千原ジュニア&サバンナ高橋の解禁!ウラあるある THE業界ピラミッド

放送日 2016年7月9日(土) 16:00~17:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

特定の業界の人だけがしるあるあるを聞いてその業界に存在するピラミッドを作る。また、サバンナ高橋の自宅についてジュニアが登りつめたと話す。それに対して千原ジュニアのお笑い界のピラミッドで同列なのを聞いた。

相撲業界、教育業界など知られざるウラあるあるを解禁する。

キーワード
今田耕司
東野幸治
狩野英孝
雨上がり決死隊

THE業界ピラミッド (バラエティ/情報)
16:05~

ゲストとしてダイアンとくっきーが登場した。3人の共通点滋賀県出身である。滋賀県では芸人のファミリーレストランが住みます芸人として人気であるなど話し、ピラミッドでみると頂点が野生爆弾でその次にファミリーレストラン、西澤、津田になると話す。

近鉄など関西私鉄業界ピラミッドを見る。スタジオでは阪急がトップではなど推測する。

私鉄各社による頂上争い。

キーワード
ファミリーレストラン
野性爆弾
ダイアン
近鉄
京阪
阪急
阪神
南海

THE業界ピラミッド (バラエティ/情報)
16:11~

近鉄など関西私鉄業界のウラあるあるを公開。近鉄電車は日本最大の私鉄で294駅を持っている。ウラあるあるとして近鉄社員の家族旅行はほどんど名古屋であると紹介。

阪神は阪神タイガースを持つ企業である。ウラあるあるとして、「阪神が逆転負けすると甲子園駅が荒れる」と紹介。

阪急電車の一日の平均利用者数はおよそ195万人となっており、関西私鉄でも最も多い。そして、自動改札機を導入したなど日本初が多い。ウラあるあるとして「車両愛が大きすぎてマルーン色へのこだわりが強すぎる」と紹介。

京阪電車は「テレビカー」や「ひらかたパーク」などで有名。ウラあるあるとして「ひらパーの再生に誰よりも驚いている」と紹介。

南海電車は「ラピート」などでお馴染み。ウラあるあるとして「南海電鉄の社員はコンパで全然モテない」と紹介。

近鉄など関西私鉄業界の社員、元社員、それぞれの私鉄を愛する応援芸人がスタジオに登場。南海のコンパの映像についてホンマにあった事と話した。また、礼二から南海電車は和歌山からのお客さんがほぼいないなど話した。

阪急電車の自慢すべきウラあるあるとして、月亭方正は乗り心地が最高と発表。そして、阪急の運転は一番お客様思いとして「電車が停まる瞬間、一度ブレーキを全部緩める」など説明した。そして、泉さんは阪神の電車はモーターがスゴイため停まる時ガックンとするなど話す。

阪神の「ジェットカー」は新幹線より加速力があると話し、阪急に乗ったら寝過ごしてしまうと反論した。阪神のウラあるあるとして駅密度が濃いと発表。阪急の大阪-神戸間は15駅、阪神は31駅と倍となっているなど説明。

近鉄は車両以外にも沿線は松阪牛などグルメがたくさんあるなど発表。松阪駅では駅弁「松阪牛物語」などが販売しており、電車まで駅弁を持ってきてくれると話す。そして、観光特急「しまかぜ」は予約が取れないほど満員となっている話す。

京阪電車から珍しい車両として2階建て車両やかつてはテレビカー、5000系電車は時間帯によって座席が増やせるシステムになっているなど話す。また、礼二から京都府大山崎町付近で阪急が新幹線に抜かれるなど話した。

南海電車から「自由な社風やりたいことができる」と説明。そして「ラピート」について赤くなったりとバリエーションがあると話す。しかし、礼二から沿線とマッチしていないと話す。

近鉄から観光特急「しまかぜ」の車内もスゴイと話し、全席本革シートで前後間隔が広いと説明。しかし、お客さんからは「しまかぜ」はゆっくり走って欲しいと言われると説明。

阪急から「特急」「急行」「普通」が全て同じ車両と説明。シートも高級のものを使っていると説明。

阪急ピンチ!?南海の巻き返しは?

キーワード
近鉄
京阪
阪急
阪神
南海
阪急電車
京阪電車

THE業界ピラミッド (バラエティ/情報)
16:37~

京阪電車にあるすごい駅を紹介。「萱島駅」には駅構内にくすの木があり、樹齢700年とされている。また、駅間が約400mしかない所もあると説明。これは病院からの要望と高校からの要望によって出来たなど説明。

南海電車のスゴイ駅として「極楽橋駅」を紹介。この駅は高野山へ向かうケーブルカーの乗り換え駅で券売機がなど説明した。

阪神電車のスゴイ駅として「尼崎駅」を紹介。尼崎駅では電車を通ってホーム移動ができるなど説明。

近鉄電車のスゴイ駅として「西大寺駅」を紹介。「西大寺駅」は近鉄ケーブルテレビのモニターがたくさんあるなど説明。

阪急電鉄のスゴイ駅として乗り換えのために待ってくれると月亭方正は話すがそれはどこでもやっているサービスなど反論された。

南海電車は日本の最古の私鉄や阪急からは住みたい街ランキングで1位から10位のうち、8地域に阪急が通っているなど説明。そして、ここでたむけんは次の仕事のため離席した。

