日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2018年2月22日放送回

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月22日(木) 19:00~19:54
放送局 朝日放送

番組概要

視聴者の方から驚きの投稿大連発!! (バラエティ/情報)
19:00~

家で作るチャーハンをプロ級の味にする方法など、日本人の3割しか知らない今すぐ使えるハナタカワザを紹介。

「炒飯はゴマを入れるだけでパラパラに作れる!!」というハナタカワザを紹介。御飯200gに対しゴマ50gを、他の具材と同じタイミングで入れるだけで、炒飯がパラパラになる。料理研究家の河瀬璃菜さんによると、ゴマがコメとコメの間に入り、余計な水分を吸うためだという。

「市販のおにぎりが絶品チャーハンに!!」というハナタカワザを紹介。おにぎりをそのまま炒め、味付けして海苔を散らせば完成。

「水につけるだけで生パスタのようになる!?」というハナタカワザを紹介。市販のパスタの乾麺を水につけて1時間ほど待ち、1~2分茹でれば完成。

「酸っぱいミカンはお湯につけると甘くなる!?」というハナタカワザを紹介。10分ほど一緒にお風呂に入り、風呂上がりに食べるとちょうどよい甘さになる。またミカンは熱湯につけて冷水に入れると、白いスジを簡単に取ることができる。

「酸っぱいミカンはお湯につけると甘くなる!?」というハナタカワザを紹介。またミカンは熱湯につけて冷水に入れると、白いスジを簡単に取ることができる。

「洗濯ネットがないときはTシャツを使う!?」というハナタカワザを紹介。Tシャツの中に衣類を入れて折りたたむだけ。

「バスタオルを入れると早く乾く!?」というハナタカワザを紹介。乾燥機に洗濯物を乾いたバスタオルを一緒に入れると、乾いたタオルが水分を吸収するため、早く乾燥する。

キーワード
チャーハン
ゴマ
福満園
パスタ
ミカン
Tシャツ
バスタオル

メーカー推奨の方法できてる?実演ハナタカ!! (バラエティ/情報)
19:07~

「ロッテが推奨するキシリトールガムの食べ方 2粒同時に食べるといい!」 など、メーカーが推奨する方法の実演ハナタカ。

「旭化成ホームプロダクツ推奨 失敗しないラップの使い方」を紹介。スタジオで、出演者がメーカー推奨の使い方を予想した。レンジで温める時、ラップはゆるくかけると良い。ラップの切れ目が分からないときは、テープをラップの端にペタペタと貼っていく。

レンジで温めた後に熱くて持てない皿を素手で持てる方法を紹介。ラップを貼った皿の両側に隙間を作り、蒸気が逃げるようにしておけば、開けたところが熱くならずに持つことができる。

「キユーピー推奨 分離しにくくなるドレッシングの振り方」を紹介。スタジオで、出演者が正しい振り方を予想した。メーカー推奨の振り方は、ドレッシングをタテではなく横に振る振り方。横振りはタテ振りよりしっかり混ざるという。

「アロンアルファの東亞合成推奨 指がくっつかなくなる方法」を紹介。スタジオで、出演者がメーカー推奨の方法を予想した。

キーワード
キシリトールガム
LOTTE
サランラップ
旭化成ホームプロダクツ
キユーピー
ドレッシング
東亞合成
アロンアルファ

メーカー推奨の方法できてる?実演ハナタカ!! (バラエティ/情報)
19:19~

「アロンアルファの東亞合成推奨 指がくっつかなくなる方法」を紹介。スタジオで、出演者がメーカー推奨の方法を予想した。東亞合成推奨の方法は、手にハンドクリームを塗ってから使う。瞬間接着剤は水分と反応してくっつくが、ハンドクリームを塗れば汗などとの反応を避けられるという。

