教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 正義のミカタ 日韓ドロ沼化でWTO行方は?&元スパイ(秘)激白

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

スタジオでは今週の気になるニュースについて話題となり、オール巨人は日韓問題が気になると語った。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:31~

日本政府の輸出規制強化に韓国は猛反発しており、聯合ニュースは日本から北朝鮮に制裁対商品が不正に輸出されていたと報じている。中国の化学原料メーカーの浜化集団が韓国の一部半導体メーカーからフッ化水素を受注したとの報道も出ている。

スタジオでは日韓問題について解説された。専門家からは「歴史問題の『対抗措置』ではない。WTO違反でもない。規制強化すらない。日本は毅然と対応すべき!!」との見解が示された。

「制裁のプロが語る日本の輸出規制」のテロップ。

キーワード
聯合ニュース
文在寅大統領
浜化集団
チョン・ウィヨン
WTO
韓国

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:38~

スタジオでは日韓問題について解説された。専門家からはWTOの一般理事会が来週に開催される。加盟国164の国と地域が参加しており、韓国側の要請が認められ日本の輸出規制が正式に議題になるという。

スタジオでは日韓問題について解説された。韓国の産業通商資源省の例年報告書によると、軍事転用が可能な戦略物資を違法に国外輸出したとして摘発した業者の事例は156件となっているという。

スタジオでは日韓問題について解説された。国連安保理の北朝鮮性最委員会専門パネルが制裁対象や軍事転用可能な品目が日本から輸出されたと指摘したことがわかったと聯合ニュースが報じているという。

スタジオでは日韓問題について解説された。専門家によるとWTO提訴については、勝つのは日本で韓国がどう動こうが関係なく、仮に歴史問題が進展しても規制強化をとめてはいけないという。

1959年7月20日に世界で初めてアメリカのアポロ11号が月面着陸に成功した。ニール・アームストロング船長は「人間にとっては小さな1歩だが人類にとっては大きな飛躍だ」と語った。2019年には中国は世界で初めて無人探査機「嫦娥4号」を月の裏に着陸させることに成功している。

スタジオでは激化する宇宙覇権争いについて解説された。専門家からは「宇宙覇権争いは中国が勝つ!?手を組むのは”あの国”たち!」という見解が示された。

「”宇宙覇権争い”を制するのは!?」のテロップ。

キーワード
韓国
WTO
産業通商資源省
聯合ニュース
金鉉宗
アポロ11号
ニール・アームストロング
嫦娥4号

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:05~

スタジオでは激化する宇宙覇権争いについて解説された。習近平政権は2021年までに東アジアを制覇すること、2035年までにユーラシア大陸全体を制覇すること、2049年までに世界を制覇する野望があるという。

スタジオでは激化する宇宙覇権争いについて解説された。専門家によると、地球から火星にいくまでには1年がかかるという。また中国は去年に「北斗」の運用を開始している。専門家によると、湾岸戦争でアメリカがGPSを使っていたことに中国はショックを受けたという。

スタジオでは激化する宇宙覇権争いについて解説された。専門家によると、宇宙条約で大量破壊兵器を運ぶ物体の打ち上げは禁止されているが衛星兵器は禁止されていないという。また中国とロシアの最大のライバルはアメリカであるという。

スタジオでは激化する宇宙覇権争いについて解説された。専門家によると、インドは第4の宇宙開発先進国でインドとロシアを取り込んだ中国は盤石であるという。また宇宙開発予算については、日本は約3420億円でアメリカは約4.7兆円となっているという。

山田敏弘氏がイギリスの諜報機関MI6の元スパイに直撃インタビューをした。

スタジオではスパイについて解説された。専門家からは「スパイの世界は映画さながら!?彼らの触手は日本にも!!」との見解が示された。

「知られざるスパイの実態!?」のテロップ。

キーワード
毛沢東
習近平
北斗
長征
宇宙条約
モディ首相
G20
CIA
SVR
国家安全部
MOSSAD
東京オリンピック
大阪万博
MI6

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:30~

スタジオではスパイについて解説された。専門家によると、スパイ活動は転換期を迎えており、アナログからデジタルの時代になっているという。CIAは世界最大で全てを操作する組織であるという。ロシアにはSVR、中国には国家安全部、イスラエルにはモサドがある。

「元スパイに独占インタビュー!!」のテロップ。

キーワード
MOSSAD
国家安全部
CIA
SVR
MI6

番組宣伝 (その他)
10:36~

LIFE~夢のカタチ~の番組宣伝。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:39~

元MI6の男性がインタビューに応えた。男性はMI6に10年近く勤務し、5年以上前に引退しているという。男性は元々はある国のIT企業で働いていたが、その時に突然、イギリスの企業から転職の誘いを受けたという。

スタジオではスパイについて解説された。元スパイの男性によると、イギリスに影響が及ぶときには攻撃を仕掛けることもあるという。また仕事の7割以上は部屋でパソコンを使って情報収集をしているという。

元MI6の男性がインタビューに応えた。男性によると自分が働いていた当時は、日本にも協力者がいたという。また現在の正確な数字はわかっていないが、現役のときには数十人がいたはずであるという。

スタジオではスパイについて解説された。元スパイの男性によると、日本は中国や韓国・北朝鮮にとって重要なターゲットとなっているという。また諜報活動はもっとサポートされるべきであるという。

「ほんこんが吠える!!」のテロップ。

キーワード
MI6
東京オリンピック

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:56~

ほんこんが問う!日本のミカタの番組宣伝。

「日本のミカタ ボク、この国のこと愛しているだけやで!」が告知された。

キーワード
日本のミカタ ボク、この国のことを愛しているだけやで!

エンディング (その他)
10:59~

エンディング映像。

Chu-lu/G.U.M

キーワード
Chu-lu
G.U.M

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送