イチから住〜前略、移住しました〜 2016年8月14日放送回

放送日 2016年8月14日(日) 18:30~18:57
放送局 朝日放送

番組概要

南アルプス絶景の町 山梨県北杜市 俳優 冨家規政が移住 (バラエティ/情報)
18:30~

夏でも涼しく避暑地としても人気のある北杜市に移住している冨家規政。この夏は「女たちの特捜最前線」の撮影で月に10日は京都で過ごし、残りを北杜市で生活中。

北杜市に移住している冨家規政がこの日、白州地区にある「道の駅 はくしゅう」へ向かった。白州は南アルプスを源流とし名水で知られる尾白川があり、あの南アルプスの天然水の採水地。道の駅では名水を汲めるほか、冬に凍らせた天然氷を使ったかき氷屋「蔵元 八義」もある。フルーツ王国ならではの贅沢なかき氷や、黒蜜きなこに自家製あんこを乗せた信玄氷などがあり、冨家も生マンゴーのかき氷を堪能した。

北杜市に移住している冨家規政は、家の近所の「はちみつ」ののぼりが気になっていたお宅を訪れた。30年前に移住してきた宮原さんが天然にこだわって養蜂をしており、環境に適した北杜市には養蜂家が少なくとも50人はいるという。ここでは「アカシア」と「百花蜜」の天然はちみつを作っていた。

キーワード
北杜市(山梨)
道の駅 はくしゅう
尾白川
南アルプスの天然水
蔵元 八義
生いちごのかき氷
丸ごと桃のかき氷
信玄氷
抹茶あずきかき氷
生マンゴーのかき氷
アカシア
百花蜜

南アルプス絶景の町 山梨県北杜市 俳優 冨家規政が移住 (バラエティ/情報)
18:39~

北杜市に移住している冨家規政は、家の近所の養蜂家、宮原さんの訪れ、宮原さんが作っている「アカシア」と「百花蜜」の天然はちみつを味見した。宮原さんは平塚にも家があり奥さんらが暮らしているが、北杜市の自然が気に入り定年退職後も住み続けているという。

北杜市に移住している冨家規政は、近所の養蜂家から手に入れたはちみつを持ち帰り料理を作ることに。甘みがしっかりした百花蜜には味噌などの調味料を混ぜ、甲州富士桜ポークを漬け込み、焼いた。

キーワード
北杜市(山梨)
アカシア
百花蜜
甲州富士桜ポーク
豚肉の味噌漬け

アテネ五輪柔道銀 泉夫婦が移住 (バラエティ/情報)
18:45~

ねぶた祭で知られる青森県にJターン移住しているのは、アテネオリンピック柔道銀メダリスト、泉浩と末永遥の夫婦。泉は大間町出身だが、12歳で上京したため移住生活は新鮮なことばかり。養殖ほたての水揚げのアルバイトも始め、故郷に近い地方都市に移住する「Jターン」生活を満喫中。

青森市に移住した泉浩・末永遥夫婦はこの日、“東北の熱海”ともいわれる東北の奥座敷、浅虫にある「ゆ~さ市場」へ向かった。新鮮な海の幸が驚きの安さで売られており、2人はほたてやヒラメ、青森の生活では欠かせないというほたての殻をむくヘラも購入した。

キーワード
アテネオリンピック
Jターン
ねぶた祭
浅虫(青森)
ゆ~さ市場
ほたて
ヒラメ

アテネ五輪柔道銀 泉夫婦が移住 (バラエティ/情報)
18:51~

青森市に移住した泉浩・末永遥夫婦は、お店で調達した地元の海の幸を使い夕食を調理。泉はほたての殻剥きに挑戦したが、説明書どおりヘラを入れると簡単に成功。ほたてはサラダに、ヒラメはムニエルに調理し、2人で味わった。

青森市に移住した泉浩・末永遥夫婦はこの日、東北3代祭の一つ、ねぶた祭のねぶたを作る作業小屋を訪れた。本番まで2週間、一般市民も参加できるねぶたがあるということで、2人も色塗りを手伝った。

キーワード
ほたて
ヒラメ
ヒラメのムニエル
浅虫(青森)
ねぶた祭

エンディング (その他)
18:56~

「イチから住~前略、移住しました~」の次回予告。

テレ朝動画・TVerで番組を無料配信中。詳しくは番組HPへ

キーワード
テレ朝動画
TVer
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送