教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 米朝首脳会談決定(秘)裏側&文大統領の周辺で…

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

東野幸治が番組の挨拶のあとパネラー陣を紹介した。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

招待されたジョシュア・トランプくんが爆睡するなか、トランプ大統領が一般教書演説で米朝首脳会談をベトナムで開催すると発表した。ベトナムはCanCamなどでも2018年にくる海外エリアとして注目の旅行先となっている。実は北朝鮮は平壌や板門前を希望したが、アメリカはベトナムを指定した。オール巨人からなぜベトナムを選ばれたのか?トランプ大統領の真の目的は?など質問。

トランプ大統領の狙いについてモーリーは、北朝鮮の脱中国化を挙げた。

米朝首脳会談 開催地に深~いワケ!?

キーワード
ジョシュア・トランプ
トランプ大統領
CanCam
ベトナム
平壌(北朝鮮)
米朝首脳会談
一般教書演説

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:38~

トランプ大統領が米朝首脳会談の会場にベトナムを選んだ理由は、ベトナムの”現在”の姿を北朝鮮に見てもらいたいという思惑があるためだという。金正恩委員長は去年4月の南北首脳会談で「経済を市場解放するならベトナムのようにやりたい」と話した。現在、ベトナムは美味しい食べ物や可愛らしいお土産から日本人に人気の旅行先になっている。ただベトナム戦争の敗戦やPTSDなど、アメリカ人にとっては屈辱や恐怖の対象になっているとモーリーさんは話した。ベトナムはフランスに植民地化されていたことがあるため、フランス文化が入っている。GDP成長率は6.8%でASEANトップ。「反米親中」から「親米非中」になった珍しい国。

ベトナムでは1975年までベトナム戦争が続き、76年に南北統一がなされてベトナム社会主義共和国が誕生する。ベトナム戦争は冷戦の中で中国・ソ連が支援する北ベトナムとアメリカが支援する南ベトナムが対立して起きたもの。圧倒的な力を持っていたアメリカ軍だったが北ベトナムのゲリラ作戦に苦戦し、国民から戦争に反対されるようになった。そしてベトナムから撤退し、北ベトナムが南北統一を果たした。ただソ連と仲が悪くなった中国と交渉して完全な反米国にすることは免れた。その後ドイモイ政策で経済を発展させ、1995年にアメリカと国交を回復した。

ドイモイ政策とは、資本主義経済の導入や国民生活に必要な産業への投資、社会主義政策の緩和、国際社会への参加を行った政策。この影響でそれまで自転車にしか乗れなかった国民がバイクに乗るようになった。経済発展をしたベトナムに中国が近づいてきたが、ベトナム戦争の最後にアメリカ側についた中国を門前払いし、経済を発展させるためにアメリカと仲良くすることを決めた。宮崎哲弥は同じ社会主義国でもカンボジアと好対照で、成功例だと話した。北朝鮮がベトナムに憧れる理由について、モーリーさんは「自由に儲けることはできるが自由に発言できないベトナムの仕組みが、北朝鮮にとって好都合であるため」だとした。ベトナムと北朝鮮は戦争や南北統一といった歴史やアメリカとの関係などで共通点が多く、ベトナムは中国の後ろ盾が必要ないことも北朝鮮にとって羨ましいことではないかと話した。ほんこんは北朝鮮とベトナムは確かに似ているが核兵器の保有という点では全く違うため、一筋縄ではいかないのではないかと話した。

米朝首脳会談でトランプ大統領が用意した”殺し文句”を紹介する。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
南北首脳会談
ベトナム戦争
地獄の黙示録
GDP成長率
ASEAN
グエン・フー・チョン書記長
枯葉剤
ハノイ(ベトナム)
PTSD
冷戦
国連
中越戦争
ドイモイ政策
ベトナム社会主義共和国

