世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団 日本の温泉地“満足度”ベスト12!「おもてなし」を支える職人に密着

放送日 2019年2月16日(土) 18:56~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

日本を訪れる外国人の数は、昨年初めて3000万人を突破した。増えつづける訪日客は温泉を訪れることが多い。そこで番組で厳選した温泉街で外国人観光客の満足度を調査した。満足度を5段階で評価してもらい、ランキングを発表する。

キーワード
箱根温泉
越後湯沢温泉
大分県
神奈川県
新潟県

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
18:58~

12位は新潟県の越後湯沢温泉。越後湯沢は東京駅から新幹線で約70分というアクセスの良さと、12のスキー場があることから外国人に人気なスポット。越後湯沢の温泉街には70軒以上の宿泊施設がある中で、近年人気を集めているのが”高半”。湯沢町で一番古い旅館である。川端康成が小説の執筆のために訪れた旅館で、実際に滞在した「かすみの間」を見るために来る外国人も多い。小説「雪国」は主に越後湯沢の街を舞台にしていて、40以上の国と地域で翻訳出版されている。川端康成が宿泊した部屋は昭和初期に建てられ、取り壊そうとした時に川端康成は亡くなられたという一報が入り、残す動きとなった。そのため障子戸やふすまは執筆当時のまま。

越後湯沢の温泉街にあるカフェ「HATAGO井仙」には多くの外国人が温泉水で作った温泉珈琲を飲みに訪れる。越後湯沢のアルカリ性の温泉水「神泉の湯」を使っている。普通の水道水と比べて柔らかく、酸味の強いインドネシア産の豆を使用することで酸味が適度に和らぎ、まろやかな味わいに仕上がるという。

出演者は川端康成が見たという宿からの景色について、綺麗だったとコメントした。今回は温泉地を訪れた外国人に「Fine」から「Fantastic」までの5段階で満足度を評価してもらい、ランキングを作成した。

10位は「別府温泉」。別府温泉はオランダの旅行番組で特集されるぐらい世界的にも有名な温泉地だという。

11位は日本三名泉の一つ下呂温泉。アクセスは名古屋駅から1時間半。満足ポイントは街に種類豊富な足湯が9つあり「街散策も楽しい」こと。下呂発温泉博物館は足つぼを刺激する歩行浴のできる足湯など街ぐるみで楽しめる工夫を凝らしている。

10位は「別府温泉」。別府には別府八湯といわれる8箇所の温泉が集合しており、高台から沿岸部にかけて立ち並ぶ温泉宿の露天風呂からは別府湾を一望することができる。別府で人気の温泉宿「潮騒の宿 晴海」には職人技が支える絶品グルメがあり、旅行客はとりわけ関サバの刺身を絶賛していた。サバは傷むのが早く生で食べるのは難しいとされているが、この宿は厨房の生簀に生きたサバが入っていて、さばきたてを提供しているという。生きたサバを宿まで運ぶのには、魚を弱らせない職人技&工夫がある。

温泉街のスイーツを紹介。ゆあみ屋では温泉たまごをセットにしたソフトクリーム「温玉ソフト」を提供している。スタジオのインドネシアの旅行代理店アフラさんは「インドネシアでは最初は抵抗があるが足湯でハマる」と外国人事情をコメントした。井森らは1位が草津温泉、2位3位あたりに伊香保温泉などと予想した。

「別府の温泉宿グルメ 魚を弱らせない職人技&工夫とは?」

キーワード
越後湯沢温泉
湯沢高原スキー場
川端康成
ノーベル文学賞
新清水トンネル
雪国
新潟県
温泉珈琲
黒川
織田信長
大分県
鷲の足湯
雅の足湯
別府八湯
由布院
香港(中国)
韓国
タイ
マレーシア
温玉ソフト
ベルギー
草津温泉
インドネシア
関サバの刺身
関アジ
別府(大分)
別府湾
外国人がはるばる訪れる「本当に行って良かった!」日本の温泉地ランキング

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
19:20~

別府で人気の温泉宿「潮騒の宿 晴海」の厨房には生きたサバの入った生簀があり、捌きたての「関サバの刺身」を提供している。生きたサバを宿まで運ぶのには、魚を弱らせない職人技&工夫があり、サバにストレスがかかる時間を少しでも減らすために、人が少ない時間を狙って素早く運搬するなどしていた。

「布団敷きはマジック!」という話題についてトーク。アメリカ人のタイラーは、「日本の宿にとまったときに、食事をして部屋に戻ったら布団が敷いてあって驚いた」などと述べた。

