世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団 2時間スペシャル

放送日 2018年3月17日(土) 18:56~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

1st ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
18:56~

芸人になりたくてお笑いを勉強中のJJさんから「カナダにはない、日本の居酒屋で頼まなくてもでてくるものは?」というクイズが出題。スタジオメンバーが答えを予想した。正解は”おしぼり”。おしぼりは日本独自の文化、宿屋が用意した水桶と手ぬぐいで”絞って”手足をふいた事が語源。日本のおもてなし文化の1つとして定着した。

キーワード
カナダ
おしぼり

オープニング (その他)
18:59~

オープニング映像。日本で暮らす外国人がニッポンのことをクイズにして日本人へ出題する。不正解者がいると1人につき10球”ダメ日本人ボール”が増え、連帯責任として外国人からボールを投げつけられる。

1st ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
19:00~

翻訳家のジャニーンさんから「ドイツにはない、日本人が会話中に習慣としてやってしまうことは?」というクイズが出題。ヒントはドイツだと失礼、無意識にやっている動作。出演者らが答えを予想した。正解は「相づち」、ドイツでは会話の間に相槌を入れることはあまりない。ドイツ人のほか、インド人も会話中に目ん玉出してずっと見ているという。

杉並区に住み写真家の活動をしているレナさんから「ウクライナにはない、日本の書店のレジで行っているサービスは?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。正解は「ブックカバーの取り付け」。これは日本独自、もともとは書店の宣伝として店名が表示された紙をつけることから始まった。

コラムニストのサンドラさんから「ドイツにはない、日本の飲み会で会計の時よく見かける光景は?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。正解は「割り勘での支払い」。一説によると、江戸時代末期に活躍した小説家が友人との宴会で行った勘定方法が「割り勘」の始まり。ドイツではお金にシビアなので、あくまでも自分が頼んだ食べ物を個別に払っている。ちなみに中国にもない。

元日本ライト級チャンピオンのリック吉村さんから「アメリカにはない、日本の披露宴で花嫁がキレイに見える演出は?」というクイズが出題。

「アメリカにはない、日本の披露宴で花嫁がキレイに見える演出は?」というクイズが出題。

1stステージはニッポンあるなしクイズ。9問出題される。

キーワード
ドイツ
ウクライナ
ブックカバー
割り勘
中国
アメリカ
杉並区(東京)
福生市(東京)

1st ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
19:17~

「アメリカにはない、日本の披露宴で花嫁がキレイに見える演出は?」というクイズが出題。正解は「お色直し」。日本で600年以上前からあったもので、女性が相手の家に染まるという意味を込めたのがはじまり。

ロシア人のサーシャさんから「ロシアにはない、日本の駅で利用者が無料で使えるものは?」というクイズが出題。このクイズは綾小路きみまろも挑戦、正解した。正解は「公衆トイレ」、ロシアでは殆どが有料だという。

食品会社に務めるタベルスキさんから「ポーランドにはない、飲みに行って帰る時に安心なサービスは?」というクイズが出題。

キーワード
アメリカ
お色直し
ロシア
ポーランド

1st ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
19:27~

食品会社に務めるタベルスキさんから「ポーランドにはない、飲みに行って帰る時に安心なサービスは?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。正解は「運転代行サービス」。日本では2002年の道路交通法改定により、飲酒運転をした場合に3年以下の懲役または50万円以下の罰金が課される。秋田市ではスマホアプリ「DAIKO」から代行業者を手配できるアプリがあり、目的地の料金確認やオンライン決済が行える。

ライターのナディアさんから「日本にはない、イギリスのレストランでメニューに表示する(V)の意味は?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。正解は「ベジタリアンメニュー」。イギリスをはじめ、海外の多くのレストランでは食事制限のある人が一目で分かるようなマークを表示するのが一般的。

日本に来て8年のダニエルさんから「日本にはない、ドイツで犬を飼う時 飼い主に課される義務は?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。正解は「犬税の支払い」、自治体にもよるが2頭目から高くなるという。ベルリンの場合、1年間で1頭1万500円、2頭3万9000円、3頭6万3000円だという。

ここで1stステージ終了。これまでに正解数が一番少ないのは梅沢富美男。

キーワード
ポーランド
道路交通法
DAIKO
秋田市(秋田)
イギリス
ベジタリアン
タイ
ニュージーランド
東京オリンピック
ベルリン(ドイツ)

2nd ステージ 働く外国人が出題 これぞニッポン! (バラエティ/情報)
19:38~

2ndステージは働く外国人が出題、全部で7問。

フランス料理人のドミニク・コルビさんから「和食のマナー、持ち上げて食べない方が良い食器は?」というクイズが出題。

2nd ステージ 働く外国人が出題 これぞニッポン! (バラエティ/情報)
19:43~

フランス料理人のドミニク・コルビさんから「和食のマナー、持ち上げて食べない方が良い食器は?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。正解は「天ぷら皿と刺身皿」。マナーとして手の大きさより大きい食器は持たないほうが良い。ただ、丼やお重はご飯料理に使うため大きくても手に持って食べて良い。また、手皿もマナー違反、懐紙や小皿、お椀のフタなどを使用する。

スウェーデン落語家・三遊亭じゅうべえさんから「座布団の作法、座る時や立つ時やってはいけないことは?」というクイズが出題。

スウェーデン落語家・三遊亭じゅうべえさんから「座布団の作法、座る時や立つ時やってはいけないことは?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。

このあと、扇子の使い方や銭湯のマナーも出題!

