TOKYO応援宣言 清宮幸太郎の早稲田実がセンバツかかる秋季大会&超速報!香川

『TOKYO応援宣言』(トウキョウおうえんせんげん)は、テレビ朝日系列で2015年(平成27年)4月5日未明(4日深夜)より毎週日曜日(JST)に生放送されているスポーツ・情報番組で、2017年10月1日からは『サンデーLIVE!!・第2部』(6:20 - 7:00、テレビ朝日・朝日放送→朝日放送テレビ・メ〜テレ共同制作)の1コーナーとして放送されている。2016年12月25日までは報道番組としての扱いも受けていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月13日(日) 0:15~ 0:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。今夜は「復活 桐生100m優勝&頭脳派剣士」などを放送。

キーワード
桐生

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

ヨネックスオープン、女子シングルス準決勝。山口茜が王適嫻と対戦。山口茜が勝利して決勝進出。

ヨネックスオープン、女子シングルスの決勝が日本人同士の対決だと伝えた。

キーワード
山口茜
ヨネックスオープン
王適嫻

ANNニュース (ニュース)
00:16~

常総市の災害対策本部によると今回の水害で15人と連絡が取れていない状況が続いているという。また17カ所の施設で4200人が避難。対策本部は12日から2カ所の相談窓口を設置し行方不明に関する情報を求める。一方孤立した人の救助活動は12日も続けられ100人以上が孤立していた老人ホームに警察がヘリやボードで救助した。老人ホームの1階50cmが浸水したため2階に移動して1人部屋で3人で生活していた。12日午後7時ごろに孤立していた103人を別の老人ホームに搬送した。

大阪・寝屋川市の中学1年の男女が遺体で見つかった事件で、少女を殺害した疑いで容疑者が再逮捕された。 容疑者は少女を何らかの方法で窒息させ殺害した疑い。先月死体遺棄で逮捕された容疑者は車に同乗していた男が殴り気付いたら死亡していたと供述、しかし警察が防犯カメラなどを分析し同乗者の形跡なかった。こうしたことから警察は少女の殺害に関与したのは容疑者以外にないと断定。ただ少女の殺害現場の特定に至らず、容疑者は黙秘を続けている。

シリアなどの難民がヨーロッパンへ押し寄せる中、イギリスで難民受け入れ拡大のデモが行われた。参加者はEU各国の政府に対し難民の積極的な受け入れを求めた。主催者側はデモの参加者は9万人近くにのぼる見込みとしている。欧州入りの難民は今年だけで43万人超、過去最多を更新。EUは加盟国に難民受け入れ義務化などを提案、合意が得られるか不透明。

ニュースのあとは「清宮2打席連速弾!!&”頭脳派”美女剣士」

キーワード
水海道総合体育館
常総市(茨城)
高槻市(大阪)
ロンドン(イギリス)
EU
清宮

関西のニュース (ニュース)
00:22~

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは韓国籍の無職崔裕容疑者30歳である。京都・左京区で1階リビングのスーツケース内から赤羽敬さん当時54歳の痛いが発見され、脱衣所で一部白骨化した女性の遺体も見つかったもの。警察は容疑者の行方を追い、京都・南区のコインパーキングで発見、被害者の遺体遺棄を認めた。もう1人の遺体は容疑者の母親とみられ、2人殺害への関与をほのめかすも動機などは「今は言えない」と供述している。

京都・奈良・和歌山を結ぶ京奈和自動車道の延伸工事が進み、新たに紀の川市~岩出市の区間が開通した。仁坂和歌山知事は、今月の国体開催を前に工事を終えた区間の先行開通を求めていた。

兵庫・養父市のリンドウが見頃を迎えている。早朝に花開き、日没とともに閉じる。出荷は来月初旬ごろまである。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
左京区(京都)
南区(京都)
京奈和自動車道
紀の川IC
岩出根来IC
仁坂和歌山知事
国体
紀の川市(和歌山)
岩出市(和歌山)
養父市(兵庫)

