教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 自民総裁選…小泉進次郎が動く!?&反米同盟!?

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月1日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像が流れた。

気になるニュースを聞かれた田山は、サマータイムのニュースをあげ、EUで辞めたいという声もあるのになぜ日本で導入したいという声があるのかお聞きしたいと語った。

キーワード
EU

教えて!NEWSライブ (ニュース)
09:30~

今月20日行われる自民党総裁選。この選挙は事実上、内閣総理大臣が決まる総選挙となっている。この選挙に立候補しているのが、安倍晋三と石破茂。一騎打ちとなった総裁選で今一番注目を集めているのが小泉進次郎。一部の世論調査では次期総裁にふさわしい人で1位となるほどの人気を博している。専門家は小泉進次郎の動き一つで総裁選は大きく動くとしている。

自民党総裁選についてスタジオでトーク。小泉進次郎の人気について、ほんこんは興味はいいが芸能界でやるべきことだと警鐘を鳴らした。専門家の泉氏は小泉進次郎について国民的に人気があり、自民党内で次期総裁になるよねと決まっているのは彼しかいない、問題はこれから中身をどうするかと語った。

自民党総裁選についてスタジオでトーク。専門家の泉氏は総裁選について、「注目は小泉進次郎の決断、それに左右される未来の総理の座」だとしている。総裁選は9月7日に告示され、投開票が9月20日。候補者は当所属の国会議員のみで20名の推薦が必要となっている。総裁選は安倍総理と石破元幹事長の一騎打ちとなっており、安倍はキャッチフレーズとして、「責任、実行」経済政策として「アベノミクス」、憲法改正については党を挙げて取り組み、早期の発議を目指すとしている。一方の石破はキャッチフレーズを「正直、公正」、経済政策を「石破ビジョン」憲法改正については「国民の理解を得つつ真正面から向き合う」としている。泉氏は石破の狙いを強引な政治手法に不満を持つ反安倍勢力の結集だとしている。

自民党総裁選についてスタジオでトーク。今回の総裁選のキーマンである小泉進次郎についてスタジオで紹介された。小泉進次郎は応援演説の天才と呼ばれ、約30人の親衛隊を率いるともいわれている。複数の世論調査では次の総裁にふさわしい人物にトップで選ばれている。

自民党総裁選についてスタジオでトーク。石破の消せない過去としてプロフィールを紹介。石破は1993年野党であった自民党を離党し1997年に自民党に復党している。しかし、石破茂総裁選特設サイトには93年の離党と97年の復党を記載がないという。泉氏は自民党内の事しか書いていないと弁明するのではと話した。一方の安倍総理は地方表でも石破氏を圧倒し合計得票でトリプルスコアの大差をつけて勝ちたいと思っているだろうとしており、泉氏は石破にとってダブルスコア以内の負けは善戦、そうなると憲法改正や総裁選後の石破氏の処遇に影響するとしている。

小泉進次郎氏”未来の総理”へ正念場!?

キーワード
安倍
石破
自民党総裁選
小泉進次郎
石破茂総裁選特設サイト
小泉進次郎氏

教えて!NEWSライブ (ニュース)
09:55~

自民党総裁選についてスタジオでトーク。小泉進次郎は石破、安倍どちらを選ぶのかというのに対し、泉氏はどちらを選んでも批判は確実としており、高橋氏は安倍総理支持なら大臣抜擢もありうるとしている。そんな小泉進次郎氏は3年後や6年後の総裁選を見据えていると泉氏は指摘。 一方高橋氏はプーチン方式で、安倍総理、菅官房長官、安倍総理とつなぎ、その後進次郎氏に引き継ぐのではないのかと指摘。これに対し、スタジオでは本当かよといった声がみられた。

サマータイム導入で世論が真っ二つ!?

キーワード
安倍
石破
自民党総裁選
小泉進次郎
小泉純一郎氏
笹川陽平
笹川陽平 ブログ
東京オリンピック
東京パラリンピック
プーチン
菅官房長官

教えて!NEWSライブ (ニュース)
10:05~

サマータイム導入を巡って、世論が真っ二つに割れている。これは東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長である森喜朗会長がオリンピックの暑さを見据えたもの。サマータイムでは省エネ効果やアフター3などの効果があるとしている。しかし簡単にはいかないという専門家の意見もみられている。

サマータイム導入を巡ってスタジオでトーク。スタジオの上原氏はサマータイム導入について賛成も反対もない、そもそもサマータイム導入は不可能だと指摘した。一方の高橋氏はサマータイムで日本に大損害、66年前に答えは出ているとしている。サマータイムについて世論調査も行われたが、質問の仕方によって変わるものだなどの意見がみられた。

