日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2時間SP

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月5日(日) 18:57~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

前回出演時に間違いを連発した三田寛子が、子どもの携帯に「お前の母さん何なんだよ!」というLINEが来たと話した。高田延彦は「今日の目標は6割」と語った。

日本人の6割も知ってること (バラエティ/情報)
18:58~

日本人の6割が知っていることとして「日本のお札は誰が発行している?」という問題が出題。答えは日本銀行。硬貨は政府が発行。日本銀行の上から見ると「円」という漢字の形に作られているという情報があるが、これはシッタカさん。日本銀行本館は明治29年に完成したが、当時は圓という漢字が使われていたため。

日本人の6割が知っていることとして「樋口一葉の職業は?」という問題が出題。答えは作家。代表作「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」24歳の若さで生涯を終えた。日本銀行券初の女性肖像画となった。

日本人の6割が知っていることとして「10円玉に描かれている建物は?」という問題が出題。答えは平等院鳳凰堂。裏表は決まっていないという。

日本人の6割が知っていることとして「福沢諭吉は何大学の創設者?」という問題が出題。答えは慶応義塾大学。慶応義塾大学で先生と呼ばれるのは福沢諭吉だけ。他の教職員はくん付け。

日本人の6割が知っていることとして「所得税はいくらまで非課税?」という問題が出題。答えは103万円。年間の給与所得が103万円以下なら申告すると還付される(還付申請)。所得が1億円の場合、所得税は約4千万円。

日本人の6割が知っていることとして「自分で選んだ自治体に寄付する制度は?」という問題が出題。答えはふるさと納税。熊本県高森町は寄付金2万円以上で熊本県産あか牛詰め合わせAがもらえ、山形県寒河江市では3万円以上で清流寒河江川育ち山形産はえぬきがもらえる。オホーツク海の流氷(北海道紋別市)や天然マグロ(長崎県壱岐市)ももらうことができる。ふるさと納税をしている人は約0.3%ほど。

日本人の6割が知っていることとして「事前に情報を知っての株取引は?」という問題が出題。答えはインサイダー取引。つづいて「中国の通貨は何?」という問題が出題され、答えは人民元。つづいて「何歳からクレジットカードを作れる?」という問題が出題され、答えは18歳。

日本人の3割しか知らないこととして「現在の財務大臣は?」という問題が出題。答えは麻生太郎。

上田が不正解だった斉藤と祥子を「バカだな~!!」とつっこんだ。

キーワード
日本銀行
樋口一葉
たけくらべ
にごりえ
十三夜
平等院鳳凰堂
福沢諭吉
慶応義塾大学
所得税
高森町(熊本)
寒河江市(熊本)
紋別市(北海道)
壱岐市(長崎)
はえぬき
あか牛
ふるさと納税
人民元
インサイダー取引
麻生太郎財務大臣

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:06~

今回は知っていると知らないでは大違いのお金のハナタカスペシャル。

日本人の3割しか知らないこととして「お札には肖像画があった方がいい!?」という問題が出題された。三田寛子はハナタカのボタンを押したが、上田から「(前回がひどかったので)おろしてください」とつっこまれた。三田寛子は池上彰から聞いたとして「偽札防止」と語り、正解。人間の目は人の顔・表情のわずかな違いにも違和感を持つので偽造防止に有効とのこと。お札の絵の元版は国立印刷局の工芸官という国家公務員が彫刻している。

有田が「これまでの紙幣の肖像画はご年配が多かった。これは細かい濃淡をつけることで偽造防止をしていた。技術が上がって樋口一葉のような若い人も選ばれるようになった」と語った。

日本人の3割しか知らないこととして「為替相場の◯銭から◯銭はこの間で取引するではない!?」という問題が出題された。久保純子は「海外との時差があるため幅がある」と予想。ハナタカさんは小島瑠璃子だけだった。

