプロデューサーが、ライブ後のメンバーに注意した。

フランス人の、オレンジポートファンの男性にインタビュー。オレンジポートが、フランスで行われるジャパンエキスポの出演が決まり、練習を行った。

オレンジポートが、第17回ジャパンエキスポでライブを行い、現地の人たちと触れ合った。

フランス人のオレンジポートファンの女性が沼津市を訪れ、沼津港で海産物を試食したり、ライブに飛び入り参加した。

キーワード
沼津市(静岡)
ORANGE PORT
ふるさと納税
ヨシムラ薬局
東京アイドル劇場
ジャパンエキスポ

ご当地アイドルが故郷を救う (バラエティ/情報)
06:15~

オレンジポートのメンバーらが、沼津夏まつりに参加した。オレンジポートがジャパンエキスポでライブを行ったことで、沼津市を訪れるフランス人が増えている。

キーワード
沼津市(静岡)
ジャパンエキスポ
ORANGE PORT
沼津夏まつり

エンディング (その他)
06:18~

「日本のチカラ」の次回予告。

エンディング映像。

民教協HPの告知テロップ。

高嶋さち子の「ブライト・フューチャー」が流れた。

キーワード
民教協
高嶋さち子
ブライト・フューチャー
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送