TOKYO応援宣言 プロ野球開幕!巨人・高橋由伸監督を前田智徳が直撃!!

『TOKYO応援宣言』(トーキョーおうえんせんげん)は、テレビ朝日系列で2015年(平成27年)4月5日未明(4日深夜)より毎週日曜日(JST)に生放送されているスポーツ・情報番組で、2017年10月1日からは『サンデーLIVE!!・第2部』(6:20 - 7:00、テレビ朝日・朝日放送→朝日放送テレビ・メ〜テレ共同制作)の1コーナーとして放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月27日(日) 0:15~ 0:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

TOP NEWS (ニュース)
00:15~

Koboスタ宮城で楽天×ソフトバンクが対戦した。同点で迎えた延長10回にオコエ瑠偉がプロ初打席に立った。フォアボールで出塁、盗塁を決めた。しかし、試合は延長12回3-3の引き分けに終わった。

MC挨拶とともに、ゲスト紹介等した。

キーワード
楽天
ソフトバンク
オコエ瑠偉

ANNニュース (ニュース)
00:16~

大阪・八尾空港 小型機墜落事故で大阪府警は業務上過失致死の疑いがあるとして捜査本部設置した。26日午後4時過ぎ八尾空港A滑走路南側に墜落・4人死亡。墜落したのは「ムーニー式M20C型」小型プロペラ機。管制から着陸許可が出た後、機長から着陸やり直すと通報があり、飛行機が再び上昇したあと墜落した。

アメリカ軍普天間基地移設問題で政府と沖縄県が和解してから初めて、中谷防衛大臣は名護市・稲嶺市長と会談した。市長の建設反対の姿勢は変わらず、協議は平行線に終わった。辺野古周辺のインフラ事業については中谷大臣は協議継続する考えを示した。27日に大臣は翁長沖縄県知事と会談予定。

ニニュースのあとは...開幕SP 巨人vsヤクルトに前田智徳が直撃!!

ベルギー連続テロでベルギー検察は拘束した6人の内、フリージャーナリストの容疑者を逮捕と発表。地元メディアはこの容疑者が空港で自爆した逃亡中の「白い服の男」の可能性が高いと報じている。一方、ベルギー南部の原子力発電所でテロ2日後作業員の1人が殺害され、入館証など盗まれていた。実行犯が原発をテロの標的としていた可能性も。

キーワード
八尾空港
中谷大臣
稲嶺市長
普天間基地移設問題
巨人
ヤクルト
ムーニー式M20C
ベルギー連続テロ
翁長沖縄県知事

関西のニュース (ニュース)
00:22~

26日、大阪・八尾空港に小型飛行機「ムーニー式MC20C型」が墜落し乗っていた男性4人が死亡した。事故の16分前に神戸空港を離陸、事故直前に管制官から許可を受け着陸態勢に入ったが何らかの理由で着陸をやり直し墜落したとみられる。警察は業務上過失致死の疑いで捜査本部を設置、運輸安全委員会の事故調査官と合同で事故の詳しい原因を調べる方針。

兵庫県豊岡市の大幸商店で裏口の窓ガラスが割れているのを新聞配達員が気づき近くの交番に届け出た。重さ40kgの金庫がなくなっており中には売上金など1200万円が入っていた。警察は窃盗事件として操作している。

滋賀県の名神高速道路瀬田西インターチェンジ付近で高速バスがトラックに追突。乗用車やタンクローリーを含む車4台の多重事故となった。バス運転手が骨折し乗客ら7人が病院に搬送された。

キーワード
ムーニー式M20C型
八尾空港
豊岡市(兵庫)
名神高速道路

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

京セラドームで阪神×中日戦が行われた。3回高山がタイムリー先制点をあげた。5回には5番ゴメスが3ランホームランを打った。試合は阪神が7-3で勝利した。試合後、金本知憲監督は「(初勝利は)それなりにうれしいですね」等話した。前田が高山のバッティングを解説した。

