イチから住〜前略、移住しました〜 山梨北杜市に移住の冨家、渓流釣り初体験!

放送日 2016年6月19日(日) 18:30~18:57
放送局 朝日放送

番組概要

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:30~

山梨県北杜市に移住した俳優の冨家規政。白州地区で小林久さんとともに渓流釣りに挑戦した。小林さんは釣具店・フィールドハンターを開き海外にまで販路を拡大しているという。冨家はアマゴを釣り上げた。味はヤマメにも煮て美味だという。冨家は生まれて初めて釣った魚とともに記念撮影をした。

小林さんからお誘いを受け冨家はバーベキューに参加。魚のぬめりをとりエラにまで包丁を入れる。血合いも洗い流せば下処理が終了。串をさしてじっくり焼き上げれば完成。鹿肉を塩コショウだけのシンプルな味付けで焼き肉としても味わった。

北杜市は近年鹿により食害が深刻化し駆除された鹿はジビエ料理として提供されている。おかひじきやワラビとちくわの卵とじなども並んだ。中でも二十日大根は味噌マヨをつけて味わうと絶品だった。

山梨県北杜市に移住した俳優の冨家規政。奥さんに電話した。

山形県金山町に移住した斉藤祥太、慶太。東京からの移住者、杉井さんは20年前金山杉を贅沢に使った理想のマイホームを建築。2人はそこにお邪魔する。

キーワード
白州地区(山梨)
フィールドハンター
アマゴ
ヤマメ
北杜市〈山梨〉
鹿肉
おかひじき
ワラビとちくわの卵とじ
二十日大根
金山杉
金山町(山形)

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:46~

山形県金山町に移住した斉藤祥太、慶太。東京からの移住者、杉井さんがこだわって建てた金山杉のマイホームへお邪魔した。通常、金山杉と認められるのは樹齢約80年以上の幹が太いもののみで非常に優れた建材になる。家庭菜園ができる庭もついて2500万円ほどかかるのだという。

キーワード
金山杉
金山町(山形)

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:52~

金山杉づくしのマイホームを手に入れ満足げな杉井さん。杉井さんは仕事で出会った金山杉に一目惚れし町の雰囲気が気に入って強引に移住してきた。妻の楽しみは庭でハーブを育てて料理を作ること。2人はサンマのオーブン焼き、こごみのペペロンチーノをごちそうになり移住の大先輩から貴重なお話を聴いた。

キーワード
金山杉
金山町(山形)
サンマのオーブン焼き
こごみのペペロンチーノ

エンディング (その他)
18:56~

イチから住の次回予告

イチから住テレ朝動画・TVerで番組を無料配信中。詳しくは番組HPへ。

キーワード
イチから住
テレ朝動画・TVer
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送