日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2016年6月19日放送回

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月19日(日) 18:57~19:58
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

てるてる坊主の怖い事実… 卵を割らずに鮮度を見分ける… 傘の水はじきがカンタンに復活… 本日はこの時期のハナタカSP!! 日本の人口から統計学をもとにサンプルとして必要な1500人以上で調査し、世間に出回っている情報のうち日本人の3割しか知らないことを紹介する。

司会の上田晋也が本日のゲストを紹介した。

ハナタカカウントダウン コンビニ編 (バラエティ/情報)
18:59~

ハナタカ情報を認知度が高いほうから順に紹介し、知識度をチェックするハナタカカウントダウン。まずはコンビニ編。

コンビニについて日本人の5割が知っている情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。1974年に1号店ができた「セブンイレブン」の名前の由来は、営業時間が朝7時から夜11時までだったから。なお沖縄には出店していない。

コンビニについて日本人の4割が知っている情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。コンビニのドアに貼ってあるラインは、不審者の身長を把握するため。

コンビニについて日本人の3割しか知らない情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。アイスのショーケースに扉がないのにアイスが溶けないのは、冷気が下の方に溜まる特製を生かしたもの。

コンビニについて日本人の2割しか知らない情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。コンビニの弁当類は完売しない方がいいとされていて、それは購入意欲を削いでしまわないようにするため。

コンビニについて日本人の1割しか知らない情報を紹介。最近は小さいかごが用意されるようになったが、購入額が少ない年配客や女性客のため。小さいかごは買い物に便利のほか、購入額も増える傾向があるのだとか。

キーワード
セブンイレブン

ハナタカカウントダウン ペットボトル編 (バラエティ/情報)
19:04~

ペットボトルについて日本人の4割が知っている情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。ペットボトルを捨てるときキャップを分別するが、リサイクルしやすい素材で価値の計算がしやすいため、途上国にワクチンを寄付する活動に使われている。

ペットボトルについて日本人の3割しか知らない情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。お茶と炭酸でペットボトルの形が異なるが、炭酸ガスによるボトルの変形を防ぐため。

ペットボトルについて日本人の1割しか知らない情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。炭酸飲料用のペットボトルの底は、ペタロイドという名前がついている。

キーワード
ペタロイド

ハナタカカウントダウン エレベーター編 (バラエティ/情報)
19:07~

アナタが知ってるハナタカ情報大募集!!詳しくは番組HPまで。「ハナタカ優越館」で検索。

エレベーターについて日本人の5割が知っている情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。エレベーターの鏡は、車いすの方が方向転換せずに周囲が見れるよう設置されている。

エレベーターについて日本人の3割しか知らない情報を紹介し、知っているかをパネラーが判定した。エレベーターの奥に扉がついている場合があるが、担架などを運び入れるためのもの。

エレベーターについて日本人の1割しか知らない情報を紹介。エレベーターには定員が計算されているが、1人65kgとして計算されている。

キーワード
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

明日誰かに話したい今の時期SP (バラエティ/情報)
19:10~

ここからはこの時期限定で明日誰かに言いたくなるハナタカを紹介。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。古くなり水がはじかなくなった傘がカンタンに復活する方法は、ドライヤーをかける。水をはじくためのフッ素樹脂の毛を再び立たせることで撥水効果が復活する。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。傘には「撥水効果」と「防水加工」のものがあるが、空気を通すか通さないかの違い。

「あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭」の八代亜紀「雨の慕情」の映像のあと、この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介。東日本を中心に、実は6月より9月の方が降水量が多い。これからの時期、ゲリラ豪雨がよく発生する。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。卵の鮮度は、食塩水に入れたりしても判別できるが、卵を割らずにもっとカンタンに分かる方法があるという…。

キーワード
雨の慕情
あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭
ゲリラ豪雨
カサ

明日誰かに話したい今の時期SP (バラエティ/情報)
19:21~

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。卵の鮮度を割らずにもっとカンタンに分かる方法は、暗い部屋で卵に光に透かして見る。新しい卵なら黄身の輪郭がぼやけるが、古い卵は輪郭がはっきり見える。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介。まな板は軽く洗うだけという人も多いが、それでは12時間後に菌が約5万倍に増殖するという。

結婚式が多いこの時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。セントグレース大聖堂の担当者によると、ご祝儀用のピン札は銀行以外でも多くの結婚式場で交換できる。式場併設のホテルでも用意されていることが多いという。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。蚊にさされやすい血液型が研究で分かっているのだという…。このあと実験。

キーワード
セントグレース大聖堂

明日誰かに話したい今の時期SP (バラエティ/情報)
19:28~

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。血液型の異なる健康的なアイドル4人に実験してもらうと、O型のアイドルが一番最初に蚊にさされた。害虫防除技術研究所白井さんによると、O型、B型、AB型、A型の順でさされやすいという研究データがあるという。理由ははっきり解明されていないが、蚊は体温が高く息が荒い汗っかきの人に反応する習性があったり、黒いものに群がる習性があるという。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。「梅雨」という言葉は元々は中国で使われていて、梅の実が熟する時期の雨期のこと。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介。雨の日にタイヤが浮いたようになり制御不能になる現象は、ハイドロプレーニング現象と呼ぶ。

この時期ならではの日本人の3割しか知らないことを紹介。都会のカタツムリはコンクリートを食べている。殻の維持に必要なカルシウムを摂取するため。

ここからは生活にまぎれる日本人の3割しか知らない情報を見抜けるかチェック。例えばお風呂のシーン。足をゴシゴシ洗うと角質層を傷つけ、菌が侵入し、水虫の原因となることがあるという。

ジメジメ対策をしている家族の60秒間の再現VTRに紛れる日本人の3割しか知らない情報を見抜けるか、パネラーがチェックした。この時期のジメジメの対策になるのは、凍らせたペットボトル飲料を置いておく。容器に水滴がつき、これが除湿の証拠。

結婚式前の家族の60秒間の再現VTRに紛れる日本人の3割しか知らない情報を見抜けるか、パネラーがチェックした。紛れていた結婚式でのNG行動は、つま先が出ている靴を履くこと。「妻が先に出て行く」という離婚や死別をイメージさせるためNG。

ここからは、日本人の3割しか聞き分けられないという音についてパネラーが挑戦。2種類の音のうち「雨の音」がどちらか聞き分けるクイズが出題された。

この時期ならではの日本人の1割しか知らないことを紹介。童謡「てるてる坊主」の歌詞は、最後はかなり怖いのだという…。

キーワード
害虫防除技術研究所
ハイドロプレーニング現象
カタツムリ
水虫
てるてる坊主

明日誰かに話したい今の時期SP (バラエティ/情報)
19:52~

この時期ならではの日本人の1割しか知らないことを紹介し、知っているかをパネラーが判定した。童謡「てるてる坊主」の歌詞は、最後はかなり怖いのだという…。

日本人の1割しか知らないこと てるてる坊主は最後どうなっちゃう?

この時期ならではの日本人の1割しか知らないことを紹介。童謡「てるてる坊主」の歌詞は歌詞にあしたを晴れにしてほしいという願いが込められ、1番や2番は平和は雰囲気だが、3番は晴れにできなかったてるてる坊主の「首をちょんと切るぞ」と脅されて終わる。

アナタが知ってるハナタカ情報大募集!!詳しくは番組HPまで。「ハナタカ優越館」で検索。

キーワード
てるてる坊主
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送