キーワード
池上彰
お札
為替相場

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:19~

日本人の3割しか知らないこととして「為替相場の◯銭から◯銭はこの間で取引するではない!?」という問題が出題された。正解は「売値と買値」。

三田寛子が「報道ステーションでは私の答えと同じこといってたはず」と言い訳すると、上田が「二度と人の名前語らないでください」とつっこんだ。

義援金と支援金は使う目的が違うという事実について、三田寛子は夫の中村橋之助さんから聞いて知っているとし、三田は義援金は被災者に渡すお金、支援金はボランティアに渡すお金だと話した。ケンドーコバヤシはシエン・カラスというマスクマンがいたと話した。義援金は日本赤十字社などを通じ、地域ごとの義援金配分委員会によって、被災者に渡るので時間が掛かるが、支援金は支援団体が集めるため自由に使えるため、即効性があるので、どんな活動をするか見極める必要がある。

スタジオトークで、関根勤は今回は手強いので5割に下方修正すると話した。

世代による違いや、持ってるかも!?特別なお金

キーワード
為替相場
シエン・カラス
中村橋之助
日本赤十字社
義援金
支援金

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:27~

日本人の3割しか知らないこととして「新渡戸稲造の前の5千円は?」という問題が出題され、正解は聖徳太子。日本初の5千円札で1986年まで発行されている。次に「500円札の人物は?」という問題が出題され、正解は岩倉具視。「新旧1万円札の違いは?」という問題が出題され、正解はキジが鳳凰になったこと。次に「お札はどこを触れば種類がわかる?」という問題が出題され、正解は右下の部分。次に「2000円札が多く使われているところは?」という問題が出題され、正解は沖縄。2000年の沖縄サミット開催により発行されたもの。次に「ATMは何の略?」と出題され、答えはAutomated Teller Machineの略。

「不正な預金引き出しの損害は全額戻ってくる」と紹介。フラクタル法律事務所の田村勇人弁護士は「カードを偽造・盗難されて預金を引き出されても、預金者保護法により全額保証されることになっています。他人に暗証番号を教えていたり、カードに暗証番号を書いていたりなど本人に過失がある場合、減額もしくは全く補償されない場合があります」と語った。次に「本が税別表示されているのは税率変動のときにコストをかけないため」と紹介した。雑誌は販売期間が短いため税込みで表示されている。次に「領収証の最後の棒線は改ざん防止のため」と紹介した。

有田は「子供の頃は500円札は当たり前につかってた」と語った。聖徳太子は5千円札と1万円札を兼務していた頃があったと紹介された。

アナタが知ってるハナタカ情報大募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
新渡戸稲造
聖徳太子
沖縄サミット
ATM
2000円札
預金者保護法
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 ホームページ

日本人の3割しか知らない お金のハナタカ!9連発 (バラエティ/情報)
19:39~

日本人の5割が知っていることとして「高額療養費制度」と紹介。自己負担の上限を定めた制度で、超えた分は戻ってくる。申請が必要な場合があるので注意。

日本人の3割が知っていることとして「変わった保険」と紹介。お天気保険は旅行先で雨が振り続けた場合、代金を割引する保険。痴漢冤罪保険は間違われた時から48時間までの弁護士費用を負担。宇宙人誘拐保険はイギリスで実際に販売されていた保険で、宇宙人に食べられたり妊娠させられた場合に補償。

日本人の3割が知っていることとして「生ゴミの処理の仕方でお金がもらえる」と紹介。生ごみ処理機を自宅に設置し、自治体に申請をすると補助金が振り込まれる。5万円出ることもあるという。雨水タンクにも補助金が出ることもある。

日本人の3割が知っていることとして「定年後の再就職で給料が下がるとお金もらえる」と紹介。高齢者雇用継続給付金制度により、60歳以上65歳未満の再就職&60歳時点の賃金の75%未満の場合、最高で賃金の15%が支給される。60歳到達後も継続して雇用され、75%未満になった場合も支給される。

日本人の3割が知っていることとして「全国でもあそこだけ宿泊費に上乗せされている」という問題を出題。正解は東京だけ宿泊税が徴収している。宿泊税は東京都だけが独自に課税する地方税で、観光振興事業、案内標識の整備、観光案内所などの運営費に使用される。主にホテル・旅館などが対象となる。2015年度の税収は20億円以上。

日本人の3割が知っていることとして「深夜料金は誰のために払う?」という問題を出題。深夜料金は決まりではなく、ある人のために払っているという。

キーワード
高額療養費制度
生ゴミ
高齢者雇用継続給付金制度
宿泊税

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:53~

日本人の3割が知っていることとして「深夜料金は誰のために払う?」という問題を出題。労働基準法で夜10時~翌朝5時までは基本賃金に25%以上を加算することが定められており、その人件費のため、メニューに表示してお客さんと合意し、従業員の人件費にしている。