番組を取り上げた読売新聞の記事を紹介した。

「アロンアルファの東亞合成推奨 瞬間接着剤が長持ちする保管場所」を紹介。スタジオで、出演者がメーカー推奨の保管場所を予想した。メーカー推奨の保管場所は、冷蔵庫の中。瞬間接着剤は水分と反応して固まるため、光・熱・湿度を避けられる冷蔵庫が理想的だという。また、しまう前には先を布などで拭いてから保管すると良い。

キーワード
東亞合成
アロンアルファ
ハンドクリーム
読売新聞
冷蔵庫

ハナタカに説教して!! (バラエティ/情報)
19:24~

「うがいするなら『???』でする!!」というハナタカ情報を紹介。

キーワード
うがい

ハナタカに説教して!! (バラエティ/情報)
19:27~

VTRの中に1つだけある3割の人しか指摘できない良くない行動を、出演者が予想。

「風邪予防でうがいするなら『???』でしなさい!?」というハナタカ情報を紹介。出演者が正しいうがいの方法を予想した。うがいは冷たい水ではなく、ぬるま湯ですると良い。冷水のうがいだと、ウイルスを撃退する白血球の働きが弱まるが、ぬるま湯だと白血球の働きが弱まらず、免疫力が高まるという。また冷水だと喉の粘膜を傷つけることもある。

「大人と子ども一緒の入浴は『???』に要注意!?」というハナタカ情報を紹介。子どもは大人ほど体温調節機能が発達していないため、大人と同じ時間入浴すると熱中症の危険性がある。

「体脂肪率を正しく測るなら『???』はダメ!?」というハナタカ情報を紹介。体脂肪率は、風呂上がりに計測しても正しい値が出ないという。体脂肪率は体内に微弱な電流を流し、体内の水分への電気の通りやすさで体脂肪率を計測している。入浴後は体内の水分量が通常とは違うため、入浴後に測ると性格な数値が出にくい。体脂肪率を正しく測るなら、起床後、運動後、食後は避けた方が良い。

「美味しく魚を焼くための塩『???』すると逆効果!?」というハナタカ情報を紹介。出演者が正しい魚の焼き方を予想した。

キーワード
うがい

ハナタカに説教して!! (バラエティ/情報)
19:41~

「美味しく魚を焼くための塩『???』すると逆効果!?」というハナタカ情報を紹介。塩を振ってすぐに魚を焼くと、魚の生臭さが残ってしまうという。魚に塩がかかると浸透圧の影響で身の内側から水分と臭みが抜け出す。塩を振った後にすぐに焼いてしまうと、臭みとともに魚を焼いてしまうため味が落ちる。白身魚の場合は塩を振ってから10分~20分、青魚だと30分~1時間おくと良い。

「鍋の調理で雑味を防ぐには『???』はダメ!?」というハナタカ情報を紹介。出演者が雑味を防ぐ方法を予想した。鍋の調理の際、アクを取る前にフタをして食材を煮込むと、アクの成分が食材に染みて食材の本来の味を損ねるという。食材を煮込む際はアクをこまめに取り、取り切ってからフタをした方が良い。

面倒な鍋のアク取りが簡単にできる方法を紹介。アクが出始めるタイミングで強火にすれば、アクが鍋に中心に集まるため、簡単にアク取りができる。また、アルミホイルを大きめに切って丸めてデコボコにし、落し蓋のように使えばデコボコにアクが集まる。

「トマトの美味しさを保つには『???』で保存!?」というハナタカ情報を紹介。出演者が、トマトの正しい保存方法を予想した。

キーワード
トマト

ハナタカに説教して!! (バラエティ/情報)
19:52~

「トマトの美味しさを保つには『???』で保存!?」というハナタカ情報を紹介。トマトは冷やしすぎると味が落ちる。トマトは中南米原産の暑い地域の野菜のため、冷やしすぎると低音障害で味が損なわれることがある。味だけでなく、品質劣化や栄養価の低下を招くおそれもある。トマトの保存は常温が良い。保存の際はヘタを下して置くと良い。

キーワード
トマト

エンディング (その他)
19:53~

生瀬勝久が、舞台「火星の二人」を告知した。

キーワード
火星の二人
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送