池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル

池上彰のニュースそうだったのか!!(いけがみあきらのニュースそうだったのか!!)は、2014年4月14日から、テレビ朝日系列で放送されているニュースバラエティ番組である。池上彰の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月30日(土) 18:56~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

本日は「これくらい知っておこうSP」。なぜ中東ではいつもモメごとが…? なぜ衆参ダブル選挙と言われる…? なぜ普天間基地を移設する…?

キーワード
衆参ダブル選挙

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
18:58~

まずは、最近ガソリンの値段が安くなっていることについて池上解説。そもそも、景気が低迷すると工場が止まったりし、工場で使われていた原油や発電用の石油、輸送に使われるトラックの燃料の石油が使われなくなり、原油が余ると予想されると値段が下がる。中国の景気低迷によって現在のガソリン安につながっている。

ガソリンの値段が安くなっていることについて池上解説。核開発問題の影響で世界がイランから石油を買わないという経済制裁をしていたが、その制裁は今月解除され、さらに中東の輸出は減らないため、もっと値段が下がると見込まれている。一方、アメリカがシェールオイルの掘削を本格化し、さらに値段が下がる要因。将来的には世界でもシェールオイルが本格化すれば、原油が余る予想となり、ガソリン安につながる。

北朝鮮は1月、「水爆」実験の実施を発表したが、世界各国のほとんどは「原爆」ではないかと判断している。そこでこのニュースの基礎知識をクイズ形式で紹介。水爆は原爆より威力が強い。水爆実験が行われる「地下」とはトンネルの中。今回は地面の揺れで核実験が判明したが、それは全世界の核実験を常時監視しているところがあるから。

北朝鮮の核実験について池上解説。「原爆」とはプルトニウムの核分裂をさせたエネルギーを利用するもので、「水爆」は原爆を起爆剤に水素を核融合させるエネルギーを利用したもの。地上で太陽を再現するような状態だが、そのために使う膨大なエネルギーを作るために原爆が使われる。

北朝鮮の核実験について池上解説。豊渓里の山岳地帯に横からトンネルを掘った中で核実験が行われたといわれている。本当に水爆実験であれば地形が変わるほどの結果になるとも予想される。

北朝鮮の核実験について池上解説。核実験は世界321か所の観測所で監視されていて、例えば地震計で揺れを観測し、人工的な揺れかどうかを確認している。

北朝鮮の核実験について池上解説。世界的には“核実験はやるな”という風潮にはなっており、包括的核実験禁止条約(CTBT)もあるが、そもそも北朝鮮がこの条約に入っておらず世界的な条約違反に当てはまらない。北朝鮮は理由について「自衛的措置」などとしているが、挑発によってアメリカと直接交渉し平和条約を結びたいという長期的な意図も考えられる。

今年は3年に1度の参議院選挙が行われるが、最近ニュースでは衆議院選挙も同時に行う「衆参ダブル選挙」が言われ始めている。そこでこのニュースの基礎知識をクイズ形式で紹介。ダブル選が言われるようになったのは、1月4日に国会が始まったから。でもそもそもなぜ?

衆参ダブル選挙 驚きの理由とは!?

キーワード
ガソリン
中国
シェールオイル
アメリカ
原爆
水爆
北朝鮮
豊渓里(北朝鮮)
包括的核実験禁止条約
衆参ダブル選挙
参議院選挙

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
19:17~

「衆参ダブル選挙」について池上解説。国会開会は例年1月20日ごろだが、今年は1月4日だった。参議院選挙には「任期満了の30日以内に行う」という規定や「国会閉会日から23日以内に任期満了30日前を迎える場合、国会閉会日から24~30日以内に行う」という規定があり、1月4日に国会が開かれたことで投票日の自由度が広がったうえ、衆議院選挙は「解散から40日以内」という規定も当てはめ、7月10日を投票日にするとピッタリ当てはまることから、ダブル選挙の憶測が広がった。

