池上彰のニュースそうだったのか!! ニュースの意味がわかる!「警察」徹底解説SP!

池上彰のニュースそうだったのか!!(いけがみあきらのニュースそうだったのか!!)は、2014年4月14日から、テレビ朝日系列で放送されているニュースバラエティ番組である。池上彰の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 18:56~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

意外と知らない事件や事故のニュースワードをラインナップで紹介。ニュースに出てくる警察用語徹底解説スペシャル。

池上彰によるオープニングトークとゲスト紹介。

日本の意外な事実がデータでわかる! (バラエティ/情報)
18:58~

結婚式が一番多い月は6月ではなく10月、11月だった。実は雨が多い6月は不人気でお客さんが来ない6月を「ジューンブライド」と名付け認知度を広めたという。また結婚や出産・育児などを司るローマ神話の女神・ユノの月に結婚式を挙げることを日本で取り入れたという。

東京で一番雨(降水量)が多いのは9月、10月。秋雨前線を活発にするのは台風で、東日本太平洋側で大雨になることが多いという。全国では6月、7月が多く高知県が402.2mm。梅雨明けは殆どの地域が7月中旬から下旬頃となっている。

一番熱中症になりやすい場所は住居で全体の4割が家の中で熱中症になっているという。2018年では救急車で搬送される人は9万5000人以上に上った。7月は6割と圧倒的に多い。年間、救急車の出動は5秒に1回の割合。2017年1年間で出動した回数は634万2147件。

むやみに救急車を要請する人が増えており「眠れなくて誰かに話を聞いてほしくて」「本日病院に入院する予定が入っているが自分で行くとタクシー代がかかるから」などの理由を紹介。さらに「#7119」で救急安心センターに繋がることや全国版救急実験アプリ「Q助」などを紹介した。

泥棒に狙われやすいのは何時ごろ?どんな建物?去年の侵入窃盗は6万2745件に上り8分に1件の割合で発生している。昼間より深夜の方が多く寝室以外の部屋に侵入し盗みを働くという。被害は一戸建て住宅が多く、無施錠が1番の理由だった。これからの旅行シーズンに注意すべきことはSNSからの投稿だという。

キーワード
ジューンブライド
ゼクシィ結婚トレンド調査2017
ゼクシィ結婚トレンド調査2018
ユノ
気象庁
秋雨前線
高知県
梅雨明け
総務省消防庁
熱中症
救急安心センター
全国版救急受診アプリ
警察庁

日本の意外な事実がデータでわかる! (バラエティ/情報)
19:17~

社会問題にもなっている高齢ドライバーによる暴走事故。体力の低下や操作ミスなど様々な要因が考えられるが、踏み間違いの交通事故が多い年代は若い人の方が多かった。しかし踏み間違いによる死亡事故の発生件数は高齢者がダントツだった。現在政府は踏み間違え時に加速を抑制する装置の普及や限定免許の導入を検討している。平成10年からは運転免許の自主返納制度が開始され去年は過去最多となった。

一番使ってはいけないパスワードとは?1位は「123456」。3位はキーボードの配列の「asdfghjk」だった。池上彰は「推測されないけど覚えやすい番号を考えた方がいい」とアドバイスした。

よく使われる警察用語の違いを解説。

キーワード
福岡(福岡)
池袋(東京)
警察庁
朝日新聞
ソリトンシステムズ
パスワード

違いは何?ニュースに出てくる警察用語 (バラエティ/情報)
19:27~

意外と知らない警察用語の本当の意味を解説。6月、大阪吹田市で警察官を刺し拳銃を奪い男が逃走する事件や、5月に神奈川・川崎で小学生を次々と切りつけられる事件などがあった。4月には経済産業省キャリア官僚の机から注射器が発見されるという薬物事件、5月には文部科学省で机の中から大麻や覚せい剤が発見される事件もあった。これらのニュースには警察用語が登場するが、「警視庁」と「警察庁」の違いは、警視庁は「東京都の警察」で警察庁は「全国の警察をまとめたり制度を決める役所」のこと。「警察」と「検察」の違いは、警察は「初期の捜査をし犯人を捕まえたり証拠をあつめる」組織で、検察は「警察の捜査を検証したり裁判にするかを決める」組織である。このあとも様々な言葉の違いを解説する。

交番と派出所と駐在所の違いは何?勤務体制に違いがあり交番は警察官が交代で勤務。派出所は交番の古い名称。駐在所は1人の警察官が家族などと居住することだった。1994年に派出所から交番に名称が変わり世界にも通用する言葉になっている。また地域安全センターは警察OBが道案内や防犯の相談などを行っているという。

逮捕と検挙にはどんな違いがあるの?逮捕も検挙の中に含まれ、捜査機関が犯罪の疑いがある者を特定し警察などに連れていくことだという。逮捕は身柄を強制的に拘束すること。摘発は犯罪などを暴き世間に公表することだという。

なぜ容疑者が逮捕されない場合がある?逃亡の恐れ・証拠隠滅の可能性のどちらかがないと逮捕できないということになっている。逮捕は懲罰ではなく捜査手段の1つだという。

キーワード
渋谷区(東京)
江東区(東京)
池袋(東京)
吹田市(大阪)
横浜市(東京)
東京拘置所
川崎(神奈川)
練馬(東京)
横浜地検
経済産業省
文部科学省
大麻
覚せい剤
警視庁
警察庁
ABCテレビ
東京都
交番
朝日新聞

