Jフットニスタ 京都サンガF.C. 石櫃洋祐選手が大切にする「言葉」とは!?

『Jフットニスタ』(ジェイフットニスタ)は朝日放送(ABC)テレビで、2015年4月7日から火曜日の未明(月曜日の深夜)に放送中のサッカー情報番組。2018年からは、DAZNの単独提供番組として放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月18日(火) 2:14~ 2:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:14~

3年ぶりの大阪ダービー、セレッソ大阪・山村和也の言葉など番組ラインナップを紹介し、オープニング映像が流れた。

キーワード
大阪ダービー
闘莉王
セレッソ大阪
山村和也
京都府

関西4クラブ PICK UP (バラエティ/情報)
02:14~

明治安田生命2017Jリーグ…ここまで無敗のガンバ大阪はサンフレッチェ広島と対戦。ハリルホジッチ監督が見守る中…倉田が広島ゴールを脅かす。守っては、東口がゴールを割らせず、0対0で前半を折り返す。しかし後半7分、広島に先制点を許してしまう。「まずはシュートを打たせない。セカンドボールにしっかりと反応する。当たり前のことを当たり前にやって、コースに入ることができれば失点はしなかった。」などと丹羽大輝が話した。後半9分、ガンバはコーナーキックのチャンス。しかし広島のキーパー・林が立ちはだかる。試合結果:サンフレッチェ広島1-0ガンバ大阪。

首位をキープするヴィッセル神戸は大宮アルディージャと対戦。前半14分、中坂勇哉からパスを受けて大森晃太郎がゴール前で存在感を見せる。その直後、フリーキックのピンチにキム・スンギュが体を張ってゴールを死守。前半37分、中坂勇哉が2試合連続ゴールで先制点をあげる。さらに後半8分、岩波拓也の今季初ゴールで大宮を突き放す。試合結果:ヴィッセル神戸2-0大宮アルディージャ。

勢いにのるセレッソ大阪は鹿島アントラーズと対戦。セレッソは前半13分、山村和也がゴールに襲いかかる。前半27分には関口のパスに山口蛍が…得点とはならなかったが、セレッソペースで前半を折り返す。すると後半1分、関口が右サイドを駆け上がると、山村和也が先制ゴール。その後、鹿島の猛攻にあうも高い集中力で得点を与えず。終了間際のコーナーキックもキム・ジンヒョンが許さない。試合結果:セレッソ大阪1-0鹿島アントラーズ。

明治安田生命J1リーグの現在の順位を紹介。

明治安田生命J1リーグ第7節の走行距離を紹介した。詳しくは番組ホームページまで。

明治安田生命2017J2リーグ…京都サンガF.C愛媛FC。京都は闘莉王をスタメン復帰。先制を許した京都は後半7分、コーナーキックに闘莉王があわせ1-1と同点にし早速期待に応える。さらに後半17分、闘莉王が2店目をゴールし逆転に成功。しかし後半アディショナルタイム、こぼれ球を愛媛・浦田に蹴り込まれ同点に追いつかれる。しかし京都はケヴィンの折り返しに闘莉王がゴール、闘莉王のハットトリックで3-2と劇的勝利となった。

明治安田生命J2リーグの現在の順位を紹介。

関西4クラブの試合予定を紹介した。DAZNで全試合、生中継。

3年ぶりの大阪ダービー、セレッソ大阪×ガンバ大阪に4万人をこすサポーターが集まった。オープニングシュートはホームのセレッソ・柿谷らが攻め続け、前半はセレッソペースとなった。0-0で迎えた後半12分、ガンバ・藤春が先制点を奪う。後半26分、セレッソ・杉本が今季初ゴールをきめ1-1と同点にする。さらに後半41分にまたも杉本がゴール、セレッソは2-1と勝ち越しに成功。後半アディショナルタイム、こぼれ球にガンバ・倉田があわせゴール2-2と土壇場でおいついき、引き分けとなった。

AFCチャンピオンズリーグ、グループH第4節、江蘇蘇寧×ガンバ大阪。前半で3失点と苦しい展開となるも、今季初先発19歳高木がゴールにせまるなどしたがゴールが奪えず3-0と3連敗となった。グループステージ突破には残り2試合を勝つしか亡くなった。今後の日程4月25日vsアデレード・ユナイテッド、5月9日vs済州ユナイテッドFC。

きのう宮本恒靖さんが代表をつとめる国際事業に対し助成金180万円が贈られた。サッカーを通じた国際貢献に動き出す。宮本監督は「今回できるのはとてもうれしい」などと喜びをのべた。

