日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 傑作選[

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 10:00~10:50
放送局 朝日放送

番組概要

番組宣伝 (その他)
10:00~

次回の「ハナタカ!優越館」の番組宣伝。

ハナタカ!優越館 傑作選 (バラエティ/情報)
10:01~

急須の使い方で美味しくなる!?など、日本人の1~4割の人しか知らないことをメンバーに実演してもらう。6つの知識を紹介した。

出演者が1~4割の人がちゃんとできることを選んで実演。高橋真麻は急須のふたは注ぎ口に空気穴を合わせるとお茶が美味しくなると話して実演した。これは4割が知っていることだった。

有田哲平は鍋のカレーにお玉の下をつけると表面張力が働き垂れにくくなると説明。これは日本人の4割が知っていること。

伊藤淳史は「静電気はドアノブを触る前に○○するだけで解決」を予想して実演。

出演者が1~4割の人がちゃんとできることを選んで実演。「静電気はドアノブを触る前に○○するだけで解決」を予想して実演。伊藤淳史は手をこすって触ったが不正解。伊集院光は木の部分を先に触り、触ったままでドアノブに触れ正解。先に金属以外の部分で放電させる。

出演者が紙にくっつくカステラを少しでも減らす方法を予想して実演。お湯で温めると熱で紙についた砂糖がとけて綺麗に剥がれる。

次回の「ハナタカ!優越館」の番組宣伝。

キーワード
カレー
急須
静電気
カステラ
煎茶

ハナタカ!優越館 傑作選 (バラエティ/情報)
10:19~

出演者が1~4割の人がちゃんとできることを選んで実演。「コップの水を逆さにしてもこぼれない」方法を予想。ザルを使い手で抑えて逆さにすると表面張力で引っ張り合い水が溢れない。

つづいて「アルミ缶を触らずに動かす方法」を予想。静電気に引っ張られる力を利用する。静電気を帯びたストローを使うと簡単に動かせる。

アナタがやってる実演ハナタカ大募集!!詳しくは番組HPまで「ハナタカ優越館」検索。

次回の「ハナタカ!優越館」の番組宣伝。

キーワード
表面張力
アルミ缶
静電気
ハナタカ優越館

ハナタカ!優越館 傑作選 (バラエティ/情報)
10:27~

シチュエーションVTRの中のハナタカポイントで知っていることがあったら得意げにみんなに説明する。これなら説明できる「食べもの編」。バナナの黒いポツポツの名前は?などの1~5割が知る食のハナタカの映像が流れた。

伊藤淳史はもりそばとざるそばの違いは海苔があるかどうかと説明し正解。高橋英樹はちゃんこ鍋は鳥は前足をつかないゲン担ぎで鶏ダシだと説明し正解。堀田茜はバナナの黒いポツポツの名前はシュガースポットと説明し正解。高橋真麻は葉物野菜の紫テープは緑色に映えるためと答え正解。

有田哲平は辛党は子どもに言えないのはお酒だからと答え不正解。高橋英樹はお酒が好きな人を辛党と言うと説明し正解。伊集院光は湯豆腐の昆布は煮崩れ防止の役割と説明し正解。

シチュエーションVTRの中のハナタカポイントで知っていることがあったら得意げにみんなに説明する。これなら説明できる「冬の事実編」。乾燥してる冬に洗濯機が乾きにくい!!などの1~6割が知るハナタカの映像が流れた。

キーワード
バナナ
大根
白菜
ほうれん草
昆布
もりそば
ざるそば
ちゃんこ鍋
湯豆腐
辛党
シュガースポット
身延町(山梨)

ハナタカ!優越館 傑作選 (バラエティ/情報)
10:40~

シチュエーションVTRの中のハナタカポイントで知っていることがあったら得意げにみんなに説明する。これなら説明できる「冬の事実編」。伊集院光は「話のさわり」の本来の意味は1番いいところと説明し正解。義太夫節が由来。さらに冬に洗濯物が乾きにくいのは気温が低く水分が蒸発しにくいためと説明した。

高橋英樹はイルミネーションは冬の方がきれいなのは空気がすんでいるためと説明し正解。ケンドーコバヤシは観光バスの席が派手なのは、乗ってない人を一瞬で確認するためと答え不正解。有田哲平は汚れが目立たないためと答え正解。

高橋真麻はホテルの透明袋は火災時に空気を入れてかぶると答え正解。

アナタがやってる実演ハナタカ大募集!!詳しくは番組HPまで「ハナタカ優越館」検索。

次回の「ハナタカ!優越館」の番組宣伝。

キーワード
義太夫節
イルミネーション
観光バス
ハナタカ優越館
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送