教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 米朝関係が再び緊張!?(秘)裏側…&NZ銃乱射

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

出演者らの挨拶。本日のラインナップを伝えた。

キーワード
イタリア
北朝鮮
韓国

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

ニュージーランド・クライストチャーチにあるモスクで銃乱射事件が発生し、50人が死亡した。ニュージーランドはテロとは無縁の国で、銃殺事件の発生率は世界最低レベルだったという。実行犯の男は事件の一部始終をインターネットで生中継していた。その動画が世界中で拡散されたため問題となった。

ニュージーランドで発生した銃乱射事件に関連してスタジオでトークが展開した。今回の事件について、専門家は「SNSで世界に広がる”右翼テロ”白人至上主義が混乱を招く」と持論を伝えた。

SNSが危険!?世界に広がる”白人右翼テロ”。

キーワード
アーダーン首相
ブレントン・タラント被告
Facebook
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ニュージーランド

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:39~

ニュージーランドで発生した銃乱射事件に関連してスタジオでトークが展開した。事件はクライストチャーチ市内のモスク2ヶ所で発生し、死者50人負傷者約50人という被害がでた。これはニュージーランド過去最悪の犠牲者数だという。容疑者の男が書いたとみられる犯行声明には、白人の土地が取って代わられると感じたことが犯行の契機になったと説明していたという。

ニュージーランドで発生した銃乱射事件に関連してスタジオでトークが展開した。アメリカの調査機関によると、アメリカ国内ではイスラム過激派によるテロより白人右翼によるテロの方が頻繁に発生・多くの犠牲者を出しているという。これを踏まえ、専門家は「重機を簡単に購入できる白人のテロほど死傷者が増える」と持論を展開した。

キーワード
Facebook
クライストチャーチ(ニュージーランド)
アーダーン首相
ヌール・モスク
リンウッド・モスク
ブレントン・タラント被告
ニュージーランド

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:51~

ニュージーランドで発生した銃乱射事件に関連してスタジオでトークが展開した。専門家は白人右翼テロの増加の原因の1つとして、SNSの発達による拡散力の向上を挙げ、「SNSの普及で世界中の白人至上主義者を扇動できてしまう。今回のようなテロが今後世界中に飛び火しかねない」などと持論を展開した。

ニュージーランドで発生した銃乱射事件に関連してスタジオでトークが展開した。今回の事件を受けて、ニュージーランドのアーダーン首相はソーシャルメディア各社に対しテロに対抗するための追加策を要求した。また、オーストラリアのモリソン首相は、G20でSNSの規制強化についての議論を要請したという。

イタリアのコンテ首相が、中国の掲げる一帯一路に参加を表明する模様だという。イタリアではベルルスコーニ元首相が自身の性的スキャンダルを巡る裁判で、証言をしたモデルの女性が死亡するなど波乱が巻き起こっていた。モデルの女性は毒を盛られた可能性があるという。

元首相のスキャンダルや中国の一帯一路に参加するなど波乱が巻き起こっているイタリアに関してスタジオでトークが展開した。専門家は「ベルルスコーニ元首相は不倫した清水次郎長。82歳奇跡の復活は絵空事ではない。」などと持論を伝えた。

”ハレンチ”元首相イタリアで愛されるマル秘テク!

キーワード
ニュージーランド
ヘイトクライム
アーダーン首相
モリソン首相
安倍首相
G20
オーストラリア
一帯一路
G7
EU
ベルルスコーニ元首相
イマン・ファディル
ブンガブンガ
トランプ大統領
同盟
五つ星運動
コンテ首相
習近平国家主席
イタリア
中国
アメリカ

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:07~

元首相のスキャンダルや中国の一帯一路に参加するなど波乱が巻き起こっているイタリアに関してスタジオでトークが展開した。イタリアのベルルスコーニ元首相は、失脚と復権を繰り返しながら9年間イタリアの首相を務めた総資産額約8777奥円の世界で190番目の富豪である。ベルルスコーニ元首は、性的スキャンダルの裁判での証言者の女性が謎の死を遂げるなど、疑惑が浮上している。

