テレメンタリー 2018「40年の『無情』〜横田めぐみさん拉致事件〜」

『テレメンタリー』は、ANN系列のドキュメンタリー番組である。タイトルは「テレビドキュメンタリー」からの略称による造語。タイトルの後には年号が入る(例:『テレメンタリー2017』)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月28日(日) 4:55~ 5:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。

40年の「無情」〜横田めぐみさん拉致事件〜 (バラエティ/情報)
04:55~

北朝鮮に拉致された日本人の一部は帰国したが、残りの日本人は死亡したと北朝鮮は発表した。拉致被害者の家族らを取材する。

北朝鮮に娘を拉致された、横田さん夫妻にインタビュー。横田さん一家は父親の転勤で新潟市に引っ越してきて、1977年11月15日の夕方に、横田さんの娘は拉致された。横田さんの娘の親友が、拉致される直前の様子について語った。

2002年の日朝首脳会談で、北朝鮮は日本人の拉致を認めたものの、8人の日本人は死亡したと主張している。北朝鮮に娘を拉致された横田さん夫妻は、講演活動のために全国を飛び回った。横田さん夫妻をサポートする、あさがおの会の会長にインタビュー。

キーワード
拉致問題
新潟市(新潟)
川崎市(神奈川)
日朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
あさがおの会

40年の「無情」〜横田めぐみさん拉致事件〜 (バラエティ/情報)
05:11~

新潟市で、北朝鮮拉致被害者のためのチャリティーコンサートが開催された。娘を拉致された、横田さんのビデオメッセージが会場に流れた。日本政府は、拉致被害者全員の奪還を目指すとしている。

北朝鮮に拉致された、蓮池薫さんにインタビュー。ニューヨークの国連総会で、トランプ大統領が北朝鮮の拉致を批判した。トランプ大統領は来日時、拉致被害者家族と面会した。加藤勝信拉致担当大臣が、拉致被害者家族と面会した。

キーワード
拉致問題
新潟市(新潟)
川崎市(神奈川)
トランプ大統領
国連総会
柏崎市(新潟)
ニューヨーク(アメリカ)
加藤勝信拉致問題担当大臣

エンディング (その他)
05:23~

エンディング映像。ご意見・ご感想は「テレメンタリー」検索。

キーワード
テレメンタリー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送