ビートたけしのスポーツ大将 2時間スペシャル 100Mガトリン参戦!野球対決も!

『ビートたけしのスポーツ大将』(ビートたけしのスポーツたいしょう)はテレビ朝日制作のスポーツバラエティ番組で、ビートたけしの冠番組でもある。第1期は1985年4月16日から1987年3月24日まで、第2期は1988年2月10日から1990年2月27日まで、それぞれ放送され、第3期は2017年11月12日から2018年9月16日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 18:57~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

陸上100m 世界王者が参戦SP (バラエティ/情報)
18:57~

今回のゲストは陸上100m 世界王者ジャスティン・ガトリンが登場。今回はジャスティン・ガトリンに次世代アスリートが挑む。

ジャスティン・ガトリンへの挑戦権を勝ち取るために予選第1組が有名人対決。2018年の福男になった佐藤や、巨人で活躍した鈴木尚広や体育会系の芸人や俳優が挑戦。1位は佐藤玄主が11秒07で勝利した。

ジャスティン・ガトリンへの挑戦権を勝ち取るために予選第2組が中学女子対決。接戦となったレースは関東No.3の山越理子さんが勝利した。

キーワード
ウサイン・ボルト
ジャスティン・ガトリン
西宮神社
福男

陸上100m 世界王者が参戦SP (バラエティ/情報)
19:10~

スタジオで陸上100mの競技の怖さについてトーク。たけしは10秒で決着が着くので、何かあったら終わりのスポーツと話した。陸上100m元日本記録保持者の伊東はメンタルのスポーツと語った。

ジャスティン・ガトリンへの挑戦権を勝ち取るために予選第3組が中学男子対決。1位は関東王者の柳田大輝くんが勝利した。

ジャスティン・ガトリンへの挑戦権を勝ち取るために予選第4組が高校女子対決。1位は栃木No.1の福田奈央さんが勝利した。

ジャスティン・ガトリンへの挑戦権を勝ち取るために世代別No.1 決定戦 大学女子対決。勝利したのは関西王者の西尾香穂さんだった。

勝ったら世界王者ジャスティン・ガトリンと対決

キーワード
ロッドマン
ジャスティン・ガトリン
作新学院高校

陸上100m 世界王者が参戦SP (バラエティ/情報)
19:21~

ジャスティン・ガトリンへの挑戦権を勝ち取るために世代別No.1 決定戦 高校男子対決。勝ったのは栃木王者の中里将基くんだった。

世界王者 ジャスティン・ガトリン vs 次世代アスリート

ハンデを紹介。伊東は100mは横一線が条件のスポーツなのでどうなるのか?と話した。

世代別No.1決定戦 決勝戦。世代別レースを勝ち抜いて次世代アスリートがそれぞれハンデをもらってレースに挑む。最大ハンデは福田さんで14mとなっている。レースはガトリンが一気にゴボウ抜きをし勝利した。

キーワード
ジャスティン・ガトリン
作新学院高校
ロッドマン

野球対決 (バラエティ/情報)
19:33~

今回はプロ野球伝説の打者 9人連続で打ち取れるか!?次世代アスリートと有名芸能人達が挑戦する。

プロ野球伝説の打者 9人連続で打ち取れるか!?まずはMA130キロの中学生の清水虎太郎くんが挑む。ヒットが出た時点で終了となる。最初の代打の神様、桧山進次郎。名場面の現役最終打席に打ったクライマックスシリーズでの本塁打が流れた。

プロ野球伝説の打者 9人連続で打ち取れるか!?1人目の桧山進次郎は投手ゴロに打ち取った。

プロ野球伝説の打者 9人連続で打ち取れるか!?2人目はG.G.佐藤。伝説の名場面は北京五輪の3位決定戦で見せたエラーを思い出されるが、実はチーム唯一の本塁打を打ったのも佐藤だった。レジェンドナイン初ヒットなるか?

キーワード
横須賀スタジアム
神奈川県
桧山進次郎
北京五輪
西武ライオンズ
阪神タイガース
G.G.佐藤

野球対決 (バラエティ/情報)
19:45~

プロ野球伝説の打者 9人連続で打ち取れるか!?2人目のG.G.佐藤がセンター前にヒットを放ちレジェンド9が勝利した。

続いては旭川実業のユニホームを着て甲子園出場した経験を持つとにかく明るい安村がレジェンド9に挑戦する。

とにかく明るい安村が最初に対戦するのはミスターフルスイング中村紀洋。中村の伝説の名場面はどこも球団の行き先がないなか、落合博満監督の中日が練習生として受け入れ、その年のシーズンに活躍、日本シリーズでは53年ぶりの日本一に貢献し見事にMVPを獲得した。

とにかく明るい安村とミスターフルスイング中村紀洋の対戦。中村をレフトフライに討ち取り1人目クリア。

とにかく明るい安村が2人目に対戦するのは両リーグホームラン王 山崎武司。山崎の伝説の名場面として、外国人選手でも恐れない闘争心の場面が流れた。さらに中日ドラゴンズ時代に放ったサヨナラXホームランも流れた。Xはホームランを打った後の山崎のポースから来るものだった。