「衆参ダブル選挙」について池上解説。小さな野党は参院選で選挙協力を行うことが多くなるが、ダブル選挙にすると衆議院で野党同士争う形になるため、選挙協力は難しく、与党有利という見方もある。

今年11月にはアメリカ大統領選挙が行われるが、あさってから早くも候補者選びが始まる。有力候補はヒラリー・クリントン氏とドナルド・トランプ氏だが、このニュースの基礎知識をクイズ形式で紹介。ヒラリー氏が民主党の有力候補で、トランプ氏は共和党。民主党は「税金は高くてもサービス重視」という政策をとり、貧困層の支持を集めているとされる。

来週のニュースで出てくる言葉が!

キーワード
衆参ダブル選挙
参議院選挙
アメリカ大統領選挙
ヒラリー・クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
民主党
共和党

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
19:26~

アメリカ大統領選挙について基礎知識をクイズ形式で紹介。2月に注目されるとみらえっる州があるが、その州とはアイオワ州とニューハンプシャー州。党員集会や予備選挙が行われるため。大統領選は多くの人が立候補するが、党員集会や予備選挙でそれぞれの州のそれぞれの党支持者が誰を支持するかを決めることになる。

中東といえば、アラブの大富豪や「アラジンと魔法のランプ」のイメージがある一方、昔から中東戦争やイラン・イラク戦争、湾岸戦争、過激派組織「イスラム国」などいつもモメているという印象も強い。最近もイランのサウジアラビア大使館が放火されるなどのニュースもあった。

そんな中東について基礎知識をクイズ形式で紹介。地理的には、大きなアラビア半島があり、アラビア半島にあるUAE(アラブ首長国連邦)はドバイやサッカーの対戦相手でもおなじみ。7つの国が集まった連邦国家で、国のトップは「首長」。一方、サウジアラビアは危険という理由ではなくて外国人が観光では入れない。また、中東では多くの人がイスラム教を信仰しているが、イスラム教にはスンニ派とシーア派がある。

中東の地理について池上解説。そもそも「中東」という名前は、イギリス(大英帝国)から見た位置関係から。なので日本は「極東」、インドが「東」と呼ばれる。アラビア半島のほとんどはサウード家という王家が長年支配し、サウジアラビアも「サウード家のアラビア」という意味。イスラム教は妻を4人まで持つことができ、離婚すれば別の妻を迎えることもできるため、王族は1000人以上とも言われる。

アラビア半島の各国にも王族はいるが、「国王」と「首長」がおり、首長は位としては国王の次。サウジアラビアに配慮をしてあえて「首長」と呼ぶ国がある。ただし国王も首長も同様に国のトップであり、みな桁外れのお金持ち。

中東では○○を払ってない!?

キーワード
アメリカ大統領選挙
民主党
共和党
アイオワ州(アメリカ)
ニューハンプシャー州(アメリカ)
中東戦争
イラン・イラク戦争
湾岸戦争
イスラム国
アラジンと魔法のランプ
イラン
サウジアラビア
サルマン国王
ハメネイ師
ドバイ(アラブ首長国連邦)
ハリーファ首長
アブダビ(アラブ首長国連邦)
ムハンマド首長
イスラム教
スンニ派
シーア派
イギリス
インド
カブース国王

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
19:41~

中東の国ではイイことたくさん!

中東について池上解説。普通の国なら国民から税金を集めるが、中東には石油のおかげで税金がない国もある。カタールは電気代や水道代、医療費なども無料、5年勤務した公務員の給料と同額の年金が一生保障されるという。国が豊かであることで、独裁に対しても不満が出ない。

中東のケンカのもとになっている、イスラム教について池上解説。イスラム教は預言者ムハンマドが神アッラーの言葉を聞き始めた宗教で、そのムハンマド誕生の地がサウジアラビアのメッカで、毎年300万人以上が巡礼に訪れる。最大の聖地はカアバ神殿。またメディナにはムハンマドの墓があり、こちらも聖地。

