ザキ山小屋 竹山&千鳥ノブ 競馬をこよなく愛するご一行様が来館!

『ザキ山小屋』(ザキやまごや)は、2014年10月11日から朝日放送テレビで毎月第2金曜日の翌日未明1:34 - 2:04(JST、第2金曜日深夜)に放送されているバラエティ番組。姉妹番組に『ザキ山小屋別館』がある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月11日(土) 1:34~ 1:59
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:34~

オープニング映像。

今回は「競馬をこよなく愛する御一行様」。

競馬をこよなく愛する御一行様 (バラエティ/情報)
01:34~

ゲストの「競馬をこよなく愛する御一行様」、毎週競馬をやっているというカンニング竹山と、月に1回は競馬場に行くという千鳥のノブが登場した。

カンニング竹山は先輩に連れられて東京競馬場に行ったことだとして、競馬場には悪いイメージしかなかったが、キレイで若い子しかおらず、サラブレッドの走る音や迫力に感動したからだなどと話した。ノブは競馬で10万円当てた先輩がくれた1万円から6000円だけ好きな数字で賭けたところ、29万円になり、競馬の面白さを知ったなどと話した。竹山は若い女子だけで来ていたり、おじさんのほうが少ないなどと話した。

竹山は、競馬は三角形のランクになっていて、芸能界と似ている感じがするなどと話した。ノブは山崎はG1馬だと話すと、竹山も自分でG1馬だと話した。ノブは毎年7000頭生まれて、ダービーに出られるのが18頭だけだなどと話した。

竹山は競馬はブラッドスポーツと言われていて、父馬や母馬がダービーで強かったなどとするが、父と母の関係によってはどちらかの良さが出なかったりするなどと話した。また、父馬が勝てなかったレースで、子どもが敵をとって勝ったりするのが面白いとして、血統を調べると奥深いなどと話した。

竹山は、ディープインパクトの子どもであるキズナが武豊とダービーに挑戦し、東日本大震災の2年後、日本の状態や武豊がケガをしていたことなどいろんなことが重なったレースがあるとして、2013年の日本ダービーの映像を紹介した。

竹山はおすすめのレースを聞かれると、6月26日に阪神競馬場で行われる宝塚記念だとして、野球で言えばオールスターのようなもので、ファン投票の馬たちが出てきて走るレースだとした。

キーワード
東京競馬場
相方 大悟
ウインズ後楽園
クフ王
ステイゴールド
オルフェーヴル
ゴールドシップ
ユキチャン
セイウンスカイ
ディープインパクト
キズナ
武豊
東日本大震災
日本ダービー
宝塚記念
阪神競馬場
内田博幸
父の日

告知 (バラエティ/情報)
01:48~

AbemaTVにゆってぃが潜入する。担当の山崎眞由子さんがAbemaTVについて説明した。AbemaTVは、スマホやPC・タブレットなどで視聴できるインターネットテレビ局で、登録も不要。生放送直前のナイツ土屋伸之と最上もがを直撃した。その後、番組を視聴すると、ゆってぃについて文句をいうところからスタートした。

ノブさん涙・・・宝塚記念の感動秘話!

キーワード
AbemaTV
宝塚記念

競馬をこよなく愛する御一行様 (バラエティ/情報)
01:53~

ノブは、暴れ馬で有名なゴールドシップに乗る、内田博幸騎手が、毎日厩舎に行って、10日間ゴールドシップと暮らして臨んだ試合で、一切暴れず勝ったとして、ノブは泣いてしまったなどと話した。

キーワード
宝塚記念
ゴールドシップ
内田博幸

だらぼっちの今月のおすすめ映画 (バラエティ/情報)
01:56~

映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」の宣伝。

キーワード
TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

エンディング (その他)
01:57~

ナツコイ/井上苑子

山崎が「宝塚記念もファンファーレは一緒なんでしょう?」と言うと、ノブは宝塚記念用があるとして「誘導下手か」と、知ったうえでわざと言っている山崎を指摘した。

次回番組予告。「スナックをこよなく愛する御一行様」

キーワード
井上苑子
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送