とにかく明るい安村と両リーグホームラン王 山崎武司の対戦。山崎が見事にレフト前にヒットを放ちレジェンド9が勝利した。

横浜国立大学時代にはキャプテンを務め、草野球日本代表で投手を務める前沢力がジェンド9に挑戦する。

MAX147キロ 草野球日本代表の前沢力が対戦する1人目は巨人最強の助っ人 W・クロマティ。通算成績は779試合打率321、本塁打171本と大活躍した。前沢は変化球でクロマティを打ち取った。

1球で終わったクロマティの伝説の名場面を紹介。敬遠のボールを打ちに行きサヨナラヒットを放った場面だった。さらに涙の代打満塁ホームランのシーンを紹介。実は前日に頭部にデッドボールを受けており、医師に止められたがベンチ入り。そして代打で打ったのだった。

スタジオにはクロマティがゲストで登場。敬遠のボールを打った時の裏話として、相手の監督が敬遠しろと伝えトイレに行ったのだが、戻ってきたら試合が終わっていたので驚いていた話を紹介した。

MAX147キロ 草野球日本代表の前沢力が対戦する2人目は33試合連続安打記録保持者の高橋慶彦。当時の広島カープには山本浩二、衣笠祥雄、北別府学など錚々たるメンバーが揃っており、高橋は伝説の赤ヘル軍団の不動の1番打者として活躍。1979年の日本シリーズでは.444をマークしMVPとなった。そんな高橋の名場面は39年破られていない、33試合連続安打記録の瞬間が流れた。またあまりにもの人気で、現在もカープの歴代イケメンランキングで1位に輝くほど。当時はレコードも4年間に4枚を出し5万枚を売り上げた。

スタジオで高橋慶彦はみんなスイッチヒッターできるとコメント。たけしは、男も女も両方いけるなどと笑わせた。高橋はしっかりと「それはない」と否定した。

MAX147キロ 草野球日本代表の前沢力が高橋慶彦と対戦。高橋は変化球にてこずり三振に倒れた。

149キロ豪腕ピッチャー登場!

キーワード
横須賀スタジアム
神奈川県
G.G.佐藤
旭川実業
中村紀洋
落合博満
山崎武司
中日ドラゴンズ
楽天
近鉄バファローズ
横浜国立大学
クロマティ
巨人
山本浩二
北別府学
高橋慶彦
広島カープ
長池徳士
野村収
新浦壽夫
王貞治
イチロー

野球対決 (バラエティ/情報)
20:20~

MAX147キロ 草野球日本代表の前沢力が対戦する3人目は平成唯一の三冠王、松中信彦。伝説の名場面は、昨シーズンに三冠王を達成した松中と、平成の怪物の松坂大輔との対戦。1試合に3本の本塁打を放った。

MAX147キロ 草野球日本代表の前沢力と平成の三冠王松中信彦が対戦。左中間の真ん中にヒットを放ちレジェンド9が勝利した。

このあとMAX149キロの投手が登場。

キーワード
ソフトバンク
松坂大輔
松中信彦

野球対決 (バラエティ/情報)
20:27~

続いてはMAX149キロの豪腕ピッチャー箭内翔太。現役大学生でスリークォーターから投げる箭内は、プロ野球を目指していたが大学の野球と合わず、ひじの怪我もあり野球を辞めようかと考えていたが、箭内は野球を捨てれず現在は草野球で活動し、急速も当時よりあがったとのこと。今もプロ野球を目指しているとのこと。

MAX149キロ豪腕ピッチャーの箭内が1人目に対戦するのはクロマティ。追い込んだ後は落ちるボールでクロマティを空振り三振に打ち取った。クロマティも「ノーチャンス」と話した。

MAX149キロ豪腕ピッチャーの箭内が2人目に対戦するのは松中信彦。松中は粘りながらも内野フライに倒れた。

MAX149キロ豪腕ピッチャーの箭内が3人目に対戦するのはG.G.佐藤。佐藤は初球を打って投手ゴロに倒れた。

このあと4人目はMAX149キロ 豪腕ピッチャー vs. 優勝請負人スワローズ8番。

野球対決 (バラエティ/情報)
20:39~

MAX149キロ豪腕ピッチャーの箭内と対戦する4人目は優勝請負人の広澤克実。ヤクルトスワローズ、巨人、阪神と4番を務めチームを優勝に導いた。そんな広澤の伝説の名場面は西武ライオンズとの日本シリーズ。第7戦にもつれこんだ試合だが、当時の西武の森は後に「1回の攻防で決まった」と話している。その1打を打ったのが広澤克実のホームランだった。この本塁打でヤクルトが雪辱を晴らし日本一になったのだった。

スタジオで広澤を招いてトーク。ヤクルトから移籍したことについて、長嶋さんから電話があり心が動いたと明かした。

MAX149キロ豪腕ピッチャーの箭内が4人目に対戦するのは広澤克実。広澤はサードゴロに倒れた。

MAX149キロ豪腕ピッチャーの箭内が5人目に対戦するのは高橋慶彦。高橋は変化球で見逃し三振となった。

「マイナビ オールスターゲーム2018」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ヤクルトスワローズ
広澤克実
古田敦也
川崎憲次郎
野村克也
秋山幸二
石毛宏典
渡辺久信
森祇晶
覇道
巨人
阪神

野球対決 (バラエティ/情報)
20:48~

MAX149キロ豪腕ピッチャーの箭内が6人目に対戦するのは中村紀洋 。中村がストレートを弾き返し右中間にヒット。レジェンド9が勝利した。

「ビートたけしのスポーツ大将」次回の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送