THE 博学 秋の3時間スペシャル

『THE 博学』(ザ はくがく)はテレビ朝日により、ANN系列で放送されたクイズ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月17日(木) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。出演者の紹介。

3択問題を1問だけ出題し、1人ずつ解答する。

宇宙にある箱型マシンが起こす自然現象は?という問題。A虹、B流れ星、Cオーロラのうち、正解はBの流れ星。2018年にサービス開始予定だという。羽田さんほか4人が正解。

全体ルールの解説。脱落者の出るサバイバル方式で、3ステージで戦い、決勝で勝ち残ると、THE博学の称号と、世界遺産ツアーを獲得できる。

キーワード
週刊アスキー

1stステージ (バラエティ/情報)
19:09~

1stステージのルール説明。1人ずつ口頭で解答する。正解なら10ポイント、不正解だと次の人が解答し、3人不正解で問題終了となる。

「このデザインには理由がある」から出題。燕尾服の裾が割れている理由について問題。石坂浩二は不正解、舛添要一が「乗馬のため」と答えて正解した。

「にほんご歳時記」から出題。江戸時代の人々が小豆を枕に入れていた理由についての問題が紺野美沙子に出された。

キーワード
このデザインには理由がある
燕尾服
にほんご歳時記
山口謡司
PHP研究所

1stステージ (バラエティ/情報)
19:19~

江戸時代の人々が小豆を枕に入れていた理由について、紺野美沙子に問題が出されたが不正解、羽田圭介が、いざという時、非常食になるためと答え、正解した。江戸時代は1月15日は入れ替えのため小豆粥を食べる風習があったという。

「モチーフで読む美術史2」からの問題。中世ヨーロッパで画家が腕をアピールするためにこぞって描いたいきものとは?という問題が千原ジュニアに出された。猫と答え不正解、八田亜矢子は蛇と答え不正解、山西惇は正解なるか?

相棒14の番組宣伝テロップ。

キーワード
小豆粥
モチーフで読む美術史2
宮下規久朗

1stステージ (バラエティ/情報)
19:27~

中世ヨーロッパで画家が腕をアピールするために描いた生き物は何か?という問題に、山西惇は、トカゲと答えて不正解。正解は、蝿。中国の故事でも「落筆点蠅」という言葉があると紹介した。ポイントと関係なく石坂浩二が正解した。

「東京を変える、日本が変わる」から出題。フランスでは郵便番号と同じ数字がどこにナンバリングされているか?という問題が天明麻衣子に出された。車のナンバーと答え正解した。日本では、車は国土交通省、郵便番号は日本郵便の管轄。フランスではいろいろな分野で都市の番号を共有しているという。

「かわいい江戸絵画」からの出題。犬と竹が描かれた絵画がおめでたいとされた理由について劇団ひとりに問題が出された。節々が太くなると答え不正解、竹田圭吾も不正解、石坂浩二が竹かんむりに犬で「笑」なのでおめでたいと答え、正解した。現代でも神社などで犬張子が売られているのはその名残だ。

相棒14の番組宣伝テロップ。

「暮らしに生かされている宇宙の技術大研究」から出題。ミウラ折りが使われている身近なものは?という問題が舛添要一に出された。ブックカバーと答え不正解。

キーワード
落筆点蠅
東京を変える、日本が変わる
実業之日本社
日本郵便
かわいい江戸絵画
三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛
富嶽三十六景
東洲斎写楽
葛飾北斎
猿図画帖
森狙仙
歌川国芳
伊藤若沖
河豚と蛙の相撲図
猫のけいこ
狗児図
円山応挙
猫と遊ぶ娘
俵屋宗達
犬図
犬張子
暮らしに生かされている宇宙の技術大研究
山崎直子
ミウラ折り
三浦公亮

