教えて!ニュースライブ 正義のミカタ ▽米vs露 中東で戦争勃発!?▽悲しき韓国大統領

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月14日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オール巨人は気になるニュースに「米 vs ロシア 戦争勃発!?」を上げた。

今週のミカタ シリア情勢 (ニュース)
09:30~

内戦が続くシリアで化学兵器を使用したとされる空爆が行われた。これに対しアメリカのトランプ大統領がイギリス・フランスと共同で軍事攻撃を示唆。シリアの後ろ盾とされるロシアは化学兵器使用を否定。アメリカなどがシリアへ軍事介入すれば、最悪の事態を招く恐れもあると指摘した。こうした中、国連安保理の緊急会合が開催。化学兵器使用の調査チーム設立の決議案が出されるも、ロシアが拒否権を発動し廃案となった。ほんこんの疑問は「一体どちらが正しいのですか?アメリカやイギリスの決断はやはり軍事行動に出る事なんですか?」。(イラスト:ミサイルマン岩部)

シリア・東グータ地区でアサド政権が化学兵器を使ったとみられる空爆を実行。世界保健機関(WHO)によると、推計500人が「有毒化学物質にさらされたのと同じ」症状で治療しているという。アメリカのトランプ大統領は「残忍で凶悪な攻撃だ」、フランスのマクロン大統領は「責任はアサド政権にある」、ロシアのプーチン大統領は「化学兵器使用はフェイクニュースだ」とコメントしている。上智大学の前嶋和弘教授がシリア攻撃に対する米・英・仏の首脳の本音と建前について、トランプ大統領は「建前:子どもがかわいそう、本音:ロシア疑惑の払拭・イランへの牽制」。マクロン大統領は「建前:移民問題や旧宗主国としてアメリカと協力、本音:激化は望んでいない」。メイ首相は「建前:ロシア人スパイ殺害未遂 報復行動へ、本音:イラクの大量破壊兵器疑惑でアメリカに協力したが結果がでなかったので慎重」と推測。シリアへの軍事攻撃の可能性について「半々」、筑波大学の中村逸郎は「90%」と予想。シリア情勢が複雑過ぎる理由は、ロシアとイランがそれぞれの思惑でシリアを支援している背景があった。前嶋教授は「シリアから早く撤退したいというのがトランプ大統領の本音の本音」と指摘した。

キーワード
トランプ大統領
プーチン大統領
東グータ地区(シリア)
メイ首相
マクロン大統領
アサド政権
ミサイルマン岩部
空爆
世界保健機関
上智大学
筑波大学

今週のミカタ シリア情勢 (ニュース)
09:54~

シリア情勢についてスタジオでトーク。先週水曜日にはトルコのアンカラで、トルコ、ロシア、イランの3カ国首脳会談が開催された。この3カ国にはそれぞれ思惑があったと中村氏は話した。また、ロシアはプーチン大統領の軍事政権化に進んでいると話し、アメリカとのシリア軍事介入で米露戦争へ突入するのではと推測した。ほんこんは、最終的に北朝鮮の核保有をアメリカが許すのではなどとコメントした。

電撃解任。W杯は大丈夫!?

キーワード
プーチン大統領
ロウハニ大統領
エルドアン大統領
メドヴェージェフ首相
トランプ大統領
シリア
ロシア
アンカラ(トルコ)
イラン
アメリカ
北朝鮮

今週のミカタ 電撃解任 (ニュース)
10:05~

サッカーW杯を2か月に控えた今週、日本代表監督のハリルホジッチ監督が解任された。解任理由を田嶋会長は選手とのコミュニケーション不足で薄れてきた信頼関係だとしている。この協会の対応には批判が噴出している。ハリル監督の後任には、アトランタ五輪でマイアミの奇跡を演出した西野朗氏。遠藤保仁選手は西野氏のサッカーについて基本的には攻撃的なサッカーを目指すイメージだなどとコメントした。

W杯を2か月を前にハリル監督の電撃解任についてスタジオでトーク。オール巨人は、なぜサッカー日本代表監督は外人が多いのか、ハリル監督大嫌いだったなどとコメントした。この問題については武田がスタジオに登場し、解説。武田は、ハリルは日本人のサッカーのスタイルに合わない、日本流サッカーの構築に期待だと話した。解任については、日本サッカー協会の田嶋会長が先月のマリ戦、ウクライナ戦で選手の信頼感が薄れた、さまざまな要素で決めたとしている。武田はこれにかんして、よく決断したと支持している。

W杯を2か月を前にハリル監督の電撃解任についてスタジオでトーク。武田は、ハリルのサッカーが合わなかった要因について、ハリルは身体能力を活かした個の力を重視したからで、武田は、パスによる連動性や規律など組織力を重視するのが日本のサッカーで、身体能力に劣る日本人の特性を理解しきれなかったとしている。ハリルの理想とするアフリカのチームのサッカーと日本の得意なサッカーを映像で比較し、解説をした。ほんこんは、ドイツを例に出し、個の力を活かすために組織が大切なことがわかっていなかったなどとコメントした。

