教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 日露会談…ロシア真の狙い&米朝会談(秘)思惑

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月26日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

ライブで今週気になったニュースの他に大坂なおみさんが気になるなどと假屋崎さんが話した。

キーワード
大坂なおみさん
メルボルン(オーストラリア)

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

先々週頃からずっとやっているレーダー照射問題。日本側が大人の対応。能登半島沖で韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した。日韓実務者協議を2回行うも議論は平行線のままだった。防衛省が今週月曜に新証拠としてレーダーを探知した際の音を公開し最終見解を公表した。岩屋防衛大臣は韓国側は事実とは全く異なる主張を繰り返しており客観的かつ中立的な事実認定が困難なためこれ以上実務者協議しても真実の究明に至らないとコメントした。韓国側は実態のわからない機械音にすぎないと避難したが検証作業を改めて要請している。根本の話からずれてきており日本は本当のことしか言っていないため余裕があるなどと話した。火器管制レーダーの音は周波数が高く連続的な音を出すので証拠になる。午後2時過ぎ離於島付近で日本の哨戒機が韓国海軍の艦艇で距離約540メートル高度約60~70メートルで接近する威嚇飛行を行ったと主張。岩屋防衛大臣は国際ルール上で問題のない距離500メートル以上、高度150メートル以上を確保していたとコメントした。向こうは高さが低いと話しているが映像から写真を持ってきているがあえて海面が写っている画像ではない。

韓国の国防部が強行なのを決めているので最終見解を韓国で終わらせたいと話した。日本には韓国の艦船に対し哨戒活動を行うなと言おうとしているのかなどと話した。同盟国2つが子供の喧嘩のようなことをしているのでアメリカとしては東アジアのことを知っている人はなんとかしなければと考えているがトランプ政権の中で言ってくれる人が存在しない。アメリカと韓国は基地の在韓米軍の分担金問題でもめていた。中国が南シナ海の南沙諸島は軍事展開などがされており認めないと入っている。科学的根拠を出せと言っているが出すと海面の映った映像を公開するなどの考えを持っている。火器管制レーダーを誘発しているのかなどの話もある。

日露首脳会談25回目の正直!?

キーワード
韓国海軍
海上自衛隊
岩屋防衛大臣
韓国国防省
能登半島
離於島
東シナ海
南沙諸島
南シナ海

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:42~

今週、日露首脳会談が行われるも進展はなかった。

きょう大坂なおみ選手がで日本人初全豪オープンの決勝戦に挑む。前大会の全米オープンを含めて2つ目の4大会優勝まであと1勝。

一方で北方領土問題に終止符を打つべく、日本は歯舞・色丹の2島を返還を打ち出したのが安倍首相。安倍首相はプーチン大統領に北方領土問題の交渉に挑め続けて、24回。今週火曜日には25回目となる日露首脳会談に臨んだものの、日露外相会談でロシアのラブロフ外相が牙を剥いた。今回の会談では26回目の首脳会談が決定されたことぐらい。そこでミスター北方領土の鈴木宗男氏が吠える。さらにロシア専門家の中村逸郎さんは、今回の会談でプーチン大統領の真の狙いがはっきりわかったなどと発言。ここでジャニーズWESTの中間くんが「今回の首脳会談で何が決まったのか」などと質問。

スタジオではジャニーズWESTの中間くんが「首脳会談で何が決まったのか」などと質問したことに対して、ロシア政治専門家の中村逸郎さんにお話を聞いた。中村逸郎さんがロシアのお土産・プーチン大統領がデザインされたシャツを紹介。中村さんは問に対して、「プーチン大統領のアメとムチに安倍総理惨敗!”ろくでなし同盟”がいよいよ完成!」と答えた。

日露首脳会談プーチン大統領の政治手腕!