イスラム教が厳格なサウジアラビアについて池上解説。サウジアラビアはイスラム教徒が聖地を巡礼するための入国はOKだが、イスラム教徒でも観光はNG。ほかの中東より特に教えが厳格で、男性は民族衣装、女性はコーランの教えを厳格に守り目意外を全部隠した服装。そもそも憲法もない。町には宗教警察がいてパトロールが行わているほか、1日5回の礼拝も行われている。死刑は公開処刑が行われる。また女性に対する厳しい差別があり、車の運転も禁止されている。留学などで外の世界を知った女性たちが車を運転するデモを行ったが、その家族が宗教警察に取り締まりを受けたという。

同じ宗教で争うのはなぜ? 宗派の違いだけじゃない!?

キーワード
サウジアラビア
カタール
アラブ首長国連邦
イスラム教
カアバ神殿
メッカ(サウジアラビア)
メディナ(サウジアラビア)
コーラン

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
19:51~

中東のイスラム教について池上解説。イスラム教はスンニ派とシーア派の2つの宗派があるが、預言者ムハンマドの後継者争いでもめて誕生したもの。おおまかにはスンニ派は主にアラブ人、シーア派はペルシャ人に分けられ、イラクのように両方が一緒に暮らす国もある。そもそもはお互い仲が悪いことはないが、政治的な理由で対立がおこされている。

サウジアラビアとイランについて池上解説。サウジアラビアがイスラム教のスンニ派、イラクがシーア派。イランはイスラム法学者がトップに立つべきという考え方で現在はハメネイ師が最高指導者。最高指導者は選挙で選ばれる大統領より上の位。サウジアラビアとは異なり、服装を見ても若い女性は髪の毛など隠していない。さらにコーランの教えでは偶像崇拝は禁止されていて、スンニ派は肖像画も禁止しているが、シーア派は許されており、イランでは肖像画が各地に掲げられている。イスラム教の教えに厳格なスンニ派・サウジアラビアは、シーア派の存在が気に入らず、事あるごとにイランともめてきた。

中東について基礎知識をクイズ形式で紹介。中東は独裁国家が多いが、チュニジアでは2011年に独裁政権を倒そうと民主化運動「アラブの春」が起こった。この運動でいくつかの独裁政権を倒れたが、民主化に失敗した国も多い。中でもシリアは政府側をイラン、反政府側をサウジアラビアが助けて泥沼の内戦状態となった。イエメンのも同様の構図。

サウジアラビアとイランを中心に中東情勢について池上解説。もともと両国は仲が悪かったわけではなく、1970年代の東西冷戦ではアメリカが中を取り持って良い関係だった。しかし1979年にイラン革命がおこると、イスラム法学者がイランのトップに立つようになり、シーア派の国となった。スンニ派のサウジアラビアは危機感を持ち、国交を断絶。イランは反米にも転じ、アメリカはサウジアラビアを支援した。ただ、イラン・イラク戦争やイラクのクウェート侵攻がおこり、サウジとイランは互いに協力し1991年に国交回復。しかし2002年、イランの核開発が発覚しまたしても関係は険悪に。

サウジアラビアとイランを中心に中東情勢について池上解説。両国の関係がまたしても険悪になった2011年「アラブの春」がおこったが、民主化に成功したのはチュニジアだけで、ほかの国はリーダー選びで新たな混乱がおこってしまった。サウジアラビアでもシーア派の一部が民主化運動をおこったが、サウジアラビアはイラン側の扇動と見て主導者を逮捕。ますます険悪になった中で互いにシリアの内戦に介入、もともと独裁者・アサド大統領と民衆の内戦だったものが、シーア派系とスンニ派の対立に変化し、ロシアやアメリカも巻き込んで泥沼化している。

