教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 北朝鮮がミサイル発射(秘)思惑&文政権2年…

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

オープニングトーク。加藤雅也は「韓国と日本がどこまでこじれるのか。中国のプロパガンダが日本にどれだけ入っているのか気になる。」などとコメント。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

おととい、北朝鮮が短距離弾道ミサイルを発射。国連安保理決議に違反したことになる。日本政府は日朝首脳会談は拉致問題の進展が前提条件だったが、方針を転換し、前提条件を付けづに会談実現を目指すことに。ほんこんは、日朝会談は何%の確率で実現するのかなどと疑問を呈した。

ほんこんは「米軍基地以外に落ちたら助けてくれうのか。おのずと憲法の話になる。どう見てもミサイル。テレビは誰が気を使ってるのか。」などとコメント。辺真一は「金正恩委員長はタダでは会わない。首脳会談にはお土産を。」などとコメント。

北朝鮮安倍総理に何をねだる!?

キーワード
日朝首脳会談
拉致問題
金正恩委員長
安倍総理
ミサイルマン
岩部
日本海
国連安保理
コリア・レポート
安倍さん
安保理

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:38~

スタジオ解説。一昨日は亀城付近から計2発日本海に落下。先週土曜日、元山付近から計9発日本海に落下。北朝鮮の外務省は軍事訓練で地域情勢を激化させていないとし、アメリカも日本も、中長距離ミサイルや大陸間弾道ミサイルではないため、約束違反にはならないとの立場を示した。アメリカは対話継続の意志、韓国は糾弾せず。日米間が慎重姿勢の理由は、これ以上事態をこじらせたくないから。北朝鮮は最初から国連決議は不当として反対の立場。決議に則っても制裁が緩和されないため、やってもやらなくても同じとして発射を再開したとみられる。

崔碩栄は、「日米間は北朝鮮に配慮した。文在寅大統領は韓国の脅威にはならないとしたが、自衛隊を威嚇としたのに200km飛ぶミサイルが脅威ではないのがおかしい。」などとコメント。小原凡司は「イスカンデルにそっくり。射程は500km未満。朝鮮半島以外で使うものではない。軌道を変えて放物線でなければ制裁の対象ではない。去年の軍事パレードで既に見せている。プーチン大統領の背景を見せたいんだろう。北朝鮮は経済的に追い込まれている。アメリカは中国で忙しいから日本にアプローチしてくる。日本は拉致問題を解決するチャンス。」などとコメント。

安倍総理の方向転換で日朝首脳会談へ。辺真一は「交渉の最後の段階で拉致問題解決をおこなう考え。これでは北朝鮮は飛びつかないと思う。」などとコメント。ほんこんは「北朝鮮は支援もされている。余裕があるはず。喋って変えていくのはあり。」などとコメント。外交青書から「北朝鮮に圧力を最大限まで高めていく」という文書を削除。安倍総理は参議院選挙までに会いたいとみられる。EU諸国に北朝鮮の人権を非難する決議案を提唱した日本が、そこから降りるほどの方向転換だという。藤井聡は「焦ったほうが負けるから、参議院選挙が気になる。」などとコメント。辺真一は日朝首脳会談の開催は安倍総理のプレゼント次第とした。

キーワード
日朝首脳会談
金正恩委員長
外務省
国連安保理決議違反
イスカンデル
文在寅氏Facebook
日本海
文在寅大統領
自衛隊
INF全廃条約
プーチン大統領
拉致問題
安倍総理
総理官邸公式Twitter
外交青書
参議院選挙
トランプ

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:56~

辺さんは日本が首脳会談のプレゼントとして人道的食糧支援をすれば、北朝鮮は必ず会談の場に出てくると話している。これまでも日本は北朝鮮に人道支援をすることで訪朝が実現した事例はあるが、2004年に北朝鮮に供給するはずだった米12万トンと医療品が倉庫に眠ったままだという。宮崎さんは「北朝鮮は飢餓状況が深刻化しているため、のどから手が出るほどほしいということだと思う」などと述べており、辺さんも「東日本大震災の際、北朝鮮は日本からの圧力・制裁を受けながらも日本へお見舞いの電報、少額のお見舞金を贈った。にもかかわらず、日本はまだそれに応えていない。お互いを助け合うということは拉致問題解決につながることなんです」などと述べていた。

キーワード
安倍首相
日朝首脳会談
拉致問題
金正恩委員長
コリア・レポート
明治学院大学
朝鮮新報
金正日総書記
露朝首脳会談
中朝首脳会談
南北首脳会談
小泉総理
東日本大震災
ペ・ヨンジュン
安倍総理
G20
モンゴル
平壌(北朝鮮)
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送