Jフットニスタ 激白!J1外国籍プレーヤーが語る「日本のサッカー」

『Jフットニスタ』(ジェイフットニスタ)は朝日放送(ABC)テレビで、2015年4月7日から火曜日の未明(月曜日の深夜)に放送されているサッカー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月30日(火) 2:00~ 2:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

今日のラインナップを紹介。

キーワード
本多勇喜

Jフットニスタ (バラエティ/情報)
02:01~

今回はJ1クラブ外国籍選手SP。サッカーの話から私生活まで普段中々見られない選手たちの素顔は必見。

メンバーは韓国出身来日6年目のオ・ジェソク。ブラジル出身来日3年目のソウザ。タイ出身来日1年目のティーラトンの3人。最初の質問は「対戦して驚いた日本人選手」。ソウザは川崎フロンターレの中村憲剛。ボランチだけど自由にプレーしていてゲームの作り方やプレースタイル。一瞬の判断やセットプレーなど尊敬できる選手。オ・ジェソクは川崎フロンターレの登里享平。日本代表に選ばれていないのか分からない。奪った瞬間に抜ける速さがすごいと感じるとした。ティーラトンは川崎フロンターレの小林悠。裏の抜け出しは危険。ディフェンダーとして嫌な選手とした。

続いての質問は「好き・嫌いな日本の食べ物」。ティーラトンは好きな食べ物は上カルビ。日本の肉はすごく美味しい。タイではこんな肉食べたことなかった。毎週焼き肉を食べている。嫌いな食べ物はあまりない。日本の料理はあまり食べず、タイ料理ばかり食べている。ソウザの好きな食べ物はカレー。気がついたら好きになっていた。めちゃくちゃ好き。嫌いな食べ物は納豆。食べたら慣れるかもしれない。オ・ジェソクはお好み焼き。大阪は食べ物が美味しいと来る前から聞いていて、美味しくないものがないくらい自分の口には完璧。大阪に来てよかった。キュウリが元々嫌いでそれ以外は食べられると答えた。

最後の質問は「将来の夢」。ソウザは今は正直あまりない。簡単ではなかったが、この状況を楽しんでいる。充実した毎日を過ごしたい。ティーラトンはタイ代表の監督。自分たちが将来タイ代表に関わって母国のレベルアップにつながればいいと思う。オ・ジェソクは監督やコーチになりたいが、結婚をしていないので、子どもたちの良いパパになりたい。サッカーよりも結婚を結婚を気にしていると話した。

前節からスタメン2人を入れ替えた京都は左サイドに仙頭、レンゾ・ロペスを先発起用。前半4分、レンゾ・ロペスが先制点を入れ、10分にも追加点を入れるがしかし1点を返される。後半は大宮の猛攻を耐えきり2-1で勝利した。

J2順位表を伝えた。19位の京都は水曜日に行われる試合で讃岐が勝ち点を奪えなければ残留が決まる。

関西4クラブ 次節対戦を伝えた。

キーワード
川崎フロンターレ
中村憲剛
登里享平
小林悠
チャナティップ
ティーラシン
納豆
キュウリ
上カルビ
カレー
お好み焼き
大宮アルディージャ
明治安田生命J2リーグ
レンゾ・ロペス
カイオ

J’s History 25th (バラエティ/情報)
02:11~

本多勇喜のヒーロー。

レアンドロ・ドミンゲスはリーグMVPを獲得。酒井宏樹はサイドバックにコンバートされ開花。J1昇格初年度でリーグ制覇を成し遂げた。

女々しくて/ゴールデンボンバー。

キーワード
レアンドロ・ドミンゲス
酒井宏樹
ゴールデンボンバー
女々しくて

JのHero (バラエティ/情報)
02:14~

澤田有也佳アナがコーナーの紹介をした。

本多勇喜のJのHeroは「ガットゥーゾ」。ガットゥーゾは2006年ドイツW杯優勝、闘争心の熱いプレーで闘犬と呼ばれた。本多は試合を通じて負けない気持ちはついた。それのおかげで今も付いている。自分の持ち味を最大限発揮できるように体と心の準備をしっかりしていけたらより近くなると思うと話した。

キーワード
ガットゥーゾ

Jフットニスタ (バラエティ/情報)
02:16~

酒本憲幸のヒーロー。

日本は勝てばU-20W杯出場が決まる。前半40分、東俊希が先制点を入れる、その後追加点を入れ2-0で勝利しU-20の出場権を獲得した。

来月行われるノルウェー戦のなでしこジャパンメンバーが発表された。

前半38分、羽座妃粋が先制すると、後半にも追加点をあげ4-0でINACが勝利。

キーワード
AFC U-19選手権
東俊希
谷晃生
高倉麻子監督
なでしこジャパン
池田咲紀子
山下杏也加
遠藤純
宮澤ひなた
籾木結花
増矢理花
田中美南
横山久美
岩渕真奈
菅澤優衣香
長野風花
三浦成美
杉田妃和
長谷川唯
猶本光
阪口萌乃
中島依美
有吉佐織
川澄奈穂美
南萌華
市瀬菜々
國武愛美
清水梨紗
三宅史織
熊谷紗希
宇津木瑠美
鮫島彩
平尾知佳
INAC神戸レオネッサ
セレッソ大阪堺レディース
2018フレナスなでしこリーグ
羽座妃粋

エンディング (その他)
02:21~

エンディングを伝えた。

馬と魚「GOAL!」

Jフットニスタの次回予告。

キーワード
GOAL!
馬と魚
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送