1stステージ (バラエティ/情報)
19:48~

ミウラ折りが使われている身近なものは何か?という問題で、紺野美沙子が地図と答え、正解した。自然界にも羽化する時のセミの羽はミウラ折りになっているという。

ショート博学問題のルール説明。一問一答形式で解答権は一人だけだと話した。

「コメントする力」からの出題。筋書き通りの政治的パフォーマンスを揶揄する言葉「○○○シアター政治」○に入る日本の文化は?という問題が出された。

キーワード
ミウラ折り
コメントする力 情報を編集×発信する技術

1stステージ (バラエティ/情報)
19:54~

羽田圭介に出された問題に、答えられず不正解となった。正解は「歌舞伎シアター政治」。

「バラ肉のバラって何?」から出題。四六時中はいつもという意味だが、いつもになる理由はなにか?という問題。4×6=24で、24時間で四六時中と答え正解した。

江戸時代 ケンカを平和的に解決するため船の上でおこなっていた勝負は何か?という問題が出され不正解。正解は綱引きだった。

「弱者の戦略」から問題。イワシのはがれやすいウロコが果たす役割について問題。おとりのエサになっていたと答え正解した。

「黒澤明 全作品と全生涯」から出題。雨をカメラによく映すため水に混ぜたものはなにか?という問題。石灰と答え不正解。正解は墨汁。

「漢字に託した日本の心」から出題。一所懸命の「所」は何を表していた?という問題で、持ち場と答え正解。正しくは領地。

「このデザインには理由がある」からの出題。ボウリングシューズのデザインが派手になった理由について不正解。正解は盗難防止。

「ブラっとお江戸探訪帳」からの出題。「相棒」という言葉がうまれた江戸時代の職業は?という問題に、かごかきと答えて正解した。

相棒14の番組宣伝。

紺野美沙子と舛添要一が不正解だったと伝えた。

「深海8000mに挑んだ町工場」からの出題。江戸っ子1号が他の探査機より多くの深海生物を撮影できた理由についての問題。機械音が少ないと答え、正解した。

千原ジュニアが失敗、八田亜矢子が正解した。

「これだけは知りたい旅客機の疑問100」からの出題。飛行機の座席表示で「I」がない理由について、ハイジャックを連想しないようにと答え不正解。天明麻衣子がIと数字の1と見間違いやすいのでと答え正解した。

「いろは判じ絵」「江戸の判じ絵」からの出題。ひとりずつ判じ絵を出題し、20秒以内に正解できると10ポイント獲得できる。

劇団ひとりは不正解、竹田圭吾は不正解、石坂浩二は不正解、舛添要一は正解した。

キーワード
バラ肉のバラって何?
弱者の戦略
黒澤明 全作品と全生涯
漢字に託した日本の心
このデザインには理由がある
ブラっとお江戸探訪帳
深海8000mに挑んだ町工場
江戸っ子1号
まいど1号
植物はすごい
これだけは知りたい旅客機の疑問100
いろは判じ絵
江戸の判じ絵
判じ絵

1stステージ (バラエティ/情報)
20:22~

紺野美沙子は不正解、羽田圭介は不正解、千原ジュニアは不正解だった。

キーワード
判じ絵

1stステージ (バラエティ/情報)
20:28~

八田亜矢子は正解、山西惇は不正解、天明麻衣子は正解した。

竹田圭吾と千原ジュニアが脱落となった。

キーワード
判じ絵

2ndステージ (バラエティ/情報)
20:34~

1問正解で30ポイントで、3人不正解で問題終了とルール解説した。

石坂浩二が、「江戸の暮らしがわかる本」からの出題、「江戸時代前期、将軍や大名が布団を重ねて寝ていた理由」についての問題。床下からの暗殺防止と答え正解。

「宇宙の謎」からの出題。X線が発見された当初は何を発見するために利用されたか?という問題が出された。

キーワード
時代考証家が教える江戸の暮らしがわかる本
知れば知るほど面白い 宇宙の謎

2ndステージ (バラエティ/情報)
20:44~

X線が発見された当初、人の体内にある「何を発見するため」に利用された?舛添氏は体内に残った銃弾と解答し正解した。当時戦場で兵士たちの体内に残った銃弾を発見するのに利用されていた。

2ndステージで石坂、舛添が見事連続正解となった。決勝へは誰が進出するのか?