元首相のスキャンダルや中国の一帯一路に参加するなど波乱が巻き起こっているイタリアに関してスタジオでトークが展開した。ベルルスコーニ元首相が開催していたとされるブンガブンガパーティとは、ハーレムパーティである。これに関して、ベルルスコーニ元首相は売春容疑で起訴されたが、本人は容疑を否定したという。また、過去に性差別的な発言をしていたことも取り沙汰された。

元首相のスキャンダルや中国の一帯一路に参加するなど波乱が巻き起こっているイタリアに関してスタジオでトークが展開した。ベルルスコーニ元首相の意外な評価を紹介。ベルルスコーニ元首相の愛国心あふれる実績について国民が歓喜しているといい、地域特性の違うイタリア北部・南部どちらからも愛されているという。

キーワード
ベルルスコーニ元首相
イタリア
ブンガブンガ

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:24~

元首相のスキャンダルや中国の一帯一路に参加するなど波乱が巻き起こっているイタリアに関してスタジオでトークが展開した。復権を狙うベルルスコーニ元首相に追い風が吹いているという。それはイタリア国内で若年失業率が約30%となりベルルスコーニ支持が増えているためである。

元首相のスキャンダルや中国の一帯一路に参加するなど波乱が巻き起こっているイタリアに関してスタジオでトークが展開した。きょうコンテ首相が、中国が提唱する一帯一路へのイタリア参画に向けて覚書を署名する予定だという。

米朝首脳会談から1ヵ月だが、米朝関係は悪化している。チェ・ソンヒ外務次官は「アメリカの要求に譲歩するつもりはない」などとアメリカの姿勢を批判している。また、ピョンヤン近郊のロケット組み立て施設で打ち上げの準備が進んでいる可能性があるという。

北朝鮮の非核化やミサイル発射実験に関してスタジオでトークが展開した。専門家は「国内向けのメンツが大事なトランプ大統領。実はカードを握るのは北朝鮮。」などと持論を展開した。先週金曜日に、北朝鮮のチェ・ソンヒ外務次官が、「譲歩するつもりはない。このような交渉には関わりたくはない。」などとアメリカの姿勢を批判していた。

北朝鮮の非核化やミサイル発射実験に関してスタジオでトークが展開した。金正恩委員帳が異例の事前告知を行い、近日中に人工衛星を打ち上げる旨の発表をする可能性を指摘した。これについて専門家は「人工衛星なのをいいことに中国・ロシアにすり寄る可能性」などといった考えを示した。

北朝鮮の非核化やミサイル発射実験に関してスタジオでトークが展開した。北朝鮮を怒らせた会談の舞台裏を紹介。専門家によると、会談の物別れがあったため、北朝鮮と冷戦で行く方針が固まったのだという。また「”カード”を持っているのは金正恩委員、でも本人はちゃんと理解できていないかも」などと指摘した。こうしたことから専門家は、今後の米朝関係は「北朝鮮の良いように流される」などといった考えを示した。

北朝鮮韓国に”三行半”を突きつけた!

キーワード
ベルルスコーニ元首相
イタリア
メルケル首相
マクロン大統領
中国
一帯一路
コンテ首相
習近平国家主席
米朝首脳会談
チェ・ソンヒ外務次官
ボルトン補佐官
ポンペオ国務長官
金正恩委員長
アメリカ
平壌(北朝鮮)
北朝鮮
ロシア
トランプ大統領

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:56~

北朝鮮の非核化やミサイル発射実験に関してスタジオでトークが展開した。韓国と北朝鮮が去年9月に開所した南北共同連絡事務所から北朝鮮側が撤収したという。

キーワード
北朝鮮
金正恩委員長
文在寅
韓国
南北共同連絡事務所

エンディング (その他)
10:59~

今週のニュースイラストが流れた。

♪Melty kiss/マジカル・パンチライン

キーワード
マジカル・パンチライン
Melty kiss

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送