違いは何?ニュースに出てくる警察用語 (バラエティ/情報)
19:42~

逮捕には通常逮捕・緊急逮捕・現行犯逮捕の3種類があり、通常逮捕の際は逮捕状が必要となるという。

通常逮捕には逮捕状が必要で裁判所が発行している。逮捕状が出るまでには30分~3時間に出る事が多く24時間365日いつでも請求・発行ができる。

容疑者と被告の違いは何?起訴されたら容疑者から被告に変わるという。起訴は検察官が裁判所に訴えを起こすこと。容疑者は法律上では被疑者と呼ばれておりマスコミが容疑者と呼んでいる。

キーワード
カルロス・ゴーン
東京拘置所

違いは何?ニュースに出てくる警察用語 (バラエティ/情報)
19:51~

罪を名乗り出た場合、自首と出頭2つの言い方があり警察が容疑者を特定していない場合は自首。特定している場合は出頭と言われる。自首は罪が軽くなることもあるが出頭は罪が軽くならない。

職務質問をされる場合はどんな時なの?警察内で職務質問の技術を競うコンテストが行われており若手の技術向上が目的だという。職務質問を拒否することはできるが長い時間かかってしまう可能性もある。

警察ドラマを見て実際にないものを出演者が5つ見抜く。

実際にない5つのウソの答え合わせ。「覚せい剤をなめて確認」はウソ。「トイプードルの警察犬」はホント。実際に茨城県警にはアンズという警察犬が存在する。「飲み屋で事件の話をする」はウソ。「協力者への食事代などは経費でおちる」はホント。捜査協力費として月に1万円ほど支給されるという。さらに「取調室に電気スタンド」「事件情報を書いたホワイトボード」などがウソだった。

釈放・保釈 何が違う?

キーワード
職務質問
埼玉県警
現場執行力向上競技会
茨城県警
アンズ

違いは何?ニュースに出てくる警察用語 (バラエティ/情報)
20:20~

留置場・拘置所・刑務所はどう違う?留置所は警察の取調べ中に留め置く施設。拘置所は送検されてから留め置く施設。刑務所は判決確定後に留め置く施設。死刑を行う施設は拘置所にあるという。保釈と釈放の違いは?釈放は原則その後拘束しない。保釈はその後の判決におり拘束の可能性があるという。保釈は裁判所が判断する。

逮捕や裁判で必ず有罪とは限らない。無罪推定の原則として有罪判決の確定までは犯罪者扱いはしないという。保釈の条件として「呼び出されたら出頭」「住居地を決める」「事件関係者と接触禁止」などがある。

保釈金の決め方は?逃げた場合保釈金は没収され、判決に関係なく保釈条件を守れば返金される。保釈金を決めるのは裁判所で被告の経済力により決まる。

懲役と禁錮の違いは?懲役は強制的に働かされ、禁錮は労働を強制されない。作業報奨金として月当たり平均、約4340円支給される。禁錮刑でも希望すれば刑務作業ができるという。ニュースでは懲役の方が報道されることが多い。

罰金・反則金 何が違う?

キーワード
保釈
釈放
東京拘置所
朝日新聞
カルロス・ゴーン
保釈金
懲役
禁錮
法務省

違いは何?ニュースに出てくる警察用語 (バラエティ/情報)
20:33~

執行猶予の意味は?一定期間、罪を犯さなければ刑の効力を失効させる制度。実刑は原則直ちに刑務所などに収容される。

罰金と反則金の違いは?刑罰で課せられる1万円以上のお金を罰金。6点未満の交通違反を反則金と言う。反則金では道路標識やガードレールなどが製作されている。罰金・反則金の年間納付額は罰金が約430億円、反則金が約548億円に上る。

キーワード
懲役
執行猶予
朝日新聞
反則金
罰金
財務省
法務省

違いは何?ニュースに出てくる警察用語 (バラエティ/情報)
20:42~

捜査一課、捜査二課や三課は何をしているの?捜査一課は殺人などの凶悪事件、捜査二課は詐欺などの知能犯を扱う。捜査三課は窃盗。捜査四課は暴力団などの取締りで、警視庁は組織犯罪対策部に移った。2018年、捜査二課は詐欺グループの拠点を61ヵ所摘発した。

オレオレ詐欺などの拠点は海外に移り、先日タイにコールセンターを構える詐欺グループが摘発された。インターネット回線を使うIP電話は東京03の電話番号で着信できるサービスもあるという。

特殊詐欺の解決に役立つと期待されているのが司法取引。カルロス・ゴーン被告の事件が2例目となっている。

キーワード
東京新聞
警視庁
警察庁
毎日新聞
JTB総合研究所
タイ
オレオレ詐欺
司法取引
カルロス・ゴーン
日産
東京地検特捜部
朝日新聞

違いは何?ニュースに出てくる警察用語 (バラエティ/情報)
20:49~

オレオレ詐欺解決に役立つと言われている司法取引。司法取引の主な対象は経済犯罪や薬物銃器犯罪。悪の親玉に繋がる証拠をもらう代わりに逮捕者の刑を軽くするもの。一番の巨悪を捕まえるために司法取引は使われるようになった。

池上彰への質問や疑問を大募集、詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
オレオレ詐欺
司法取引
池上彰のニュースそうだったのか!!番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
20:51~

「サタデーステーション」番組宣伝。予定外の会談よびかけ、実現の可能性は?

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送