教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 香港でデモ100万人!?&日本タンカー襲撃続報

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

スタジオでは今週気になるニュースについて話題となり、羽田圭介氏は香港でのデモのニュースが気になると語った。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

香港では最大規模のデモが発生した。デモの参加者が抗議しているのが逃亡犯条例の改正で、可決されれば香港と中国本土で政治犯を除く容疑者引き渡しが可能になるという。今週水曜日には一部暴徒化したデモ隊と警官隊が衝突し70人以上が負傷し、11人が逮捕されたという。

スタジオでは香港でのデモについて解説された。専門家からは「今がまさにヤマ場?でも”上司”には逆らえない・・・」との見解が示された。

「香港デモ 市民が猛反対!『逃亡犯条例』とは?」のテロップ。

キーワード
中国共産党
キャリー・ラム
アグネス・チョウ
香港(中国)
逃亡犯条例

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:38~

スタジオでは香港でのデモについて解説された。主催者発表によるとデモの参加者は約103万人で香港市民の約7人に1人が参加したという。今週水曜日には70人以上が負傷し、11人が逮捕されたという。逃亡犯条例は香港以外の国・地域で犯罪に関わった刑事事件の容疑者を協定を結んだ相手国の要請に応じて引き渡せるよう定めた条例となっている。

スタジオでは香港でのデモについて解説された。専門家によると言論の自由や表現の自由が実質的に制限されデモもできなくなる可能性があるという。一国二制度は1997年にイギリスが香港を中国へ返還した際に約束したもので、自由な経済・高度な自治権、独立した司法行政を認めるものとなっている。

スタジオでは香港でのデモについて解説された。香港市民は独立した司法制度に誇りを持っており、刑事裁判はイギリス統治時代の様式のままカツラをかぶり英語で執り行われるという。胡錦濤国家主席時代には国家安全条例の草案が50万人デモで撤回となっており、国民教育の導入でも9万人デモで撤回されている。

スタジオでは香港でのデモについて解説された。専門家によるとアメリカは香港の一国二制度がちゃんと行われているかどうか検証するとまで言っており、もしできていなかったら香港との貿易を止めるとしているという。

「イギリス 涙の辞任・・・後任候補も問題だらけ?」のテロップ。

キーワード
香港(中国)
逃亡犯条例
キャリー・ラム
アグネス・チョウ
習近平
胡錦濤

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:02~

保守党投手のメイ首相が辞任を表明した。メイ首相は「EU離脱を自分が実現できなかったことを生涯残念に思い続けるでしょう」とコメントした。ボリス・ジョンソン氏はイギリスのトランプと呼ばれ、数々の失言が問題となっており、10人中7人の候補者が過去に薬物を使用していたことが判明したという。

スタジオではEU離脱問題について解説された。専門家からは「EU離脱最大の課題は北アイルランド問題。ほくそ笑む中国とアメリカ」という見解が示された。メイ首相は保守党党首の辞任を表明している。

スタジオではEU離脱問題について解説された。北アイルランドはイギリス領で、イギリスもアイルランドもEUに加盟しているので国境がないが離脱後は北アイルランドとアイルランドの間に約500kmの国境が生まれるという。

スタジオではEU離脱問題について解説された。専門家によると今のイギリスでは薬物より離脱で、最有力はボリス・ジョンソン氏であるという。また合意なき離脱が強行され、イギリス経済がストップし、世界経済が混乱するという。

「”大博打訪問”は成功?失敗?」のテロップ。

キーワード
メイ首相
保守党
トランプ大統領
エリザベス女王
ボリス・ジョンソン
IRA
マイケル・ゴーブ

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:24~

安倍総理がアメリカとイランの仲裁としてイランを訪問した。ロウハニ大統領は「私達は戦争を始めることは絶対にない。もちろんアメリカとの戦争も望んでいない」と平和の意思を引き出せたかと思いきや、アメリカは企業1社と関係者2人を経済制裁の対象とした。

スタジオではイランについて解説された。専門家からは「安倍総理 石油買わず油売る」との見解が示された。

「安倍総理のイラン訪問は成功?失敗?」のテロップ。

キーワード
安倍総理
ロウハニ大統領
ハメネイ師
ホルムズ海峡
ポンペオ

番組宣伝 (その他)
10:29~

LIFEの番組宣伝。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:32~

スタジオではイランについて解説された。専門家からは「安倍総理 石油買わず油売る」との見解が示された。専門家によるとハメネイ師は「核兵器の製造も保有も使用もしない。その意図はないしするべきではない」ということは何十年も前から何度も言っていることであるという。またロウハニ大統領の「私たちから戦争を始めることは絶対にない。もちろんアメリカとの戦争も望んでいない」との発言も大統領になってからすでに発言しているという。

スタジオではイランについて解説された。ハメネイ師はツイッターで「アメリカの大統領はあなたと数日前に会ってイランのことをお話しされたはずなのに帰国してすぐにイランの石油化学産業に制裁を課した。これが誠意のあるメッセージですか?誠意のある交渉をしていると言えますか?」と投稿しているという。また安倍総理がハメネイ師と会談している裏でホルムズ海峡で日本のタンカーなどが攻撃されているという。

スタジオではイランについて解説された。専門家によるとホルムズ海峡でのタンカー襲撃事件について、イランがこのタイミングで日本船を攻撃する意味がわからず、イランが孤立すれば有利になる国の犯行の可能性もあるという。

「年金制度の”子育ての親”が物申す!」のテロップ。

キーワード
安倍総理
ハメネイ師
ロウハニ大統領
トランプ大統領
イスラム革命防衛隊
ホルムズ海峡
ポンペオ

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:52~

スタジオでは年金について解説された。金融庁は老後の金融資産が約2000万円必要とする試算を盛り込んだ報告書を発表した。専門家によると、消費税が大変で年金も大変であるということを言いたいというのが背景にあるという。

スタジオでは年金について解説された。専門家によると「年金100年安心」とは年金制度が100年なくならない安心のことであるという。また年金は保険で、半分早く死んで、その死んだお金を長生きした人に回しているお金であるという。

キーワード
金融庁
麻生太郎
年金

エンディング (その他)
10:59~

エンディング映像。

Chu-lu/G.U.M

キーワード
Chu-lu
G.U.M

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送