W杯を2か月を前にハリル監督の電撃解任についてスタジオでトーク。ハリルは、解任について、日本では全てが金とビジネスによってひっくり返ってしまったとコメントしている。また、解任については主力選手が直訴メールをしたともしている。朴一はハリルホジッチは各国戦力の分析は3本の指に入るといわれており、W杯で力を発揮する時になぜこのタイミングかと話した。また、去年末韓国に4-1で完敗した後に韓国が日本より強いことは試合前からわかっていたとの発言を引用し、スタジオではめちゃくちゃ腹立つなどのコメントがみられた。武田は悪気はないが、フランスの方なんで直接いっちゃうんでしょうねとコメントした。

W杯を2か月を前にハリル監督の電撃解任についてスタジオでトーク。ハリル監督はイビチャ・オシム氏と同郷で、知り合いということもあり、監督に就任した。解任については海外でプレーする選手が増えて世界レベルを知る選手が増加したことからハリル方式ではW杯で勝てないと不満が漏れ、それに対し、ハリルは何か問題があれば内部で解決するもの、外部への発言は良くないとしており、今回日本サッカー協会は、選手の意思を優先させたとみられている。後任の西野朗氏についてほんこんは、面白いサッカーをする監督と絶賛した。また武田は分析力にも長けていると紹介し、アトランタ五輪のブラジル戦の映像を紹介した。

W杯を2か月を前にハリル監督の電撃解任についてスタジオでトーク。後任の西野JAPANの武田はメンバーを予想した。武田は、ヨーロッパの本場で苦しい戦いをしているメンバーを軸にするのではと話し、システムを4-1-4-1だと予想した。W杯を2か月を前にハリル監督の電撃解任についてスタジオでトーク。後任の西野JAPANの武田はメンバーを予想した。武田は、ヨーロッパの本場で苦しい戦いをしているメンバーを軸にするのではと話し、システムを4-1-4-1だと予想した。また、日本代表を救うキーマンとして中村憲剛選手をあげた。

韓国大統領の悲惨な末路。

キーワード
ハリルホジッチ監督
ロシアW杯
田嶋幸三会長
日本サッカー協会
アトランタ五輪
西野朗氏
遠藤保仁
ガンバ大阪
イビチャ・オシム氏
西野朗監督
本田圭佑
長谷部誠
岡崎慎司
香川真司
中村憲剛
韓国

今週のミカタ 韓国 (ニュース)
10:31~

歴代の韓国大統領は悲惨な末路を辿ることが多いが、そんな韓国のパク・クネ前大統領に懲役24年、罰金180億ウォンという判決が下った。

韓国大統領は悲惨な末路を辿るが、そんな韓国の大統領は過去から学習しないのかといった質問をスタジオの海原が投げかけた。それについて、スタジオの武藤氏は「川に落ちた犬を棒で叩くのが韓国」ということわざを紹介した。パク・クネ前大統領に対する判決について、韓国の世論は「足りない」といった意見が多いようだ。

キーワード
パク・クネ前大統領
サルコジ元大統領
オランド前大統領
イ・スンマン
ユン・ボソン
パク・チョンヒ
チョン・ドファン
ノ・ムヒョン
チェ・スンシル被告
イ・ミョンバク元大統領
情理
韓国
フランス

今週のミカタ 韓国 (ニュース)
10:44~

韓国の元大統領朴槿恵被告の懲役24年、罰金180億ウォンというのは、文在寅大統領による見せしめではないかと伝えた。スタジオの武藤氏によると文在寅大統領には思惑があり、それは特別赦免により朴槿恵被告を早めに釈放することで、”優しい大統領”を国民にアピール出来るということではないかと解説した。スタジオの朴氏は「大統領権限そのものを見直していくようなシステム改革をしないかぎり永遠にこれは繰り返される」などとコメントした。

速報 米がシリア攻撃開始!

キーワード
朴槿恵被告
文在寅大統領
特別赦免
国家情報院
北朝鮮
韓国
盧武鉉大統領
南北首脳会談

速報 (ニュース)
10:54~

お詫びと訂正を伝えた。

シリアからの報道によると、アメリカ軍がイギリス・フランス軍とともにシリアへの攻撃を開始したという。トランプ大統領は、アサド政権が化学兵器の使用をやめるまで対応を続けるという。スタジオの中村氏は、ロシアはこの攻撃を許すわけない、といった考えを示した。

ロシアと北朝鮮の外傷会談が行われた。中村氏はロシアとの首脳会談を北朝鮮が画策しているのではと推論。北朝鮮とロシア感の高速鉄道の計画や、シリア情勢などを含めた各地での展開に、大変なことだと論客らは話した。

キーワード
アメリカ軍
イギリス軍
フランス軍
アメリカ
ロシア
シリア
アサド政権
ラブロフ外相
李容浩外相

エンディング (その他)
10:59~

まねきケチャの「あたしの残りぜんぶあげる」が流れた。

エンディング映像。

キーワード
まねきケチャ
あたしの残りぜんぶあげる
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送