キーワード
日露首脳会談
大坂なおみ選手
全豪オープン
全米オープン
Google Earth
北方領土問題
安倍首相
ラブロフ外相
鈴木宗男氏
中村逸郎
歯舞群島
色丹島
プーチン大統領

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:52~

日露首脳会談ではG20での日露平和条約締結へ向けた調整、日ソ共同宣言に基づく北方領土の2島返還交渉が話し合われた。中村は今回の首脳会談を0点と評し「請求書などを突きつけられた安倍総理に対しロシア人からも憐れまれていた」などと話した。高橋は「日ソ共同宣言から以降0点である、スタートラインに立つかのレベル」などとコメントした。領土問題について安倍総理は2月の外相会談で交渉を前進させるとし、プーチン大統領は長く地道な作業が必要とした。これについて中村は「外相会談でラブロフ外務大臣にボコボコにされることで一致した」とコメントした。

先週月曜の外相会談でラブロフ外相は南クリルがロシア領であることを認め、北方領土という言葉を使わないよう求めている。中村はプーチン大統領の狙いは「アメとムチ外交」であり、領土問題を先延ばし、そのまま6月のG20で平和条約締結とするという。宮崎は「ラブロフ外相の発言は交渉の後退である」などと述べた。領土引き渡しの可能性が出たことでプーチン大統領の支持率は30%台に急落、今週日曜にはモスクワで領土返還反対のデモが行われた。これらの事から黒井は「領土問題で譲ることはありえない」などとコメントした。

安倍総理は防衛当局間などでの交流を進めると発言、リアノーボスチ通信は軍事的協力を発展させる約束をしたと報道。また2012年に日本と軍事協力を結ぶ話があったこと、昨年日本の統合幕僚長がロシアを訪問していることから中村はG20首脳会談で平和条約と同時に軍事同盟締結の可能性もあると指摘した。宮崎は「軍事同盟に進むとは思えないが、意図が日本側にもあるのは間違いない」と話した。藤井は「自衛隊の戦略が南にシフトしている、軍隊的に連携する可能性がある」などとコメント。中村は「オバマ前大統領の時は日露関係の重しとして日米関係が動いていた、最悪北海道にロシア軍を置く可能性もある」などと語った。宮崎は「領土問題が解決しない限り平和条約は結ばれない」と反論した。

キーワード
日露首脳会談
G20大阪サミット
日露平和条約
日ソ共同宣言
安倍総理
プーチン大統領
北方領土問題
ラブロフ外務大臣
G20
日露外相会談
ロシア外務省公式Facebook
総理官邸HP
「LeftFront」HP
クリミア
ショイグ
統合幕僚長
自衛隊
トランプさん
オバマ前大統領
リアノーボスチ通信

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:09~

プーチン大統領は現在、日ソ共同宣言に明記された北方領土2島「引き渡し」という文言について「返還ではない」とあくまでも主権は自分たちにあると強調している。軍事アナリスト・黒井文太郎さんは北方領土返還は日本側の希望的観測であると話した。日米が密接に関わり続ける限り、侵略を恐れるロシアは北方4島のうち歯舞・色丹の2島さえも手放したくないと感じているという。

キーワード
日ソ共同宣言

番組宣伝 (その他)
10:17~

LIFE〜夢のカタチ〜の番組宣伝。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:20~

北方領土問題について。過去行なわれた返還交渉の内容を日本側が良いように捉えすぎたのが「2島返還」という勘違いの始まりだと黒井は指摘。日本の独り相撲のように感じると假屋崎。1992年のクナーゼ提案は、当時の渡辺美智雄外務大臣とコズレイフ外相による日ロ外相会談の際、当事者のクナーゼ外務次官が非公式に日本側に提案したとされる証言。歯舞・色丹を引き渡す手続きなどに合意後平和条約を締結、2島を引き渡した後、ふさわしい雰囲気ができれば残り2島について協議するというもの。期間については明言されていないと中村。当時日本の専門家だったクナーゼ氏があくまでも非公式に手段の一つとして提案したものであり、ロシア国内の考えとは全く合致しないものだったと黒井。ロシアの二枚舌外交と中村。

