教えて!ニュースライブ 正義のミカタ G20日韓会談ナシ!?韓国外交は一体?&香港続報

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

スタジオでは今週の気になるニュースについて話題となり、オール巨人氏は香港デモについてこの後の中国が怖いと語った。

キーワード
香港(中国)

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

慰安婦問題と日韓合意破棄、徴用工問題、天皇陛下への謝罪要求、レーダー照射問題など戦後最悪と言われる日韓関係について韓国側は、日韓関係が最悪という主張には同意しないと述べた。韓国の最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた問題を巡って日本政府は日韓請求権協定に基づき第三国を交えた仲裁委員会の設置を要求したが、韓国政府は期限までに回答していない。

スタジオでは韓国外交について解説された。武藤正敏氏は「文在寅大統領の”何もしない外交が”崩壊へ!G20で”ひとりぼっち外交”の可能性!?」との見解を示した。

「”何もしない外交”の行く末は・・・」のテロップ。

キーワード
安倍総理
文在寅大統領
G20

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:38~

スタジオでは韓国外交について解説された。徴用工問題については解決策を示さず、慰安婦像問題は日韓合意を破棄し、レーダー照射問題では誤りを認めず、ファーウェイ問題は政府の方針を示していないという。

スタジオでは韓国外交について解説された。韓国の最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じる判決を下しており、原告側が日本企業の韓国内資産を差し押さえ現金化への手続きを開始したという。

スタジオでは韓国外交について解説された。ベトナム戦争で派遣された韓国軍兵士の性暴力などでベトナム人女性との間に生まれたとされる子供「ライダイハン」が「敵国の子」として迫害や差別を受けているとされているライダイハン問題で

スタジオでは韓国外交について解説された。朝鮮日報は、韓国は「主催国と2国間会談を行えない唯一の国」になりかねない」と報じている。アルゼンチンで開催されたG20では、文在寅大統領がたまたま1人でいる場面があったという。

香港で逃亡犯条例改正に対して過去最大のデモが行われた。香港政府トップであるキャリー・ラム香港行政官は「社会の分断や争い、不安を招いたことについて市民1人1人に心からお詫びします」と謝罪した。

スタジオでは香港での逃亡犯条例改正について解説された。福島香織氏は「デモはまだまだ拡大。習近平国家主席の反撃もありうる!?」との見解を示した。

「習近平国家主席の”逆襲”とは!?」のテロップ。

キーワード
文在寅大統領
ファーウェイ
徴用工問題
河野外務大臣
ライダイハン問題
安倍首相
朝鮮日報
G20
逃亡犯条例改正
キャリー・ラム
習近平

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:04~

スタジオでは香港での逃亡犯条例改正について解説された。逃亡犯条例改正に反対する大規模デモの参加者数は主催者発表で約200万人であったという。専門家によると、今年が最後の大規模デモになるかもしれないという強い懸念が市民の中にあるという。

スタジオでは香港での逃亡犯条例改正について解説された。キャリー・ラム香港行政官は「社会の分断や争い、不安を招いたことについて市民1人1人に心からお詫びします」と謝罪した。香港政府は条例改正作業は完全に停止したとしている。

スタジオでは香港での逃亡犯条例改正について解説された。FOXニュースのインタビューでポンペオ国務長官は「G20で米中首脳会談を行う。香港問題は議題の1つとなると確信している。」と発言していたという。

キーワード
逃亡犯条例
キャリー・ラム
FOXニュース
ポンペオ国務長官

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:21~

スタジオでは香港での逃亡犯条例改正について解説された。専門家によると香港市民は改正撤回では納得せずキャリー・ラム行政長官の辞任と普通選挙を要求するという。また普通選挙要求デモが再燃すれば習近平政権にとって致命傷になるという。

年金問題について野党は参院選を前に打倒安倍の強力なカードを得たはずであったが1年ぶりに党首討論が行われると安倍首相は笑顔を見せた。また解散について片山虎之助氏から質問されると安倍首相は「解散という言葉はわたしの頭の片隅にはございません」と回答した。

スタジオでは党首討論について解説された。泉宏氏は「12年前の悪夢”年金問題”を気にしつつも余裕の与党に『ダブル選挙』は必要なし!」との見解を示した。

「安倍総理は超余裕!?ダブル選挙はない?」のテロップ。

キーワード
キャリー・ラム
逃亡犯条例
FOXニュース
ポンペオ国務長官
習近平
G20
安倍首相
小池晃
蓮舫
枝野幸男
玉木雄一郎
片山虎之助

番組宣伝 (その他)
10:30~

LIFE~夢のカタチ~の番組宣伝。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:34~

スタジオでは党首討論について解説された。党首討論について専門家からは、ほぼ意味のない党首討論で解散を口にできない野党は情けないとの見解が示された。先月25日に立憲民主党の枝野代表は「解散になれば望ましい」としたは党首討論では解散に言及しなかった。

スタジオでは党首討論について解説された。玉木雄一郎代表が年金積立金は36年後に枯渇し今の政策を見直すべきと主張していることについて専門家によると、年金積立金は枯渇しても全く問題なく、国民の不安を煽るだけのパフォーマンスであるという。

スタジオでは党首討論について解説された。専門家によると増税と東京オリンピック後の来年10月解散する案と解散せず2021年の任期満了までやるという案が考えられるという。また専門家によると、安倍政権の実務的部分の仕切り役は岸田文雄氏であるという。

「熱烈歓迎!習近平国家主席が就任後初訪朝!」のテロップ。

キーワード
立憲民主党
安倍首相
枝野幸男
玉木雄一郎
東京オリンピック
岸田文雄
石破茂
菅官房長官
小泉純一郎
習近平国家主席

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:55~

スタジオでは習近平国家主席の北朝鮮訪問について解説された。習近平国家主席が北朝鮮を訪問すると25万人の国民が沿道から歓迎し、会談場所まで同じ車で移動し、中朝国交樹立70年で大規模な歓迎会が行われたという。

キーワード
習近平国家主席
G20

エンディング (その他)
10:59~

エンディング映像。

Chu-lu/G.U.M

キーワード
Chu-lu
G.U.M

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送