お客さんに関するあるある。阪急は上品であるが関西に合っていないのではと話し、阪神のざっくばらんさで、阪神には点滴打ったおじさんが乗ってくると話し、京阪には点滴打ちながらビール飲んでたこ焼き食べている人がいるなど明かした。

番組で決まった関西私鉄業界ピラミッドは京阪がトップで、次いで阪神、近鉄、阪急、南海の順となった。

女子アナ業界にもピラミッドが。

キーワード
近鉄
京阪
阪急
阪神
南海

THE業界ピラミッド (バラエティ/情報)
16:49~

続いての業界は東京女子アナ業界。ここから元MBSアナウンサーの吉竹さんと、元秋田朝日放送アナウンサーの塩地さんが登場。塩地さんはグラビアを今っているなど説明。元地方局アナの2人から見た東京の女子アナについて「女子アナ界」のピラミッドの一番上にあるなど説明した。

女子アナについてテレビに華を添え、芸能人扱いもよくある。日本テレビのウラあるあるとして「クイズ番組に出演してお馬鹿な答えをいうと居残り勉強させられる」と紹介。

元祖女子アナブームの生みの親でもあるフジテレビのウラあるあるとして「フジテレビは仲は良い」と「他の局について上から目線で見ていると紹介。

硬派なテレビ局というイメージを持つTBSのウラあるあるとして「先輩に必ず説教される」とため「アナウンス部に近づきたくない」と紹介。

奇抜な番組編成などで知られるテレビ東京のウラあるあるとして週刊誌にスキャンダルされると「怒られるどころか褒められる」と紹介。

テレビ朝日を外している理由として放送は朝日放送なので失礼があったらなどと明かした。まずはスタジオでのイメージをとして、好きなアナウンサーランキングで男女ともに日テレであるとしてトップ、ついでフジなどとした。

スタジオには元各局女子アナが登場した。

日テレのクイズ番組でおバカ解答すると怒られるについて、アナウンサーがクイズに出ることはあまり無かったが「ヘキサゴン」がブームの時にその出演者が出演した時に宮崎アナがクイズ対決をして、居残り勉強したと話す。

日テレのアナウンス部について今までは体育会系だったが、今は少し柔らかくなっており、昔からその状態だったらずっと日テレにいたかもと明かした。

フジテレビのアナウンス部について仲がよく、憩いのソファという場あり、会話をしたり、会社が終わっても誰かの家でパーティーをしているなど話した。

TBSのアナウンス部について近づきたくないと説明。新人の時は日本語はうまくない状態の方が多く、先輩たちのしっかり見られており、怒られてしまうと緊張してしまうなど話す。また、TBSのイメージについて個人戦であると説明。

テレビ東京についてスキャンダルされるとお叱りは受けるが番宣が難しい状態で、担当番組が載ったりすると番宣に繋がっていると褒められているなど説明。

週刊誌について亀井アナは一度ありえない下着をつけていてそれを週刊誌にスキャンダルされたなど明かした。

その一方で吉竹アナは週刊誌に狙われないなど話した。

「本当はこの局に行きたかった」と聞くと宮崎アナは地元で日テレが流れないためフジテレビと解答。亀井アナはテレビ朝日、宮瀬はフジテレビ、新井もフジテレビと回答した。

女子アナの恋愛ウラあるある。

キーワード
MBS
秋田朝日放送
日本テレビ
フジテレビ
TBS
テレビ東京
朝日放送
テレビ朝日

THE業界ピラミッド (バラエティ/情報)
17:09~

女子アナの恋愛事情を聞いてく。コンパはあまり開かれない、やるとしても記者を入れるなど話す。一緒に会食などして、独占インタビューなど優遇される時があると話した。吉竹アナはそういったものはないなど話す。そして、関西女子アナは人前で女を出してはいけないという暗黙ルールが話す。それは関西のおばちゃんに嫌われたらやっていけないなど説明。

高橋が吉竹アナをガチ口説き!?

キーワード
日本テレビ
フジテレビ
TBS
テレビ東京

THE業界ピラミッド (バラエティ/情報)
17:15~

吉竹アナを高橋がアプローチしていたと明かす。電話番号を聞いてご飯を食べにいったと話し、吉竹アナはこれが芸人のやり方だなと感じたと話した。

画面では見えない「厳しい世界」ウラあるあるを紹介。テレ東では技術の手伝いを行うと話す。地方局アナでは企画から編集まで全て行うと話す。そして、日テレから怒られ始めると終電を超えることがあり、宮崎アナの場合は徒歩で8キロほど帰っていたとなど話す。そして、泣けば帰してくれると分かり始めたら泣くツボを作ったなど説明。

TBSで宮瀬アナは遅刻してしまい1ヶ月の出番がなくなったなど説明。また、インタビューなどで女子アナへのオファーがあるが他の女子アナへの受注を受けるのが切ないなど説明。そして、ピラミッドは頂点はフジテレビで次いで日テレ、TBS、テレ東となった。

吉竹アナから東京女子アナにまだネコをかぶっていると話す。関西女子アナは正直に嫌なこととか言ってしまうと説明。

キーワード
日本テレビ
フジテレビ
TBS
テレビ東京
MBS
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送