来月末に米朝首脳会談が開催されることが発表された。北朝鮮の非核化。去年、トランプ大統領に金正恩委員長から特大の親書が届いて、実現した初の米朝首脳会談。2回目の会談に向け、3日間缶詰め状態での米朝実務者協議が行われていた。「既に良いことも起きている」と、ポンペオ国務長官は実務者協議を高く評価した。さらにアメリカは金英哲副委員長の帰国直後、北朝鮮・新五里のミサイル基地に「ノドン」の連隊が配備されていると発表。北朝鮮を牽制。しかし、トランプ政権と議会が対立し、政府機関の一部閉鎖が続き、大混乱。大統領が議会で1年の施政方針を示す”一般教書演説”が延期された。トランプ大統領と金正恩委員長の2回目の会談。今度こそ進展はあるのか。

北方領土問題について。1998年の川奈提案は、エリツィン大統領と橋本龍太郎総理が北方四島の北に国境線がある事を確認、ロシアの施政下にある現状を合法と認め、当面は日本に渡さなくても良いとしたもの。エリツィン大統領はこの提案に「面白い」などと発言したとされるが、当時大統領はアルコール中毒の末期だったため、よく考えずに上機嫌で話を合わせただけで、内容を何一つ理解していなかったと中村。話は途中で報道官により打ち切られたが、日本側には肯定的な状況として残ったと黒井。日本人は仕事をしたという事にしたがるからそうした習慣が続いてしまったのではないかとほんこん。

ほんこんは米朝首脳会談について「双方の要求は全く異なると思うのですが、決着はつくのですか?」など問題を投げかける。これに「コリア・レポート」の編集長、辺真一は「米朝は大きく進展する」と答えた。アメリカが非核化措置を、北朝鮮が体制保障などを授かるのか。しかし実務者協議はCIAの元秘密裏に行われ、内容は不明。また、実務者協議は”仲人”として韓国もいたのだという。

北方領土問題について。黒井は1990年代半ば、北方領土返還の気運が日本で高まる中、ロシア外務省の担当者に返還の可能性を尋ねた所、「戦争でロシアの領土になったものを返すわけがない」と否定されたという。領土は戦争でしか返ってこないという事をはっきり言っただけじゃないかと高橋。ロシアから見れば交渉を試みる事が間違いだと中村。混乱が生じた時に顔を出すなどといった事が必要だと高橋。

辺真一のミカタは、金正恩委員長がこの会談に「超ノリ気」だということ。おととい、北朝鮮メディアは初めて金英哲氏の訪米を報道した。背景には、「エネルギー問題の解決」など、国家経済発展5カ年戦略が遅れている事情がある。辺は、5カ年戦略を2020年に終わらせるためには、非核化し、経済支援を得なければいけないと考えている。一方、前嶋和弘は北朝鮮を非核化するというより、大統領選を有利にするという思惑があると説明。ここまで聞いたほんこんは立ち返り「核を作って経済援助って何やねんと思うし、アメリカだって核持ってる。振り回されてる日本は?」とコメント。そして前嶋はさらに、トランプ大統領には2月末に首脳会談をしなければならない事情があったと切り出す。

北方領土問題について。2001年のイルクーツク声明は、森総理とプーチン大統領が会談、日ソ共同宣言が平和条約締結に関する交渉の出発点を設定した法的文書である事を確認、1993年の東京宣言に基づき北方四島の帰属問題を相互に受け入れ可能な形で解決し平和条約締結するとしたもの。日本側は2島の返還を約束したと解釈したが、声明の中には逃げ道が多くあると黒井は指摘。条件が変わらない限り無期限延期され続けるとも。「北方四島の帰属問題」という言葉が公式文書に書かれている事は評価できると藤井。2016年の会談以降は経済協力と条約締結がセットで扱われ領土問題は外されていると中村。問題は全く前進していないと出演者ら。