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

日本がオリンピック2大会連続でメダルを獲得しているフェンシング。2020年は宮脇花綸に注目。去年南京ユース五輪と世界ジュニア選手権でメダルを獲得。中学1年のときにはフェンシングに関する論文も書いている。フォームの違いによる技のスピードを分析。宮脇花綸の練習には分析するためのパソコンが必需品。高校に入ったときフェンシングを続けるかどうか迷ったが太田雄貴の一言でフェンシングの道を進むことにした。

秋季東京都高等学校野球大会。早稲田実vs東京農業大学第一。清宮幸太郎は3番で出場。第2・第3打席でホームラン。高校では公式戦初の2打席連続ホームラン。試合は早稲田実が12‐2の5回コールドで勝利。

日本学生陸上対校選手権、100m決勝にケガから復帰した桐生祥秀。桐生祥秀は10秒19で初の学生日本一に輝いた。

香川真司のドルトムントと清武弘嗣のハノーファーが対戦。ドルトムントが4‐2で勝利。

リオ五輪を目指す男子日本代表。リオ五輪アジア最終予選の組み合わせ抽選会が行われた。日本はサウジアラビア・北朝鮮・タイのグループB。日本は初戦北朝鮮と大戦。

湘南×松本は1‐1の引き分け。山形×広島は1‐3で広島の勝利。

きょう行われた試合の結果と主なゴールを紹介した。

ボート日本選手権。ボート歴2年弱の大門千紗16歳、準決勝B組を1位で最年少Vへ王手をかけた。

このあと「ライオンズ秋山 史上6人目の200安打へ猛チャージ」。

北海道日本ハムファイターズの大谷翔平がタイトルコールを行った。

キーワード
東京五輪
秋季東京都高等学校野球大会
早稲田実
桐生祥秀
日本学生陸上対校選手権
香川真司
清武弘嗣
ハノーファー
ドルトムント
リオ五輪
遠藤航
浅野拓磨
湘南
松本
広島
山形
宇佐美貴史
大久保嘉人
前田遼一
アデミウソン
鹿島
G大阪
甲府
川崎
FC東京
神戸
新潟
横浜FM
名古屋
仙台
奥埜博亮
北京五輪
ロンドン五輪
太田雄貴
世界ジュニア選手権
南京ユース五輪
ボート日本選手権
大門千紗
秋山
北海道日本ハムファイターズ

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

フェンシング宮脇花綸がタイトルコールを行った。

西武vs日本ハム。200安打まであと4本の秋山翔吾は初回に先頭打者ホームランなど6回の第4打席までに3安打。10回のサヨナラのチャンスで打席が回ったが三振に倒れ、この日の達成に至らなかった。試合は西武が9‐8で勝利。

楽天×ソフトバンク。柳田悠岐のホームランなどで9‐2でソフトバンクが勝利。

ロテvsオリックス。4点を追いかけるロッテは9回満塁でデスパイネ、デスパイネは三振倒れた。試合は6‐2でオリックスの勝利。

巨人vsDeNA。試合は6-3で巨人の勝利。ルーキーの戸根千明が初勝利。

中日vsヤクルト。中日は小笠原道大のタイムリーで中日が3-2で勝利。

阪神vs広島。2‐2の引き分け。

日本のエース錦織圭が国別対抗戦に!!

キーワード
秋山翔吾
西武
日本ハム
柳田悠岐
楽天
ソフトバンク
デスパイネ
ロッテ
オリックス
戸根千明
巨人
DeNA
小川泰弘
ヤクルト
中日
小笠原道大
阪神
広島
錦織圭

Weather (ニュース)
00:42~

東京スカイツリーカメラの映像を交え日曜日の天気を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
00:42~

番組HP限定動画 毎週配信中!「TOKYO応援宣言」で検索。

世界選手権新体操団体が5位になりリオ五輪出場権獲得。

キーワード
TOKYO応援宣言 番組HP
リオ五輪
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送