さらにイエメンは石油埋蔵量が少なく昔の暮らしが今も息づいている国で、男性はジャンビーヤと呼ばれる短剣を身につけるほどだが、ここでもスンニ派の政権側とシーア派の武装組織をそれぞれイラン、サウジアラビアが手助けしている状況。この状況の中、サウジアラビアがシーア派の指導者を処刑し、イランではサウジアラビア大使館が襲撃され、イラン側が襲撃を黙認したと考えたサウジは再び国交を断絶。同じスンニ派のスーダン、バーレーン、ジブチ、ソマリアも同様にイランと断交した。

中東情勢について池上解説。一方で、過激派組織「イスラム国」は独自で理想のイスラム教の国を作ろうと勢力を拡大、両者が内輪もめしている中「イスラム国」への攻撃が弱まると懸念されている。

「イスラム国」の人口は1000万人、戦闘員は10万人以上といわれているが、その誕生のきっかけになったのがアメリカ。イラクではスンニ派のフセイン大統領がバース党という一党独裁でシーア派の民衆を弾圧する構図で、アメリカは「大量破壊兵器」を理由にフセイン政権を倒したが、バース党員全員を追放したことで統治体制が崩壊、イラクを運営していた元バース党員が現在「イスラム国」の行政を支えている。

「イスラム国」誕生のきっかけを作ってしまったアメリカ… サウジアラビアとイランの対立もアメリカのせい!?

キーワード
イスラム教
スンニ派
シーア派
イラク
ハメネイ師
サウジアラビア
イラン
コーラン
アサド大統領
ムバラク大統領
アラブの春
チュニジア
シリア
エジプト
イエメン
東西冷戦
アメリカ
イラン革命
フセイン大統領
イラン・イラク戦争
クウェート
ロシア
スーダン
バーレーン
ジブチ
ソマリア
ジュベイル外相
イスラム国
バース党

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
20:19~

サウジアラビアとイランを中心に中東情勢について池上解説。アメリカはイランの核開発発覚後、石油を買わないようにしていたが、核開発の中断が去年決まり、アメリカは経済制裁を解除、イランとアメリカの関係は良好に近づいた。このことを警戒したサウジアラビアはシーア派の指導者を処刑、アメリカの気を引こうとする狙いがあったのではとも考えられている。一方アメリカもシェールオイルで世界一の石油産油国になったため、前ほどサウジの重要性が薄れ、オバマ大統領もイランとの関係改善で歴史に名を刻もうとしているとも考えられる。すでにロシアはサウジと核技術の共有で合意している。

中東情勢の日本への影響についてクイズ形式で紹介し池上解説。サウジアラビアとイランが仮に戦争状態になると、ホルムズ海峡への影響が懸念されている。日本の石油の約8割はホルムズ海峡を通ってくるため、両国にとっては石油の値段を下げ止めようと海峡を閉鎖する可能性がでてくる。アメリカも含めて両国にとっては戦争をするメリットはないが、危機を煽るメリットがある状態。一方、日本はサウジともイランとも歴史的に関係が良好。

沖縄県と国が裁判を起こし大きなニュースになった基地問題だが、銀座でインタビューすると「他人事だと思っている」などという声が聞かれた。そもそも、普天間基地は住宅街に囲まれ“世界一危険な基地”と言われ、国は名護市辺野古への移設を決めたが、2014年に知事になった翁長知事が移設に反対、両者が争っている。そこで、基地問題について池上が現地取材する。

キーワード
サウジアラビア
イラン
アメリカ
シーア派
シェールオイル
オバマ大統領
ロシア
ホルムズ海峡
銀座(東京)
普天間基地移設問題

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
20:29~

沖縄の基地問題を池上が現地取材。名護市辺野古沖ではすでに工事が始まり、立ち入り禁止区域を沖縄防衛局や海上保安庁が監視している。反対派は毎日のようにカヌーで抗議活動を行っているが、海上保安庁職員が抗議の船に乗り込み転覆したこともある。予定地に接続するキャンプ・シュワブの前では、反対派が工事車両を止めようと座り込みを行い、機動隊が待機する。