9位は、「有馬温泉」。有馬温泉は大阪からも近く、マカオでもとても有名な温泉地で、金泉は肌の保湿に良いという泉質で人気だという。この泉質は身体をはってお湯を届ける職人たちが支えている。

「危険作業に立ち向かう職人が!」

キーワード
関サバの刺身
別府(大分)
外国人がはるばる訪れる「本当に行って良かった!」日本の温泉地ランキング
佐賀関漁港
富士見水産
戸倉上山田温泉
城崎
白浜
有馬温泉
金泉
銀泉

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
19:28~

9位は、「有馬温泉」。有馬温泉の金泉は肌の保湿に良いという泉質で人気で鉄分や塩分などを多く含んでいるが数日おきにパイプの交換が必要で、職人たちは90℃以上の源泉からお湯をくみあげるパイプを命がけで交換している。

8位は「鬼怒川温泉」。周辺には東武ワールドスクウェアなどがあり観光名所も充実している。「日光ストロベリーパーク」のイチゴ狩りも外国人に人気で、イチゴを甘く大きく育てるために土を温めるなどしてイチゴが育ちやすい環境を整えている。

7位は外国人リピーターも多い九州の温泉。発表はCMのあと。

キーワード
外国人がはるばる訪れる「本当に行って良かった!」日本の温泉地ランキング
有馬温泉
金泉
大阪駅
京都駅
銀泉
有馬温泉観光協会
有馬温泉企業
ありまサイダー てっぽう水
鬼怒川温泉
鬼怒川プラザホテル
とちおとめ
スカイベリー
やよいひめ
紅ほっぺ
イチゴ

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
19:43~

7位は「指宿温泉」。指宿温泉では砂むし温泉が外国人に人気でリピーターも多い。温度調整には熟練職人の技があり、「砂かけさん」と呼ばれるプロたちが足の裏で温度を測りながら、平均50℃~55℃の砂をお客さんにかけるようにしているという。

「外国人が殺到 日本の温泉を徹底視察!」

キーワード
外国人がはるばる訪れる「本当に行って良かった!」日本の温泉地ランキング

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
19:50~

5位は北海道の登別温泉。第一滝本館の大浴場は2階建て構造になっており、3000畳以上の広さがある。この旅館では男女合わせて35の浴槽があり、5種類の泉質の異なるお湯が楽しめるという。ここでは同じ硫黄泉でも温度設定を変えるなどして顧客の好みに対応できるようにしている。登別温泉には9種類の泉質の温泉が湧き出ているため、多様なサービスに対応できるが、温泉は日によって温度などが異なるため、旅館内外にある5種類の泉源を毎日チェックする必要があるという。

このあと 湯守も緊張!多数の泉質を同時に管理する作業

7位は「指宿温泉」。指宿温泉では砂むし温泉が外国人に人気でリピーターも多い。お客さんがかえったあとには砂場に温泉の湯を流し込むことで、汚れを洗い流しつつ熱湯消毒を行っているという。また、池田湖では開聞岳をみることができ写真撮影のために訪れる外国人が大勢いるという。

外国人観光客に「日本の温泉を実際に訪れて良かったのはどんなところ?」という質問をしたところ、料理が美味しかったという意見や、絶景が素晴らしかったなどの意見があった。

6位は「熱海温泉」。熱海人気の秘密は食事のサービスや入浴設備がないかわりに格安でとまることができる「ゲストハウス」という施設で、共用スペースのキッチンで調理をすることができる。「ゲストハウス マルヤ」ではスタッフ手作りの温泉街マップを用いた観光案内などのサービスを行っている。

熱海では魚の干物も外国人観光客に人気で、ある観光客は購入した干物をゲストハウスへ持ち帰り、スタッフに教わりながら調理をしていた。

スタジオトーク。長野県で温泉旅館の主人をしているアメリカ人のタイラーは自分の宿で提供している料理などについて話をした。

キーワード
登別温泉
鉄泉
硫黄泉
みょうばん泉
重曹泉
食塩泉
ラジウム泉
酸性鉄泉
芒硝泉
外国人がはるばる訪れる「本当に行って良かった!」日本の温泉地ランキング
池田湖
開聞岳
菜の花
ビオラ
ハナビシソウ
箱根温泉
越後湯沢温泉
草津温泉
熱海温泉
修善寺
飛騨高山
宇奈月
入湯税から見た観光交流客数

