テレメンタリー 2019「AYA世代の闘い 〜がんと向き合う19歳〜」

『テレメンタリー』は、ANN系列のドキュメンタリー番組である。タイトルは「テレビドキュメンタリー」からの略称による造語。タイトルの後には年号が入る(例:『テレメンタリー2017』)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 4:55~ 5:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。

AYA世代の闘い がんと向き合う19歳 (バラエティ/情報)
04:55~

15歳から30代までのがん患者はAYA世代と呼ばれる。19歳大学生のがん患者に密着取材した。

大学生の中村嶺也さんは、静岡県立静岡がんセンターでがん宣告を受けて治療を受けている。15歳から30代までのがん患者は、AYA世代と呼ばれる。静岡県立静岡がんセンターは、日本で最初にAYA世代専門の病棟を作った。中村嶺也さんは小さい時に母親を亡くし、父親に育てられた。中村さんの父親は、天子の森オートキャンプ場を経営している。

2018年12月、抗がん剤治療を受ける中村さんに副作用が出てきて、髪の毛が抜けるようになった。中村さんが静岡福祉大学で、職員らと今後の通学などについて話し合った。

キーワード
AYA世代
静岡県立静岡がんセンター
長泉町(静岡)
富士宮市(静岡)
天子の森オートキャンプ場
静岡福祉大学
焼津市(静岡)

AYA世代の闘い がんと向き合う19歳 (バラエティ/情報)
05:11~

2018年12月、静岡県立静岡がんセンターのAYA病棟でクリスマスパーティーが行われ、中村さん親子も参加した。中村さんはがん治療を受けたことで、腫瘍が小さくなった。中村さんが、陽子線治療を受けた。2019年2月、中村さんが一時退院して実家に帰った。中村さんが、亡き母親とグランドキャニオンに行った時の映像を紹介。中村さんの母親は、乳がんで亡くなった。

2019年3月、中村さんのがん治療が順調に進み、退院することになった。中村さんが戸狩温泉スキー場で、スノーボードを楽しんだ。中村さんが、母親のお墓参りにやってきた。

キーワード
AYA世代
静岡県立静岡がんセンター
富士宮市(静岡)
乳がん
グランドキャニオン(アメリカ)
静岡福祉大学
焼津市(静岡)
戸狩温泉スキー場

エンディング (その他)
05:23~

テレメンタリー2018参加局を紹介。ご意見・ご感想は「テレメンタリー」で検索。

エンディング映像。

キーワード
テレメンタリーホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送