沖縄の基地問題を池上が現地取材。10年以上抗議活動をしているヘリ基地反対協議会共同代表の安次富さんは、自然豊かな海を埋め立ててまでやることに理不尽さを感じるなどと話した。また翁長知事にもインタビュー、沖縄は日本全体73.8%の米軍基地が集中している、日本の安全保障は日本国民全体で考えて負担して欲しい、「沖縄が代案を出せ」と言われているが全国民で考えないと民主主義が形式的になっていくと主張した。

翁長知事の発言について北村晴男は、移設に反対すれば事実上普天間基地の返還、危険除去が行われないということをどう考えているか理解しにくいと話した。池上彰は、「それは国が考えること」というのが翁長知事の言い分だと話した。室井佑月は、普天間が危険だというなら全国みんなで話し合うべきだと話した。

反対する人ばかりではない!

キーワード
普天間基地移設問題
辺野古(沖縄)
キャンプ・シュワブ
ヘリ基地反対協議会

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
20:38~

沖縄の中にも様々な意見が…

沖縄の基地問題を池上の現地取材。一方、子供の頃から辺野古に住む辺野古商工会前会長の飯田さんは、できれば作ってほしくないが今の辺野古はあまりに寂れてしまっている、ささやかな振興基金があればみんな賛成するのではないがと基地移設を容認する立場。また、このような容認派の意見はあまり表に出ないが、ささやかな住民の気持ちなのだという。

沖縄の基地問題について池上解説。「沖縄の経済は基地頼み」というイメージがあるが、実は沖縄経済の基地依存度は近年は5%まで低くなっている。また「国からたくさんお金をもらっている」というイメージもあるが、国庫支出金と地方交付税交付金を合わせた県別の額は沖縄は9位。翁長知事は、沖縄が多くもらっている誤解が生まれていると指摘している。

沖縄の基地問題の経緯を池上の現地取材しながらクイズ形式で紹介。普天間基地は日本側に返還されることが決まっているが、「2022年度、またはその後」とされ、はっきりしない。沖縄では米軍基地があることで、1995年には米兵による暴行事件がおき、その後“米兵を日本の法律でさばけない”という日米地位協定をめぐって宜野湾海浜公園で抗議集会が開かれた。怒りの声は政治を動かし、翌年普天間基地返還につながった。

しかしさらに、沖縄国際大学では2004年に米軍ヘリが墜落、米軍が日米地位協定で“財産を保護するため”現場を封鎖し日本の警察は現場検証すらできなかった。このときは犠牲者は出なかったが、1959年には宮森小学校にジェット機が墜落、児童ら17人が死亡、200人以上が負傷した。事故に遭遇した当時の生徒である石川・宮森630会会長は、亡くなった児童の9割が米軍関係の仕事をしていた、基地に子供が殺されたがその基地に働きに戻らないといけない現実があったと明かした。

米軍基地が集中する現状を変えたいという地元の想いは強く、普天間基地のある宜野湾市で先日行われた市長選では、自民・公明推薦の移設推進派・佐喜真淳氏が再選。池上は、移設をめぐって国と県が争っている今もここが“世界一危険な基地”であることに変わりはないとコメントした。

沖縄以外の人はどう考える?

キーワード
普天間基地移設問題
辺野古商工会辺野古商工会
日米地位協定
橋本龍太郎総理大臣(当時)
石川・宮森630会
佐喜真淳氏
宜野湾市(沖縄)

これくらい知っておこうSP (バラエティ/情報)
20:50~

最後に池上彰は、基地問題をめぐって本土の人の気持ちと沖縄の人の温度差が随分ある、「沖縄の基地問題」とよく言われるが本当は「日本の基地問題」であり日本全体で考えなければいけないとまとめた。

池上彰への質問を大募集!! 詳しくは番組HPへ。

キーワード
普天間基地移設問題
池上彰のニュースそうだったのか!!
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送