北方領土問題の今後について。総理含め日本政府は「2島なら返ってくる」という甘い認識を捨てる必要があると黒井。これから領土問題が先延ばしになった上で平和条約を締結したら望みはなくなるとも。プーチン政権崩壊後に起こるであろうロシアの動乱がチャンスと中村。ソ連崩壊時と同じ事が起これば4島の住民らにロシアからの物資は届かなくなり、混乱が予想される。現在も現地のロシア人の日本への信頼は高いとの事。混乱の時に動けるように足がかりは作った方が良いと思うと高橋。ロシアが求めているのは経済協力であり、平和条約を締結しても日本に利は無いと黒井。

キーワード
北方領土問題
軍事研究
ワールド・インテリジェンス
米朝首脳会談
トランプ大統領
金英哲副委員長
ホワイトハウス
鈴木宗男さん
渡辺美智雄外務大臣
スティーブ・ビーガン北朝鮮担当特別代表
崔善姫外務次官
コズレイフ外相
米朝実務者協議
ポンペオ国務長官
クナーゼ外務次官
Twitter
ノドン
戦略国際問題研究所
モスクワ国立大学
シベリア最深紀行
ろくでなしのロシア
ロシア科学アカデミー
朝日新聞
FBI
エリツィンさん
一般教書演説
ワシントン(アメリカ)
スウェーデン
新五里(北朝鮮)
金正恩委員長
モスクワ(ロシア)
歯舞
色丹
国後
択捉
エリツィン大統領
橋本龍太郎総理
モスクワ大学
コリア・レポート
科学アカデミー
ビーガン北朝鮮担当特別代表
宗男さん
CIA
アルコール中毒
安倍さん
ロシア外務省
大蔵省
朝鮮中央通信
さらば財務省
プーチン大統領
大統領選
森総理
日ソ共同宣言
東京宣言
京都大学
ラブロフ外相
筑波大学
色丹島
安倍総理
自衛隊
日露平和条約
ウラジオストク(ロシア)
旭川(北海道)
千島列島

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:53~

トランプ大統領の事情についてのトーク。2月までにロシア疑惑のごまかしに米朝首脳会談をやりたいと語られ、モラー特別検察官の捜査が2月中旬にも終結すると説明された。首脳会談の開催日時を明確にしなかったのは最終報告のレポートが出る時期がわからないためでそこにあてたいのだと述べられた。 昨日ロジャー・ストーン氏が逮捕されておりそれによりレポートが3月になり米朝首脳会談も少し後になるかも知れないなどと語られた。「北朝鮮としてはいつでもやりたい」「早ければ早いほど越したことないですね」などと述べられアメリカの発表待ちと語られた。各国の大統領に対し自分で収めきれないなら大統領になるな、それで良いようにされずに安倍さんもっとガンガンいけなどという意見が出た。米朝首脳会談の開催地については既に選んでおり後日発表と語られたがベトナムでの開催が計画されハノイが有力、ダノンやホーチミンも候補だという。電撃好きのトランプ氏だと平壌や板門店の可能性もあるという意見も出たがアメリカは戦争後発展したベトナムを見習うよう再三北朝鮮に言っておりベトナムが理想的だと語られた。一方で朝鮮戦争集結までを視野に入れているなら板門店もあり得るとも述べられた。一方で日本としては米朝首脳会談が一定決裂したほうが韓国が緩衝地帯になるなどの理由で良かったなどと語られた。

キーワード
トランプ大統領
NBCニュース
ロシア疑惑
モラー特別検察官
ロジャー・ストーン
CNN
安倍さん
米朝首脳会談
板門店
ベトナム戦争
朝鮮戦争
非核化
経済制裁
在韓米軍
レーダー照射
北方領土問題
ハノイ(ベトナム)
ダナン(ベトナム)
ホーチミン(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
フロリダ(アメリカ)

エンディング (その他)
10:59~

DREAMING MONSTER「月夜歌」が流れた。

こいで画伯の今週のニュースイラストが公開された。

キーワード
月夜歌
DREAMING MONSTER
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送