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:56~

米朝首脳会談でトランプ大統領が用意した”殺し文句”について、モーリーさんがスタジオで 解説。中国に色んな面で干渉されているため、トランプ大統領はイライラしているとのこと。辺さんは「アメリカは中国から距離を起きたいと考えているため」などとコメント。宮崎さんは「最後は経済なのだ」などと述べた。黒井さんによると「北朝鮮はそこまで経済発展は望んでいないと思う」などとのこと。モーリーさんは第2回の米朝首脳会談で「比較家は全体の50%」と発表するのではと予測。武藤さんは「国の安全保障を賭けでされると困る」などとコメント。辺さんは「会談で段階的に進めたほうがいい」などと述べた。

トランプ大統領が中距離核戦力全廃条約の破棄を表明すると、プーチン大統領も条約の義務履行を停止すると発表した。中距離核戦力全廃条約はレーガン大統領と旧ソ連のゴルバチョフ書記長で結んだ条約。そして早くも新型兵器の開発を指示したのはプーチン大統領だった。トランプ大統領も新たな新型ミサイルの開発を明言している。この米露に割って入ろうとするのが中国。これにジャニーズWEST中間はトランプ大統領がINF全廃条約を離脱する理由はなにか?など質問。

トランプ大統領が中距離核戦力全廃条約の破棄をする狙いについて、黒井文太郎がスタジオ解説。黒井文太郎は中距離核戦力全廃条約の破棄はプーチン大統領の大誤算とし、軍拡競争の激化で新冷戦時代へ突入する。

大誤算!?プーチン大統領が大ピンチ!?

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
寧辺核施設
豊渓里核実験場
東倉里ミサイル施設
INF
ポンペオ国務長官
プーチン大統領
レーガン大統領
ゴルバチョフ書記長
サルマート
キンジャール
アバンガルド
習近平

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:13~

先週土曜日、アメリカはロシアとの2国間で結ぶINF条約(中距離核戦力全廃条約)から離脱することを発表した。核兵器開発を続けるロシアに対しアメリカが条約違反を訴える構図となっている。問題の発端になったのはロシアによる新型巡航ミサイル「9M729」の開発。条約で定められている射程500kmを越えている疑いがあるという。米露が対立を深めるなか、中国の軍事大国化が進んでいる。先日、射程約4000kmとも言われる中距離弾道ミサイル「東風26(通称:グアムキラー)」が実戦配備された。中国国防省はこのミサイルについて「自ら目標を探知し空母などの動くターゲットへの攻撃も可能である」としている。

韓国の文在寅大統領は就任演説で”グリーンな政治”をしていくと述べていたにもかかわらず、先月韓国国内では「娘家族が資産差し押さえで海外逃亡したのでは!?」という疑惑が。そして身内にも疑惑が。先月文在寅大統領の夫人の同級生・ソン・ヘウォン議員は政権与党から突如離党を発表した。政府による開発計画エリアの不動産を親戚の名義などで25件所有していたという。さらに文在寅大統領自身にも疑惑が。文在寅大統領の側近・金慶洙氏に実刑判決2年が言い渡された。そして演説の最後には「最善を尽くす」などとも述べていた。そこでほんこんさんが「タイより北朝鮮に移住すればよかったのでは」などと質問した。

スタジオではほんこんさんが「今後の動きが楽しみですね」などとコメント。元駐韓日本大使の武藤さんが文在寅政権の見方を教えてくれた。見方は”文在寅政権の「自分が全て正しい」体質ついにほころび!?”などについて。

文在寅政権 朴槿恵前大統領の二の舞に!?