明治安田生命J1リーグ、第7節、ヴィッセル神戸×柏レイソル。先制を許した首位の神戸は、前半35分高橋のクロスに小林がきめ同点に。後半3分、29分と大槻らが攻めるがチャンスを生かせず。その後神戸は岩波が退場で不利となると終了間際にこぼれ球を柏の大津に押し込まれ決勝点とされヴィッセル神戸は2-1で敗北。神戸は今季2敗目。

関西4クラブ、試合予定を紹介。DAZNでJ1・J2・J3全試合生中継。

キーワード
ガンバ大阪
サンフレッチェ広島
明治安田生命2017Jリーグ
ハリルホジッチ監督
倉田 秋
東口順昭
丹羽大輝
泉澤仁
ヴィッセル神戸
大宮アルディージャ
中坂勇哉
大森晃太郎
キム・スンギュ
渡邉千真
藤田 直之
岩波拓也
鹿島アントラーズ
セレッソ大阪
山村和也
関口
山口蛍
キム・ジンヒョン
J1
川崎フロンターレ
浦和レッズ
横浜F・マリノス
柏レイソル
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
サガン鳥栖
ベガルタ仙台
ジュビロ磐田
FC東京
清水エスパルス
北海道コンサドーレ札幌
明治安田生命J1リーグ
Jフットニスタ
明治安田生命2017J2リーグ
横浜FC
京都サンガF.C
仙頭啓矢
岩崎悠人
明治安田生命J2リーグ
J2
東京ヴェルディ
名古屋グランパス
V・ファーレン長崎
湘南ベルマーレ
徳島ヴォルティス
アビスパ福岡
松本山雅FC
大分トリニータ
ジェフユナイテッド千葉
ファジアーノ岡山
水戸ホーリーホック
モンテディオ山形
カマタマーレ讃岐
FC町田ゼルビア
愛媛FC
FC岐阜
ツエーゲン金沢
レノファ山口FC
ロアッソ熊本
ザスパクサツ群馬
DAZN
大阪ダービー
倉田秋
柿谷
藤春
杉本健勇
倉田
遠藤
吹田(大阪)
江蘇蘇寧
AFCチャンピオンズリーグ
高木
アレックス
ラミレス
ホン
アデレード・ユナイテッド
済州ユナイテッドFC
吹田S
済州
南京(中国)
宮本恒靖さん
ボスニア
大阪府
ノエスタ
ネルシーニョ監督
高橋
小林
ルヴァンカップ
大森
大槻
松下
岩波
大津
大谷
松下佳貴
藤春廣輝
西京極
闘莉王
浦田
ケヴィン
近藤
G大阪
大宮
神戸
鳥栖
甲府
C大阪
京都
松本
ベアスタ
中銀スタ

JFA (バラエティ/情報)
02:21~

セレッソ大阪U-18×ガンバ大阪ユース。セレッソは開始早々のコーナーキック。合わせたのは瀬古。セレッソ1点先制。ガンバの白井が1点を返す。セレッソは後半3分山田が1点を入れる。その後も5得点。セレッソが大阪ダービーを制した。後半は監督から相手のサイドバックの裏に抜けろと言われたのでそれを意識したと山田。

高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 順位表。ヴィッセル神戸が1位。セレッソ大阪が2位につける。

キーワード
高円宮杯
セレッソ大阪U-18
ガンバ大阪ユース
セレッソ舞洲
瀬古
白井陽斗
山田寛人
ヴィッセル神戸U-18
高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ
東福岡高校
米子北高等学校
大津高校
神戸弘陵学園高等学校
サンフレッチェ広島F.Cユース
阪南大学高校
アビスパ福岡U-18

Jの言葉 (バラエティ/情報)
02:22~

セレッソ大阪山村和也。心に止めた言葉。初志貫徹。幼き自分に贈られた祖父の思い。1つ1つの物事をやり遂げるということは、何かをやる時に心に残っていると。サッカーをやれていることは、嬉しいし目標が1つ達成できたのかなと思うと話した。

キーワード
山村和也

エンディング (その他)
02:23~

Jフットニスタの次回予告。石櫃洋祐の言葉。関西4クラブ情報。

キーワード
石櫃洋祐

スポット

スクール/教育

阪南大学高校
大津高校

レジャー/交通

セレッソ舞洲
吹田S
中銀スタ
ノエスタ
ベアスタ
レノファ山口FC
京都
京都サンガF.C

趣味/スポーツ

西京極
柏レイソル
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送