教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 米中貿易摩擦…アメリカ(秘)狙い!!中国(秘)思惑

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

今日のニュースラインナップを紹介。スタジオの假屋崎省吾は、景気悪化の話題が興味あると話した。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

今週月曜、トランプ大統領は全ての中国製品への関税を25%まで引き上げると発表した。対する中国も、報復措置を表明した。また、世界中の株価も一斉に急落している。中間淳太から「両国の落としどころは?」などと行った質問が挙がった。

♪時代 中島みゆき。

「Q. 米中貿易戦争?勝つのはアメリカ?中国?」という疑問について、専門家による解説。専門家は「正義の味方 トランプ大統領の大ファインプレー」とフリップで考えを示した。

アメリカVS中国勝つのは…!?

キーワード
時代
中島みゆき
トランプ大統領
アメリカ
中国

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:37~

米中貿易戦争に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。貿易でアメリカに入ってくる中国からのお金は約5390億ドル、一方中国に入ってくるアメリカからのお金は約1300億ドルである。トランプ大統領はこの約5390億ドル全てに関税をかけるとした。

米中貿易戦争に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。トランプ大統領の真の目的は、「中国製造2025」を絶対に潰すことだという。「中国製造2025」とは中国政府が2025年までに世界の製造強国入りを目標とする計画だという。

米中貿易戦争に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。中国のパクリ戦略は巧妙化してきており、「中国での企業は中国企業との合併会社のみ」などの戦略により、被害額は数十兆円規模にのぼるとみられている。

米中貿易戦争に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。今年3月に中国が外国系企業への技術の強制移転を禁止する「外商投資法」を制定したことについては、トランプ大統領は「対中交渉は非常に大きな歴史的な取引になりつつある」と評価していた。

米中貿易戦争に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。中国は今後、習近平国家主席がどちらの道を選択したとしても求心力の低下は避けられない、と専門家はみているという。また、軍事力強化という選択肢をとれば、東シナ海の覇権争い激化で日本に影響があると伝えた。

アメリカVSイラン米軍が中東で軍事作戦結構!?

キーワード
アメリカ
中国
トランプ大統領
習近平国家主席
バイデン氏
イラン

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:01~

今週日曜、アメリカ軍が中東に強力な空母打撃群と爆撃部隊を派遣した。アメリカ軍の戦闘部隊を中東に集結させている狙いは、イランだという。假屋崎省吾から「今何が起きているのですか?」などと行った質問が挙がった。

アメリカ”強力部隊”派遣の理由。

「Q. アメリカとイランに何が起きている?」という疑問について、専門家による解説。専門家は「部下に”けしかけられた”トランプ大統領 アメリカVSイランは中東戦争に拡大も!?」とフリップで考えを示した。

キーワード
イラン
アメリカ
エイブラハム・リンカーン
B-52
パトリオット
トランプ大統領
ロウハニ大統領

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:09~

アメリカとイランの軍事的緊張に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。アメリカはイランに向けて強力な部隊を派遣したという。専門家によると、アメリカはイランを挑発して攻撃されるのを待っているという。

アメリカとイランの軍事的緊張に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。アメリカが米軍を派遣した原因はイスラエルの偽情報だという。専門家は「同盟国でさえ兆候はないと言っているのにトランプ政権は偽情報に過剰反応」といった考えを示した。

キーワード
イラン
エイブラハム・リンカーン
B-52
パトリオット
トランプ大統領
ロウハニ大統領
イスラエル

番組宣伝 (その他)
10:16~

「LIFE~夢のカタチ~」の番組宣伝。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:19~

アメリカとイランの軍事的緊張に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。トランプ大統領をけしかけた部下としてジョン・ボルトンを挙げた。専門家によれば、ジョン・ボルトンはアメリカに有効的な政権をイランに作りたいのだという。

アメリカとイランの軍事的緊張に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。イランのザリフ外相は、トランプ大統領を操る”Bチーム”はトランプ大統領が望んでいない対立にもっていきたいのだ、とした。

アメリカとイランの軍事的緊張に関連してスタジオで専門家らを交えたトークが展開した。ホルムズ海峡封鎖で世界が混乱しているという。専門家は、世界経済が大混乱し、アメリカは世界中から責任を押し付けられる、などといった考えを示した。

