日本サッカー新時代〜2018年への旅〜 2019年1月7日放送回

放送日 2019年1月7日(月) 0:10~ 1:10
放送局 朝日放送

番組概要

日本サッカー新時代 (バラエティ/情報)
00:11~

日本サッカー新時代の象徴である中島翔哉、南野拓実、堂安律の新BIG3に、日本の未来を背負う自覚などを質問した。3人が出場した日本代表の試合はこれまで負けなしで、新BIG3は10得点にからんでいる。

中島翔哉、南野拓実、堂安律の新BIG3が、自分のストロングポイント、プレー以外の役割、好きな食べ物・趣味などの質問に答えた。

中島翔哉、南野拓実、堂安律が、最も印象に残るアジアカップのシーンについて語った。香川真司がPKを外したことについて、今は笑って見ていられると語った。

アジアカップ王座奪還の条件について、吉田麻也にインタビュー。吉田が、グループステージでのヨルダン戦から得た教訓として、先制ゴールを許さないと語った。吉田が、代表初ゴールから得た教訓として、ショートコーナーを多用すると語った。日本VSヨルダンは1-1の引き分けとなった。

吉田麻也が、シリア戦で川島選手が退場となったことについて、「中東の笛はいつも日本に不利に働く」と語った。カタール戦で退場処分となったことについて吉田が、強さを出しすぎるとファウルになると語った。日本は、カタールに逆転勝ちした。2011年のアジアカップ決勝で、日本は延長戦の末にオーストラリアに勝利した。アジアカップ優勝の大きな要因は、サブ組の活躍だった。2015年のアジアカップで日本がベスト8で敗退したことについて吉田麻也が、チームに変化がなく活性化していなかったとコメントした。吉田は現在の日本代表について、アジアカップで優勝した2011年のチームに近いとコメントした。

日本サッカー新時代の象徴である中島翔哉、南野拓実、堂安律の新BIG3が、W杯組からのアドバイス、子供のころに好きだったサッカー選手、今参考にしている選手などを語った。中島翔哉、南野拓実、堂安律が、日本代表でのベストプレーや、自分に足りないものを語った。中島翔哉、南野拓実、堂安律が、自分の未来年表を書いた。中島翔哉、南野拓実、堂安律が、お互いの印象を語った。

ポルトガルリーグ参戦中の、ポルティモネンセ・中島翔哉に密着取材。ポルティモネンセは午前練習がある日はチーム全員で朝食を食べる決まりで、遅刻すると罰金となる。ポルティモンについて中島翔哉が、過ごしやすい街だと語った。ポルティモネンセはアウェーゲームの朝に、チーム全員で散歩する。中島翔哉がリーグ首位のポルトとの試合に出場し、地元の新聞に、ゴールへの完璧なアシストをみせたと報じられた。ポルティモネンセのフォーリャ監督が中島について、これからも進化を続けて優れた選手になってほしいとコメントした。

日本サッカー新時代の象徴である中島翔哉、南野拓実、堂安律の新BIG3が、一番大切な思い出、日本がアジアカップで優勝するのに必要なものを語った。

キーワード
メッシ
ドラえもん
アジアカップ
李忠成
長友選手
香川真司
中澤佑二
田中マルクス 闘莉王
今野泰幸
川島永嗣
伊野波雅彦
細貝萌
大迫選手
ロナウジーニョ
ロナウド
マラドーナ
ネイマール
スアレス
アザール
アグエロ
シマフクロウ
中島翔哉
ポルティモネンセ
ポルティモン(ポルトガル)
FCポルト
YouTube
エスタディオ ド ドラゴン
セレッソ大阪U-18
U-20 W杯

日本サッカー新時代 (バラエティ/情報)
00:52~

日本サッカー新時代の象徴である中島翔哉、南野拓実、堂安律の新BIG3が、日本がアジアカップで優勝するのに必要なものを語った。

日本期待の新ボランチ・遠藤航に密着取材。ベルギーリーグ参戦中の遠藤が、日本から家族を呼び寄せた。遠藤の子供が、父親が登場するサッカーゲームで遊んだ。遠藤は浦和レッズ時代は主に最終ラインでプレーしていたが、シントトロイデン移籍後はボランチで勝負している。遠藤が、アジアカップでの優勝が目標だと語った。

アジア王座奪還への決意。

キーワード
アジアカップ
シントトロイデン
浦和レッズ
LINE
シントトロイデン(ベルギー)

日本サッカー新時代 (バラエティ/情報)
01:00~

アジアカップの王座奪還に向け、日本代表の選手らが決意を語った。

長友佑都、3度目のアジアカップへ。

キーワード
アジアカップ
柴崎岳
原口元気
大迫勇也

日本サッカー新時代 (バラエティ/情報)
01:04~

長友佑都が、アジアカップ優勝にむけた決意を語った。

キーワード
アジアカップ

エンディング (その他)
01:07~

日本代表サイン入りユニフォームを視聴者プレゼント。

キーワード
日本代表サイン入りユニフォーム

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送