QVCマリンフィールドでロッテ×日本ハム戦が行われた。3回にロッテのデスパイネはタイムリーツーベースを打ったり等大活躍であった。試合後、デスパイネに取材した。リラックス法を聞くと「美味しい食事をいっぱい食べて、あとはTVゲームをすること」等話した。

マツダスタジアムで広島×DeNA戦が行われた。広島先発は黒田、立ち上がりから抜群であった。6回に天谷宗一郎はタイムリーヒットを打った。これが決勝点となり、試合は広島が3-1で勝利した。

西武プリンスドームで西武×オリックス戦が行われた。最大5点差あったが、4回に西武は同点に追いついた。5回には4番中村剛也が決勝タイムリーを打った。試合は西武が9-5で勝利した。一方、敗れたオリックスには注目のルーキー吉田正尚がいて、紹介した。吉田選手は「マン振り」だという。

センバツ高校野球2回戦 大阪桐蔭×木更津総合が対戦した。援護をもらった木更津総合の早川隆久は低めに集めるピッチングで2試合連続完投勝利を飾った。試合は木更津総合が4-1で勝利し、ベスト8進出。

このあと...リオ五輪 福島千里ら 最速女性たちが終結!

国際親善試合 U-23日本代表×U-23メキシコ代表が対戦した。前半2分で中島翔哉がゴールを決めた。また。前半33分にも南野拓実が追加点を決めた。試合は2-1で勝利した。

本田圭佑は6試合連続ゴールについて「意識はしてないんですけど、意識させられる」等と話した。

次のコーナーの内容について話した。

前田が巨人・高橋由伸監督に試合前に取材した。前田は立岡選手について聞いた。これに対し、ヤクルト・真中満監督にも巨人1番・2番について取材した。東京ドームで巨人×ヤクルト戦が行われた。2回巨人・亀井善行が先制タイムリーを打った。6回には長野がホームランを打った。試合は10-5で巨人が勝利した。

前田推しは「自由自在の高山俊」、「マン振りの吉田正尚」と話した。

今回は全国5連覇の天才ボクサー「松本圭佑」を紹介。同じジムで練習する世界チャンピオン井上尚弥は松本選手について「ウカウカしていられない」等話した。松本選手の最大の武器はカウンター。全国高等学校選抜大会・ライトフライ級 決勝で田村拓実×松本圭佑が対戦した。3-0の判定で松本圭佑が勝利した。試合後のご褒美はラーメンであった。

全国選抜高校テニス大会 決勝で清水映里は終始相手を圧倒し、ストレートで勝利し、2連覇を達成した。試合後、「錦織選手みたいになりたい」等話した。

キーワード
阪神
中日
高山俊
ロッテ
日本ハム
広島
DeNA
西武
オリックス
リオ五輪
福島千里
リスボン(ポルトガル)
中島翔哉
南野拓実
本田圭佑
高橋由伸監督
巨人
立岡選手
長野選手
真中満監督
ヤクルト
亀井善行
高木勇人
金本知憲監督
ゴメス
デスパイネ
黒田
天谷宗一郎
吉田正尚
井上尚弥
会津若松市(福島)
田村拓実
センバツ高校野球
早川隆久
清水映里
錦織選手

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

福島千里による番組タイトルコール

鹿児島で女子短距離 強化合宿が行われた。バトンパスを重点的に練習していた。福島千里も参加。

キーワード
鹿児島
福島千里

Weather (ニュース)
00:42~

東京スカイツリーカメラの映像をバックに全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:43~

サッカー日本代表の試合が来週あるので、代表ユニフォームをきた。ほかエンディングトーク。

番組HP紹介。

キーワード
TOKYO応援宣言

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
木更津総合

レジャー/交通

京セラドーム
Koboスタ宮城
東京ドーム
マツダスタジアム
東京スカイツリー
瀬田西IC
QVCマリンフィールド
西武プリンスドーム
甲子園球場
神戸空港

政治/経済/地方自治体

国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送