今週月曜日に内閣府が発表した景気動向指数で日本経済が”悪化”と評価された。2012年12月から始まり政府が”戦後最長の可能性が高い”と指摘されてきた日本の好景気だが、今回の発表で景気後退の可能性が。この結果は消費増税へ影響を与えるとみられていたが、麻生財務大臣は今週火曜日、10月の増税に変わりがないことを示唆し。以前”消費増税の延期もあり得る”という趣旨の発言をしていた自民党の萩生田幹事長代行も、これに同意している。このニュースに関しほんこんは「ズバリ、消費税引き上げはあるのか?次期総理は誰か?」と質問した。

ほんこんは「小泉進次郎氏は将来絶対に首相になると思うが、次は安倍首相の四選なのか」などと改めて質問。これに対し、高橋洋一はまず国政にういて「景気動向指数の”悪化”はまだ序章。リーマンショック級が再来するのでは。」などと指摘。その上で、「増税反対派には絶好の追い風。しかし財務省も黙っていない・・・」とコメントした。消費増税については出演者からも「8%でも高いのに10%になると買い物しなくなりそう」などの声が。一方、景気動向指数の発表と同じ日、財政制度等審議会の榊原定征東レ特別顧問は地方公聴会を開催し、「平成の過ちを繰り返さないよう令和の時代の財政のあり方を改革したい」などと消費税率10%への引き上げの必要性を主張。これについて高橋洋一は「本当の”平成の過ち”を理解していない」と批判した。

来週月曜日、内閣府は1-3月のGDP1次速報を発表する予定。これにより、2018年度のGDP成長率がマイナスとなる可能性もあるという。これを受け、高橋洋一は「消費増税は見送りするべき」などと予想していた。そんな中、菅官房長官は今月9~12日にアメリカを訪問。ペンス副大統領やポンペオ国務長官と会談した他、国連本部で拉致問題をテーマに講演も行った。このように、官房長官が海外を訪問するのは珍しく、高橋洋一によると「ポスト安倍」への布石の可能性もあるという。高橋洋一はまた、「ポスト安倍」には菅官房長官の他、岸田文雄氏、石破茂氏、加藤雅信氏が候補であり、菅官房長官以外の3人は消費増税賛成派だと指摘した。消費増税反対派の菅官房長官には、財務省が猛アプローチしているという。

世界遺産”キーマン”生出演!

キーワード
イラン
トランプ大統領
イスラエル
ジョン・ボルトン
ザリフ外相
ネタニヤフ首相
ムハンマド・ビン・サルマン
ムハンマド・ビン・ザイード
ロウハニ大統領
ホルムズ海峡
内閣府
景気動向指数
安倍政権
消費税
朝日新聞
ロイター
アフロ
内閣府HP
時事
麻生財務大臣
リーマンショック
萩生田幹事長代行
自民党
衆参ダブル選
共同通信
小泉進次郎氏
菅官房長官
安倍首相
石破茂
岸田文雄
古賀誠
大蔵省
嘉悦大学
AP
所得税
法人税
オリンピック
米中摩擦
南海トラフ
実質賃金
プロパガンダ
財政制度等審議会
榊原定征 東レ特別顧問
平成
令和
地方公聴会
社会保障
軽減税率
GDP
アベノミクス
ブレグジット
EU
大阪市(大阪)
参院選
Instagram
ペンス副大統領
ポンペオ国務長官
国連本部
拉致問題
ヘッジファンド
外務省
財務省
岸田文雄氏
石破茂氏
加藤雅信氏
中国
イギリス
アメリカ
衆参同日選挙

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:54~

今週火曜日、ユネスコの諮問機関「イコモス」の勧告により大阪府の百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産へ登録される運びとなった。百舌鳥・古市古墳群の一部、大仙古墳はエジプトのクフ王のピラミッド・中国の秦の始皇帝陵とともに世界三大陵墓と呼ばれている。近くの博物館ではVRで古墳内部の様子を見ることができる。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
イコモス

エンディング (その他)
10:59~

今週のニュースイラストが流れた。

♪Chu-lu/G.U.M

キーワード
G.U.M
Chu-lu
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送