キーワード
中距離核戦力全廃条約
9M729
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
プーチン大統領
ヒラリー・クリントン氏
耿爽副報道局長
東風26
朴槿恵前大統領
文在寅大統領
ムーン・ダヘ
ソン・ヘウォン議員
ソン・ヘウォン フェイスブック
金慶洙氏
キム ドンウォン氏
韓国人に生まれなくてよかった
日韓対立の真相

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:37~

武藤正敏さんは普通は大統領である間は大統領叩きなんてやらず、スキャンダルが発覚するのは政権末期だとした。しかしまだ文政権は就任1年半であるため、独裁体制の不満が強いと話した。大統領の娘であるダヘ氏が東南アジアに移住したという動きについて、韓国大統領府は娘の家族が経済的に厳しい状況にあり夫の働き口を探すためだとし、大統領の直系家族が経済的問題を自ら解決するために海外移住したのは現政権がクリーンだからだと主張している。この主張に対し、武藤さんはよくわからないですよねと述べ、他にも大統領の息子の政府機関へ就職経緯が不透明だったり、告発者に対する訴えなどよくわからない部分があると話した。

文大統領の妻の同級生である孫恵園議員は、一年生議員ながら国会文化体育観光委員会の与党幹事に大抜擢された。「木浦文化財通り」計画を推進してきたが、これが公示される直前から夫の財団や補佐官、親戚などの名義でここの不動産を25件購入したとスキャンダルが報道された。これが本当なら朴槿恵前大統領にすり寄った崔順実氏と同じ。孫議員と大統領夫人の関係は明らかではないが、議員はしきりに夫人と親友だといいふらし、大抜擢を受けたことから夫人が口利きしたのではないかと見られる。議員は現在、大統領とスキャンダルの関係を切り離すために離党している。辺真一さんはこれまでの大統領のスキャンダルは夫人が関与していることが多く、このケースは一番怪しいとコメントした。

文大統領の側近が逮捕された「ドルイドキング事件」というスキャンダルも出ている。側近の金慶洙知事が、ネット上のサイトで文大統領の世論を有利に進められるようにキム・ドンウォン氏に依頼し、コメント操作が約8840万回行われたという。金慶洙知事は実刑2年の判決が言い渡されている。この事件に対し、与党は知事に有罪判決を言い渡したソウル地裁の判事を弾劾対象に含めるか検討するという対応を取った。武藤さんは文大統領が徴用工裁判の判決の際にとった、「司法府の判断を尊重する」という姿勢はどこに行ったのかとした。またこの問題は大統領府の関与の疑いや、逮捕された最高裁判所判事の秘書だった今回の判事による報復なのではないかとも言われている。

韓国には対北朝鮮の国連制裁違反という疑いもある。国連安保理の対北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが間もなく提出する報告書に、韓国の国連制裁違反の事実が明記されるじゃないかと言われている。報告書以外にもロシアを経由した石炭の密輸や、平昌へと大統領が移動した際の大統領機の数が多かったことなど、他にも疑いは多い。武藤さんは文政権への対処法について、一番効果があるのは「フッ化水素」の輸出停止や、国連での政権に対する批判を高めることだとした。ただ「フッ化水素」の輸出停止をすると韓国経済に大きな打撃を与えてしまうため、日本に好意を持つ国民に反感を買わないように毅然な態度を取るべきだと話した。

北方領土の日 安倍総理がトーンダウン!?

キーワード
文在寅大統領
金正淑
金慶洙知事
安熙正元知事
郭尚道議員
韓国大統領府
タイ
孫恵園議員
ソン・ヘウォン議員
崔順実氏
朴槿恵前大統領
キム・ドンウォン
ソウル地裁
成昌昊部長判事
大統領府
国連安保理
フッ化水素
国連

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:56~

今週木曜日に開催される”「北方領土返還要求全国大会」にトークがダウンするのでは”についてスタジオでトーク。ほんこんさんが「北方領土はどこの国のもの?となってがっかり」などとコメント。黒井先生は「平和条約がむにゃとなる」などと述べた。藤井さんは「平和条約を結ぶスタンスだったのでは」などと疑問視した。

キーワード
北方領土返還要求全国大会
安倍総理
河野外務大臣
正義のミカタHP

エンディング (その他)
10:59~

マジカル・パンチライン「Melty Kiss」のBGM。

今週はこいでさんのニュースイラストを紹介した。

キーワード
マジカル・パンチライン
Melty Kiss

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送