教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 新天皇即位で何が変わる!?世界の中で皇室とは

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

スタジオでは今週の気になったニュースについて話題となった。オール巨人氏は皇室について世界はどう見ているのかも気になると語った。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (バラエティ/情報)
09:30~

スタジオでは令和の時代に世界はどうなるのか予想された。藤井聡氏は令和では平均年収が1000万円になると予想した。だが、これが実現するためには消費増税をやったら無理であるという。高橋洋一氏は消費増税をやったら安倍政権はアウトであると語った。

スタジオでは令和の時代に世界はどうなるのか予想された。久禮旦雄氏は、今回の譲位は与野党が合同で国民の声を反映してできたものであるので、良き調和そのものであると語った。

「天皇退位“お言葉”に込められた想い」のテロップ。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (バラエティ/情報)
09:41~

上皇さまは退位礼正殿の儀で「国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に心から感謝します」と述べた。また即位後朝見の儀で天皇陛下は「日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところによりここに皇位を継承しました。」と述べた。

スタジオでは天皇の退位と即位について話題となった。オール巨人氏は、こういう形の継承もあるのかな、崩御よりもそのようがという気にもなると意見を挙げた。海原ともこ氏も同意見であると語った。

「天皇退位“お言葉”に秘められた想い」のテロップ。

キーワード
上皇
天皇陛下
退位礼正殿の儀
即位後朝見の儀

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (バラエティ/情報)
09:50~

スタジオでは天皇の退位と即位について解説された。久禮旦雄氏によると退位と即位は天皇陛下は政治への関与が憲法で禁じられている皇位を譲ったように見せないように日をまたぎ行われたという。

スタジオでは天皇の退位と即位について解説された。久禮旦雄氏によると、明治天皇が示した「五箇条の御誓文」を冒頭に引用しているという。昭和天皇氏は記者との会話の中で、日本には日本の民主主義があり、日本人を元気づけようと思って言おうとしようとしたという。

スタジオでは天皇の退位と即位について解説された。久禮旦雄氏によると顔をみて話すことを意識した結果、ひざをつかれており、上皇さまは象徴天皇として、人徳を重んじたという。小泉信三氏は「世界史を見れば敗戦国では王室は終焉するのが通例だが日本は例外だ。昭和天皇は平和を愛好し、学問・芸術を尊重し人に対する思いやりが深いことを国民が知っているからだ。」としている。

キーワード
上皇
天皇陛下
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
昭和天皇
明治天皇
小泉信三
皇后陛下

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (バラエティ/情報)
10:05~

スタジオでは天皇陛下について解説された。天皇陛下の学友のアンドルー・アークリー氏によると天皇陛下は実は気さくな人であるという。また、ユーモアに溢れムードメーカー的存在であったという。

スタジオでは天皇陛下について解説された。天皇陛下の学友のアンドルー・アークリー氏によると天皇陛下はお酒が好きで強いという。また気配りが出来すぎで、雅子さまにプロポーズする際には1度だけ特別メニューをオーダーしたという。

スタジオでは天皇陛下について解説された。天皇陛下は初めて家庭で育った天皇で、アンドルー・アークリー氏によると一般の家庭と同じような環境で育ったことが陛下の人格形成に大きな影響を与えたという。

キーワード
天皇陛下

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (バラエティ/情報)
10:21~

スタジオでは皇位継承問題について解説された。八幡和郎氏によると日本の皇室は世界一のロイヤルファミリーで皇位継承は国民全体の問題であるという。日本の皇室は2000年の世界最長の歴史を持っているという。

スタジオでは皇位継承問題について解説された。過去には推古天皇など女性天皇もいたが、八幡和郎氏によると女性天皇もみな男系天皇で、あくまで次の男系男子天皇への中継ぎであったという。

新天皇と皇后のお姿を一目見ようと皇居周辺には多くの人が詰めかけた。新天皇の即位を祝う一般参賀が行われ令和の皇室が初めてお出ましした。新天皇は一般参賀で「深く感謝します」と述べた。

鴻海グループのトップである郭台銘氏が2020年の台湾総統選挙に出馬することとなった。台湾では去年11月の台湾統一選挙で、中国からの独立志向が強い民主進歩党が大敗し、親中派の国民党が大きく議席を伸ばした。

スタジオでは台湾問題について解説された。中華民国で蒋介石と毛沢東が対立し、対立を制したのは毛沢東で中華民国を中華人民共和国とし、蒋介石は台湾で中華民国とした。台湾の中でも独立派と親中派で意見が分かれているという。

スタジオでは台湾問題について解説された。民主進歩党は与党で中国からの独立を希望し、中国国民党は野党で台湾・中国統一を目指している。去年11月での統一地方選挙では国民党が圧勝し、習近平国家主席は2049年までの統一を宣言している。

スタジオでは台湾問題について解説された。3月末には中国の戦闘機2機が台湾海峡の中間線を越え台湾側の空域に侵入し、先月15日には台湾海峡で軍事演習が実施された。台湾は軍事演習を受け独自に海軍の部隊を配備し、アメリカは今年に入って4か月連続でミサイル駆逐艦などを台湾海峡で航行させている。

キーワード
天皇陛下
秋篠宮さま
悠仁さま
常陸宮さま
推古天皇
持統天皇
新天皇
皇后雅子
一般参賀
シャープ
鴻海グループ
郭台銘
蔡英文
習近平国家主席
民主進歩党
国民党
中国人民解放軍
蒋介石
毛沢東
呉敦義
台湾
中国

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (バラエティ/情報)
10:53~

スタジオでは台湾問題について解説された。郭台銘氏の父親は中国・山西省の生まれで熱心な国民党支持者であった。安田峰俊氏によるとあらゆる方向で中国に取り込まれている台湾は、やがて統一に向かう可能性もあるという。

スタジオでは北朝鮮がミサイルを発射したことについて解説された。韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が東に向けて短距離ミサイルを発射したと発表した。詳細については韓米当局が分析中と説明している。

キーワード
郭台銘
馬英九
鴻海グループ
山西省(中国)
北朝鮮
中国
台湾
韓国軍合同参謀本部

エンディング (その他)
10:59~

エンディング映像。

BGM:LOVE ME IN THE USA

キーワード
LOVE ME IN THE USA
夢みるアドレセンス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送