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
20:11~

登別温泉では複数の泉質を管理しているため、浴槽に送るお湯の温度調整が大変だという。湯守の行町さんは泉質ごとに自らの手でチェックし快適な温泉にしていると語った。

4位は岐阜県の飛騨高山温泉。飛騨高山は古くから国内屈指の人気観光地だったが、温泉が湧いたのは最近。車で40分走れば世界遺産の白川郷にも行くことができる。外国人観光客からは朝市の食べ歩きが人気で、宮川朝市では毎朝8~12時の間で350mに渡り約30軒が出店している。朝市では店員が英語などで外国人観光客を接客している。

太田光は完全に外国人をターゲットにしているとコメント、東貴博は江戸情緒の町並みが外国の人に喜ばれると話した。

3位は群馬県の草津温泉。多くの外国人は草津温泉観光協会制作のPR動画をきっかけに訪れるようになったという。外国人旅行者からは時間湯が人気。草津温泉の泉質は酸性の硫黄泉で殺菌力が高く、皮膚病などの治療のため江戸時代から湯治客を集めた。このころから専門の職人が入浴時間を管理する時間湯が確立したという。千代の湯では参加者に合わせて温泉の温度を調整しているという。草津温泉では湯畑がライトアップされるイベントもあり人気を集めている。

2位は神奈川県の箱根温泉。新宿駅から特急ロマンスカーで約1時間半とアクセスの良さで人気の箱根には400以上の宿があり、日本最大規模の温泉観光地として知られる。外国人観光客からは温泉に浸かりながら見る富士山が人気だという。

キーワード
登別温泉
白川郷
宮川朝市
飛騨高山プリン
たこやき
飛騨牛串焼
酒饅頭
飛騨高山温泉
草津温泉
草津温泉観光協会
時間湯
湯もみ
群馬県
箱根温泉
神奈川県
富士山
芦ノ湖
特急ロマンスカー

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
20:35~

箱根の宿ではタブレットで富士山の様子を確認でき、宿泊客は絶好のタイミングで露天風呂に行けるよう工夫されている。ホテルグリーンプラザ箱根では富士山の湧き水を利用して養殖されたサーモンを提供しており観光客から人気を集めている。

出演者が1位の温泉地を予想、白浜温泉や由布院温泉などが挙がった。

日本の温泉地1位 雪見露天が楽しめる東北の秘湯!?

キーワード
箱根温泉
富士山サーモン
富士山
白浜温泉
由布院温泉

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
20:42~

1位は秋田県の乳頭温泉郷。海外からは雪を求めて訪れる外国人が急増していて、乳頭温泉郷の雪景色が人気を集めている。鶴の湯温泉ではかまくらなどで観光客をもてなしている。乳頭温泉郷には7つの宿があり異なる泉質の温泉が湧いているが、湯めぐり帖を使うと全ての温泉で入浴できるという。乳頭温泉郷で最も古い歴史のある鶴の湯温泉は半年前から予約で埋まるほど人気がある。

外国人が絶賛する囲炉裏メシとは?

キーワード
かまくら
湯めぐり帖
秋田県

本当に満足!日本最高の温泉地12 (バラエティ/情報)
20:50~

乳頭温泉郷では囲炉裏スタイルで食べる山の芋鍋が人気。

キーワード
山の芋鍋

エンディング (その他)
20:51~

スタジオトーク。井森美幸は「風情のある感じが良かった」とコメント、太田光は「外が寒い中の露天風呂がベスト」と語った。

番組宣伝 (その他)
20:51~

サタデーステーションの番組宣伝。

スポット

グルメ

釜鶴ひもの店 本店
HATAGO井仙
ノアドココ宮川朝市店

レジャー/交通

東京駅
別府温泉
砂むし会館 砂楽
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋
伊香保温泉
天神泉源
日光ストロベリーパーク
シーサイドスパ&リゾート
千代の湯
乳頭温泉郷
指宿温泉
名古屋駅
東武ワールドスクウェア
下呂発温泉博物館
江戸ワンダーランド 日光江戸村
品川駅
日航亭
下呂温泉
新神戸駅
孫六温泉
越後湯沢駅
さんまち通り
野沢
ゲストハウス マルヤ
鹿児島空港

宗教

日光東照宮

旅行

大釜温泉
休暇村乳頭温泉郷
第一滝本館
妙乃湯
潮騒の宿 晴海
ホテルグリーンプラザ箱根
鶴の湯温泉
高半
亀清旅館
福島屋旅館
蟹場温泉
黒湯温泉
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送