キーワード
日本サービスマナー協会
三遊亭好楽
座布団
扇子
銭湯

2nd ステージ 働く外国人が出題 これぞニッポン! (バラエティ/情報)
19:52~

スウェーデン落語家・三遊亭じゅうべえさんから「座布団の作法、座る時や立つ時やってはいけないことは?」というクイズが出題。正解は「足で座布団を踏む」。膝からついて座布団に座り、降りるときも踏まないようにする。このほか、挨拶する時は座布団から降りる、出された座布団の位置は変えないなどがある。

アメリカ人の旭堂南春さんから「扇子の使い方、2つの持ち方にはどのような使い分けがある?」という写真クイズが出題。扇子をよく使う綾小路きみまろも不正解だった難問。正解は男女の持ち方の違いだった。女性が男性の扇ぎ方をした場合、着物の袖がバタバタして品がないため、袖がバタバタしない持ち方をする。自分の扇いだ風を人にかけないのもマナー。

長野県で旅館の主人をしているタイラーさんから「温泉旅館、お茶菓子を客室に置く実用的な目的は?」というクイズが出題。出演者らが答えを予想した。正解は「空腹状態で温泉に入って体調が悪くなるのを防ぐため」。極端な空腹状態で入浴すると低血糖状態になることもある。お茶も入浴前の水分補給の役割を果たしている。

銭湯大使をやっているステファニーさんから「銭湯のマナー、この浴槽の場合どこから入るのが良い?」という映像クイズが出題。正解は「湯尻から入る」。湯尻はお湯が出ている所から一番離れた場所、心臓への負担を考えてなるべくぬるい場所から入る。

赤坂の割烹料理店で働いているマックスさんから「和食のマナー、お椀のフタは食べた後どこに置くと良い?」というクイズが出題。正解は「出てきた時の状態に戻す」。フタつきの器の場合、裏返してお椀に乗せるとキズがつく可能性があるためマナー違反。

荻窪の日本料理人デヴィット・ウェルスさんから「煎茶・ほうじ茶・番茶、料理が引き立つ食事前に飲むと良いお茶は?」というクイズが出題。正解は「煎茶」、カテキンが口の中を綺麗にしてくれる効果がある。

ここで2ndステージ終了。1stステージに比べてダメ日本人ボールが倍以上になった。

キーワード
座布団
旭堂南陵
アメリカ
扇子
長野県
戸倉上山田温泉
低血糖
銭湯
赤坂(東京)
日本サービスマナー協会
荻窪(東京)
浅草(東京)
茎茶
煎茶
番茶
ほうじ茶
京番茶
カテキン

3rd ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
20:22~

3rdステージは外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ。4問が出題される。

富山で影絵師をしているジャック・ランダルさんから「アメリカにはない、日本の学校で先生にとって便利と感じる部屋は?」というクイズが出題。正解は「職員室」。アメリカには職員室がなく、基本的には教室に先生の机がある。教育評論家・尾木直樹さんによると、明治時代に学制が発足して効率的に行うために職員室に先生が集まって集団教育になっていった。

大阪で助産師として働いているセーニャさんから「ドイツにはない、日本で妊産婦や赤ちゃんの健康を守るものとは?」というクイズが出題。

キーワード
富山県
アメリカ
大阪府
ドイツ

3rd ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
20:33~

大阪で助産師として働いているセーニャさんから「ドイツにはない、日本で妊産婦や赤ちゃんの健康を守るものとは?」というクイズが出題。正解は「母子手帳」。日本では妊娠したら市区町村の役所から交付されるが、ドイツでは妊娠したら病院から渡される母親手帳と産まれた後にもらえる子ども手帳、2つが別々になっている。日本の母子手帳は世界のモデルとなっており、30以上の国と地域で導入されている。

アニメ声優をしている遥かさんから「中国にはない、日本の家にあって訪問する人に便利なものは?」というクイズが出題。綾小路きみまろにも予想してもらうと、ベランダと答え不正解。

キーワード
大阪府
ドイツ
母子手帳
フィリピン
パレスチナ
池袋(東京)
中国

3rd ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
20:41~

「中国にはない、日本の家にあって訪問する人に便利なものは?」というクイズ。正解は「表札」。日本で表札の習慣は江戸時代からあり、全国的に普及したのは関東大震災が起きた1923年以降。中国人は大体同じ苗字なため、表札があっても意味がないという。アメリカ・イギリスではプライバシー保護の観点からハウスナンバーをつけることが多い。

アニメ声優をしているジェーニャさんから「日本にはない、ロシアの結婚制度で申請1ヵ月以内ならできることは?」というクイズが出題。

キーワード
中国
表札
関東大震災
アメリカ
イギリス
ロシア

3rd ステージ 外国人が驚いた!ニッポンあるなしクイズ (バラエティ/情報)
20:48~

「日本にはない、ロシアの結婚制度で申請1ヵ月以内ならできることは?」というクイズ。正解は婚姻届のキャンセル。ロシアでは婚姻届を出し、1か月待ってから正式に受理する。ロシア人はせっかちが多いため、1ヶ月間本気かどうか悩む時間がある。ちなみに、離婚する時も申請を出してから1ヶ月後に受理されるルールがある。

ここまでに貯まったダメ日本人ボールを外国人が出演者らに投げつけた。どさくさに紛れて太田も投げており、「関係ないでしょ!」とツッコまれた。

キーワード
ロシア
離婚
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送