キーワード
労働基準法

気になるお金ランキング 日本人の現実!! (バラエティ/情報)
19:54~

日本人の3割が知っていることとして「お金を平均で見ると意外なことがある」と紹介。日本人の年間の平均所得は約415万円で、都道府県別平均年収ランキングは1位が東京。市区町村別の場合、1位が港区、2位が千代田区、3位は猿払村。北海道の猿払村は天然ホタテの水揚げ量が日本一で、漁業関係者を中心に高額所得者が多い。持ち家に住んでいる割合は6割で、都道府県別だと1位は富山県は8割が持ち家。47位は東京都。都道府県の家庭の平均貯蓄の1位は奈良県。日本人の平均貯蓄額は1452万円。

キーワード
猿払村(北海道)
東京都
奈良県
富山県

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:58~

1円玉の直径は2cm、500円玉と10円玉を足せば5cmになる。大量の一円玉を数える場合は1gとして枚数を数えることができる。ほとんどの調味料で小銭はキレイになるが、マヨネーズ、みそ、タバスコ、ケチャプ、ごま油、しょう油の中でキレイにならない調味料はごま油だった。酸性の調味料であればキレイにできる。

5円玉には戦後の日本を支えた農業、工業、水産業がデザインされている。千円札は折り方次第で人形劇ができ、野口英世がターバンを巻いたり、赤ちゃんにすることができた。千円札の富士山は地上と湖に映る山が違う。インターネット上では水面の山はシナイ山ではないかと憶測が飛んでいる。

ケンドーコバヤシが海外ロケでの不気味な宿泊施設の話を披露。ケンドーコバヤシは「老夫婦が営む宿舎で、日本軍が使用していた部屋だった。夜中に行進する音が聞こえたので、下に見に行ったら、主人が大量のキャベツをきざんでいた。朝ごはんはコールスローがいっぱいだった」と話した。

造幣局製造の特殊な硬貨を紹介した。青函トンネル開通記念500円硬貨、1964年東京五輪記念100円玉、愛・地球博記念500円硬貨など、全国では47都道府県の1000円硬貨は地方自治法施行60周年記念とし、平成20年から毎年発行されている。沖縄県は首里城、栃木県は日光東照宮、秋田県はなまはげ、宮城県は伊達政宗、鳥取県は鳥取砂丘、静岡県は富士山、東京は東京タワーとレインボーブリッジ、北海道はタンチョウで2万円のプレミアがつき、岩手県の中尊寺金色堂のデザインは5万円のプレミア、熊本県は阿蘇山、京都府は源氏物語がデザインされている。

47都道府県の1000円硬貨について紹介。ケンドーコバヤシは大阪のデザインは大助・花子だと予想したが、文楽と大阪城だった。千葉県は小島瑠璃子が成田国際空港、斉藤慎二がディズニーランドと予想したが、東京アクアラインと菜の花だった。高田延彦は神奈川県を横浜と予想したが、鶴岡八幡宮と流鏑馬だった。

今回は世間に出回っている情報の認知度をインターネットや該当インタビューで調査し、みんなが知らないお金についての事実を紹介する。

日本銀行の窓口は個人でも利用できるという事実について、日銀で個人で利用できることは3つだった。ケンドーコバヤシはロケで日銀を取材し、金庫を触るだけの職業の人がいたと話した。日銀支店は32か所あり、ボロボロのお金の交換、国税や社会保険料など国庫金の納入、国債の手続きができる。破れたお金の基準は3分の2で以上で全額、5分の2以上、3分の2未満だと半額で交換可能。5分の2未満は交換できない。焼けた場合は、本物と特定できれば面積に応じて交換可能。