書籍「ペンギンの不思議」から出題。ペンギンの環境に適応するための配色「背中が黒く」「お腹が白い」理由とは?

キーワード
ヴィルヘルム・レントゲン
X線
ペンギンの不思議
ペンギン
シャチ

2ndステージ (バラエティ/情報)
20:51~

書籍「ペンギンの不思議」から出題。ペンギンの環境に適応するための配色「背中が黒く」「お腹が白い」理由とは?紺野は海で上下の敵から襲われにくくすると解答し正解した。上空から見ると背中の黒色が海と同化、海中からはお腹の白色と太陽光が重なり見づらくなるという。

書籍「四次元時計は狂わない」から出題。「300億年に1秒しか狂わない光格子時計 その精度はどうやって確認している?」羽田は同じ時計を2つ並べると解答し正解した。2台の試作機で約1カ月間比較し世界最高の精度で一致することを確認。GPSの高性能への応用に期待されている。続く問題は全員不正解し、続いて劇団ひとりのみが正解し混戦模様となった。

江戸時代のランキング・見立番付から出題。1人の制限時間は30秒で3人不正解で問題が終了する。書籍「大江戸番付事情」から出題。温泉の人気番付から3位の諏訪湯、2位の那須湯に続いて1位はどこ?石坂は箱根と答え不正解、舛添は草津と答え正解した。「草津ノ湯」は幕府が直接支配し年間1万人の湯地客が訪れたという。

書籍「大江戸番付事情」から出題。江戸時代の庶民にとっての贅沢は1位が伊勢神宮にかごで乗り付けること、3位が伊勢の歓楽街・古市名物の踊りにつづいて2位は何?紺野は隅田川花火と答え不正解、羽田は屋形船と答え正解した。隅田川の屋形船での大宴会は混雑したという。

江戸時代の庶民お気持ちになって応える問題。当時人気の神社の番付を当てる。劇団ひとりは明治神宮と江戸時代にない仏閣を答え、恥をかいていた。

2ndステージの結果発表。決勝に進む二人を発表した。

キーワード
ペンギンの不思議
ペンギン
シャチ
四次元時計は狂わない
光格子時計
セシウム原子時計
大江戸番付事情
草津ノ湯
箱根湯元
有馬ノ湯
城ノ崎湯
那須湯
諏訪湯
那須湯本温泉
隅田川
隅田川花火大会

決勝R (バラエティ/情報)
21:13~

「クラシックソムリエ検定」からのベートヴェンに関する出題。舛添と羽田のふたりとも正解した。

「海図 面白くてためになる海の地理本」からの出題。ふたりとも不正解。

「これだけは知りたい旅客機の疑問100」からの出題。二人共に正解。

「都市の景観地理(日本編 1)」から名古屋城に関する出題。

キーワード
ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン
ハイドン
ヨハン・セバスティアン・バッハ
アマデウス・モーツァルト
クラシックソムリエ検定
海図 面白くてためになる海の地理本
これだけは知りたい旅客機の疑問100
都市の景観地理(日本編 1)

決勝R (バラエティ/情報)
21:32~

「都市の景観地理(日本編 1)」から名古屋城に関する出題。舛添と羽田のふたりとも不正解だった。

キーワード
都市の景観地理(日本編 1)
阿部和俊

決勝R (バラエティ/情報)
21:37~

「アラマタ大事典」からの出題。江戸時代に人気のレンタルショップの問題。羽田は法被のレンタルと答え、舛添はふんどしと答えた。

キーワード
アラマタ大事典

エンディング (その他)
21:42~

エンディング映像。

「スクラップ・アンド・ビルド」の宣伝。

正解はふんどし。江戸時代の男性はふんどしを見せることが粋だと思っていたが、木綿のふんどしは高級品だったため普段は穿かない人もいた。しかし、祭りの時などは見栄をはるためにふんどしをレンタルしていたと言われている。この問題に正解した舛添要一が優勝した。

キーワード
スクラップ・アンド・ビルド
ふんどし
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送