サマータイム導入を巡ってスタジオでトーク。無理に導入することで起こる問題が戸籍管理が大混乱すること、地震速報が間違った情報を流すこと、給料が振り込まれないことだという。これらが起こる原因が世の中の情報システムの殆どが「時間」を基準に動作していることで、重要なインフラシステムなどは修正に4~5年要し、企業の業務・財務・人事給与などのシステムは修正に最低3年程度要するという。

サマータイム導入を巡ってスタジオでトーク。サマータイム導入で家電にも危機が訪れる可能性があるという。自動で時刻修正する家電に関しては、サマータイムを想定したテストが行われていないため、想定外の不具合がでる可能性が大きく、手動で時刻修正される家電については、時刻補正の方法が分からず問い合わせが殺到し、対応コストがかかるため、最悪の場合対応不可能な家電が相当数発見され買い替えが必要になるとされている。さらに上原氏が一番懸念しているのが東京五輪がサイバーテロの標的になることで、サマータイム騒ぎはテロリストにとって絶好の機会だと危惧した。

キーワード
サマータイム
東京パラリンピック
東京オリンピック
安倍
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
森喜朗会長
G7
NHK
朝日新聞
読売新聞
日経新聞
産経
FNN
共同通信

教えて!NEWSライブ (ニュース)
10:24~

サマータイム導入を巡ってスタジオでトーク。サマータイム導入の目的は、時代遅れの残業の増加だと高橋氏は指摘。これは経済界の早起きを苦にしないおじいさんたちが自分たちも起きているんだから他も同じ様にやればよいという考えから来ているという。さらにサマータイム導入により、睡眠不足から労働者の生産性が低下し、損失は約15兆円にも及ぶ、日本はただでさえ寝ていないのに大損失が起こるとされているという。欧州では80%がサマータイム廃止を支持しており、日本国内でも1948年に実施していたサマータイムも廃止されたと高橋氏は指摘した。

反米同盟やり過ぎ!?トランプ包囲網。

キーワード
サマータイム
東京パラリンピック
東京オリンピック
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
森喜朗会長
安倍
G7
フィンランド
ラトビア
ドイツ
フランス
オランダ
トランプ

教えて!NEWSライブ (ニュース)
10:35~

トランプ大統領は制裁など次々と繰り返し、世界経済が大混乱に陥っている。日本に対しては貿易費増額や北朝鮮との極秘接触に激昂しており、トルコに対しては、ツイッターで拘束されているアメリカ人牧師の釈放を要求、制裁を発動した。これによりトルコ通貨は約40%の大暴落となっている。中国にも制裁関税を課しており、制裁を受けたトルコと中国には急接近しているとの報道もある。

なぜトランプ大統領は制裁、貿易戦争を繰り返すのかスタジオでトーク。スタジオの六辻先生は冷戦の再来!?だと危惧しているという。今トランプ大統領に最も困らされているのがトルコで、トランプ大統領はアメリカ人牧師が不当に長期間拘束され、人権侵害を続けているとして、トルコが輸出する鉄鋼とアルミニウムへの関税を2倍に。その結果、トルコ通過や約40%暴落し、物価は約16%上昇した。六辻氏は各国の独裁者が集結し、反米同盟が結成されるのではないのかと話した。

なぜトランプ大統領は制裁、貿易戦争を繰り返すのかスタジオでトーク。トルコのエルドアン大統領はアメリカとの同盟の破棄、中国やロシア、イランとの取引を増やす、新たな同盟国を探すかもしれないと話しているという。六辻氏はアメリカ包囲網による影響力の低下で日本への脅威が高まる可能性があることも危惧しているという。トランプ大統領が制裁、貿易戦争を続ける理由として、六辻氏は世界のルールを変えようとしている、モーリー氏はアメリカの利益を無条件で最優先しているからだとしている。

中国南シナ海に核配備!?

キーワード
六辻彰二先生
トランプ大統領
日米首脳会談
安倍総理
金正恩委員長
ツイッター
エルドアン大統領
アメリカ
トルコ
中国
北朝鮮
TPP
プーチン大統領
ロウハニ大統領
習近平国家主席
ロシア
イラン
南シナ海

教えて!NEWSライブ (ニュース)
10:56~

今週月曜日、フィリピン国防省が中国に核兵器配備計画があることは間違いないと発表した。中国は核兵器を南シナ海に配備するといわれており、南シナ海はインド洋と太平洋を結ぶ世界有数の航路となっている。石油や天然ガスが大量に埋蔵されており、中国やフィリピンなどが領有権を主張している。石平は本当かどうかわからないが、中国が本当に行うと、南シナ海の国々を完全に敵に回してしまうと話した。

キーワード
フィリピン国防省
中国
フィリピン
ベトナム
マレーシア
南シナ海

エンディング (その他)
10:58~

パパは漫才師の本についてシャンプーハットの小出が告知した。

正義のミカタのホームページテロップ。

エンディング映像。

BGM:大阪もんのうた

キーワード
パパは漫才師
正義のミカタ
大阪もんのうた
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送