スタジオトークで、お金は日銀でお金が交換できるとし、斉藤慎二はテープで補修されたお金をもらったことがあるとした。

1円玉は製造枚数が少ない年のものは高値になることがある。平成13年の1円玉は50~100円の価値、昭和32年の5円玉は500円の価値があり、おたからや梅田店の水野政行店長は昭和62年の50円玉は3000円の価値があるとした。エラーコインはより高値で、穴ずれ50円玉は20万円、印刷ずれ1円玉は80万円、もろずれ1円玉は300万円の価値がある。平成23年から25年の1円玉はほとんど流通していない。高田延彦は震災の募金でほとんどが集まったと予想した。

キーワード
タバスコ
みそ
マヨネーズ
ケチャップ
ごま油
しょう油
野口英世
樋口一葉
福沢諭吉
富士山
シナイ山
コールスロー
伊達政宗
造幣局
中尊寺金色堂
鳥取砂丘
首里城
日光東照宮
地方自治法施行60周年硬貨
源氏物語
地方自治法
なまはげ
愛・地球博記念硬貨
東京オリンピック記念硬貨
青函トンネル開通記念硬貨
阿蘇山
タンチョウ
大助・花子
大阪城
成田国際空港
ディズニーランド
東京アクアライン
鶴岡八幡宮
菜の花
文楽
流鏑馬
日本銀行
社会保険料
国債
日銀
水野政行
おたからや 梅田店
震災

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
20:26~

平成23年~25年の1円玉 流通が少なく貴重という事実について、理由は電子マネーの普及などでお釣りなどで使用する機会がないと判断したためだった。手に入る可能性はほとんどゼロ。

2000年発売のNEOGEO餓狼MARK OF THE WOLVESは17万円以上で取引され、メタルスラッグXは30万円、くにおくんのドッジボールだよ全員集合!は非売品で50万円の価値がある。ビックリマンシールでは1万円から135万円の価値がある。

芸能人のプレミアグッズの値段を紹介。高田延彦のテレホンカードは1500円、三田寛子アイドル時代のテレホンカードは15000円、くりぃむしちゅーの「海砂利水魚の作文」は30円だった。

金券ショップで1番お得で売れ筋の商品は商品券、航空会社の株主優待券だった。

キーワード
電子マネー
餓狼 MARK OF THE WOLVES
メタルスラッグX
くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
ビックリマンシール
海砂利水魚の作文

日本人の2割しか知らないこと (バラエティ/情報)
20:33~

日本国内の無人島 けっこう安く買える事実について紹介。

日本人の2割しか知らないこと (バラエティ/情報)
20:36~

日本国内の無人島 けっこう安く買える事実について紹介。三重県伊勢市駅から1時間、アクアスタイルズの鍛冶敏一さんは丸島を紹介。300坪で、時期にはカキが食べ放題になる。値段は2200万円だった。

アナタが知ってるハナタカ情報大募集した。

キーワード
三重県
丸島
鍛冶敏一
アクアスタイルズ
伊勢市駅
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 ホームページ

番組1500人アンケート調査で日本人の現実を知る (バラエティ/情報)
20:39~

自分が出演者の中で1位になることができるものを予想するとし、関根勤は「カラオケに行ったら楽しそうな人」を挙げた。

番組1500人アンケート調査で日本人の現実を知る (バラエティ/情報)
20:43~

自分が出演者の中で1位になることができるものを予想するとし、関根勤は「カラオケに行ったら楽しそうな人」を挙げた。1位はダントツで関根勤だった。

自分が出演者の中で1位になることができるものを予想するとし、ケンドーコバヤシは「意外とピュアな人」を挙げた。1位はケンドーコバヤシだった。

自分が出演者の中で1位になることができるものを予想するとし、有田哲平は「見かけによらずイイ人そう」を挙げた。

番組1500人アンケート調査で日本人の現実を知る (バラエティ/情報)
20:48~

自分が出演者の中で1位になることができるものを予想するとし、有田哲平は「見かけによらずイイ人そう」を挙げた。

自分が出演者の中で1位になることができるものを予想するとし、有田哲平は「見かけによらずイイ人そう」を挙げた。結果は有田が1位だった。

スポット

レジャー/交通

成田国際空港
大阪城
伊勢市駅
首里城
ディズニーランド

不動産

アクアスタイルズ

宗教

平等院鳳凰堂
中尊寺金色堂
鶴岡八幡宮
日光東照宮

政治/経済/地方自治体

造幣局

金融/保険

日本銀行
日銀
おたからや 梅田店
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送