教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 天安門事件30年(秘)真相&中国が北極海に進出!?

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

スタジオでは今週の気になるニュースについて話題となり武井壮は、日米中が気になると語った。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

1989年6月4日に学生のデモに対し中国人民解放軍が天安門広場で鎮圧した天安門事件について、中国当局によると流れ弾に当たった約200人の学生が死亡したという。天安門事件は中国最大のタブーとなっているという。

スタジオでは中国での天安門事件について解説された。専門家は忘却と風化の30年で真実を知らない若者は天安門事件に興味がないとの見解を示した。また習近平主席は小心者で暗黒政治で体制崩壊が早まるとの見解も示された。

「天安門事件”中国最大のタブー”真相に迫る!」のテロップ。

キーワード
天安門事件
中国人民解放軍
ウィキペディア
習近平主席

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:39~

スタジオでは中国での天安門事件について解説された。中国は6月4日を徹底規制しており、6月4日前後の数日間はインターネット検索も規制されているという。また天安門事件を想起させる酒を作ったとして民主活動家らに懲役3年半の有罪判決が出ている。

スタジオでは中国での天安門事件について解説された。1989年6月4日に北京・天安門広場で政治の民主化を求める学生・市民のデモに対し戦車・装甲車が出動・発砲して鎮圧しており、中国建国以来最大規模のデモであったという。

スタジオでは中国での天安門事件について解説された。イギリス外交文書によると死者は少なくとも1万人で、鎮圧の際に腕を組んで対抗した学生たちを戦車で轢き殺すといった証言もあるという。

キーワード
天安門事件
中国人民解放軍
ウィキペディア
中国共産党

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:56~

スタジオでは中国での天安門事件について解説された。中国が天安門事件をタブーにする理由について専門家によると14億人が結託すれば全く制御ができない状態となるのでどんな小さな批判も警戒しているという。

スタジオでは中国での天安門事件について解説された。専門家によると中国では政治に関心を持たなければ自由で豊かな暮らしができると刷り込むという。また習近平体制は放っておいても崩壊するが簡単に民主化するとは思えないという。

「中国軍事 南シナ海の軍事拠点化完了!?」のテロップ。

キーワード
天安門事件
習近平
中国共産党

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:11~

アメリカ国防総省は中国の軍事力に関する報告書を公表しており、その報告書によると、中国による南シナ海での軍事拠点化が完了したという。また中国は巨大経済経済圏構想「一帯一路」の一環で氷上のシルクロードを打ち出していた。

スタジオでは中国による南シナ海での軍事拠点化について解説された。専門家からは、中国が北極海で影響力を増せば米中新冷戦が固定されるとの見解が示された。

「中国軍事”世界支配計画”の全貌に迫る!」のテロップ。

キーワード
アメリカ国防総省
ポンペオ国務長官
南シナ海

番組宣伝 (その他)
10:15~

LIFEの番組宣伝。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:18~

スタジオでは中国による南シナ海での軍事拠点化について解説された。専門家によると南シナ海の島には滑走路やレーダー、ハンガーなどが設置されているという。またオバマ政権時にはそれほど話題になっていなかったという。

スタジオでは中国による第3のシルクロードについて解説された。北極海は海底資源も豊かであり、アメリカ国防総省は、中国が北極海に潜水艦を配備する可能性があるとしているという。専門家によると、南シナ海からだとアメリカに届かないミサイルも北極海からなら十分ば射程距離となるという。

スタジオでは中国による第3のシルクロードについて解説された。専門家によるとロシアは大国のステータスを回復できるだけの経済力はなく、自分の影響力を維持するためにはアメリカと中国が共倒れになるのが望ましいという。

2カ月連続の首脳会談に臨むためトランプ大統領が来日し、トランプ大統領と安倍総理は今月下旬にもG20大阪で再び顔を合わせる予定となっている。来日したトランプ大統領は天皇皇后両陛下と会見し、海上自衛隊の護衛艦「かが」にも乗艦している。

スタジオでは日米首脳会談について解説された。専門家からは、安倍総理は最強の交渉カードを手に入れたとの見解が示された。

「日米首脳会談 安倍総理が”最強カード”をゲット!?」のテロップ。

キーワード
南シナ海
一帯一路
国防総省
グリーンランド
安倍総理
トランプ大統領
G20
天皇
皇后
かが
海上自衛隊
辻元清美
小池晃
ワシントン・ポスト

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:41~

スタジオでは日米首脳会談について解説された。専門家によるとトランプ大統領だけの特別な経験をさせており、トランプ大統領を熟知する安倍総理ならではの妙案であったという。また護衛艦「かが」に行ったのはアメリカと日本が一緒に中国の進出を止めるというメッセージであるという。

スタジオでは日米首脳会談について解説された。専門家によるとトランプ大統領は自分が目立つのが大好きで自分のことを好きな人が好きであり、ディールを求める交渉上手のビジネスマンで、それでいて性格は意外と単純であるという。

スタジオでは日米首脳会談について解説された。トランプ大統領はツイッターで「日本との貿易交渉で大きな進展があった。7月選挙の後、大きな数字を期待している」と投稿しており、日米首脳会談冒頭では「日米貿易交渉について8月に発表ができると思う」と発言しているという。

スタジオでは日米首脳会談について解説された。専門家によると、交渉とは自分の目的を達成するための手段で安倍総理はトランプ大統領の願いを全て叶えたことでリクエストを聞いてもらう最強のカードを手に入れたという。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
かが
TPP

エンディング (その他)
10:59~

エンディング映像。

Chu-lu/G.U.M

キーワード
Chu-lu
G.U.M

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送