教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ【北朝鮮ICBM発射で米軍は▽G20注目は首脳会談】

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月8日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

今週のラインナップを紹介。オール巨人は松居一代についてテンションが高くて変わった人だと感じたことがあったという。

教えて!NEWSライブ (ニュース)
09:30~

日米韓の呼びかけで国連安保理の緊急会合が開かれた。この中でヘイリー国連大使は軍事力の必要性を説いたが、ロシア側は猛反発している。これに対してヘイリー国連大使は北朝鮮は中国とロシアのことなど気にかけていないと発言していて、一方のピョン氏は北朝鮮はアメリカを口だけだと思っていると分析している。石平氏は現在の状況ではアメリカは何もできないので中国を頼りにするしかないが、中国は何もやってくれないと分析している。

北朝鮮がICBMの発射実験を行った。北朝鮮の発表で過去最高高度の2802km、飛行時間約40分となった。その4時間後北朝鮮は特別重大報道としてミサイル発射を伝え、トランプ大統領はすぐさま反論した。アメリカは今回のミサイルをICBMを認めた。これまでICBM発射はアメリカにとってのレッドラインだと言われてきた。しかし現在明確なアクションは起こしていない。金正恩党委員長は挑発を続けている。

レッドラインはどこ?どうするトランプ政権。

ほんこんは日米韓で協力して対応する必要があるとした。辺真一氏は「トランプ大統領の忍耐も限界!8月に軍事衝突か!?」とした。ミサイルを発射したのは7月4日で、辺真一氏は7月2日と予想していたがその日は天気が悪くで撃てなかったのだという。宮崎哲弥氏は7月4日はアメリカの独立記念日でそのメンツを潰す意味合いもあったのではとしたが、辺氏はそれはついでの話だとした。

今回発射されたICBM。射程距離が5500kmを超える弾道ミサイルでアメリカとロシアの間で互いに直接攻撃できる弾道ミサイルを指している。ICBMは米ソ間の核抑止の中で使用される様になった。距離としてはアラスカからハワイに届く距離だという。そのミサイルのロフテッド軌道という高高度で放たれイージス艦の迎撃ミサイルでは届かない。高い速度から落下するため速力が増し迎撃が難しくなる。中村逸郎氏は北朝鮮ではなくロシアが持ち込んで飛ばしているのではと話す。尋常ではないミサイル開発速度に説明がつくという。宮崎哲弥氏はICBMは日本向けのものではなく米朝間の緊張だとした。パトリック・ハーランは今後は日本と韓国が感じていた脅威をアメリカも受けることになると話した。

キーワード
ヘイリー国連大使
ICBM
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
金正恩党委員長
火星14号
ロフテッド軌道

教えて!NEWSライブ (ニュース)
09:50~

アメリカ軍が軍事オプションを改訂し、トランプ大統領に提出する準備を整えたという報道などからピョン氏は軍事行動を起こすのは8月とみている。軍事オプションの中には北朝鮮の反撃を防ぐ戦法が盛り込まれているとみられるが、軍事衝突の可能性については賛否両論でチキンレースに陥った場合はコストを考慮して怖気づく可能性が高いという見方やトランプ大統領がアメリカ第一主義を掲げ、軍事衝突になる可能性が高いという見方などが出ている。

G20で世界が分かる 首脳会談 目白押し!。

キーワード
CNN
トランプ大統領

教えて!NEWSライブ (ニュース)
09:58~

G20サミットは通常年に1度開催され世界経済や環境問題について話し合われる。今回例年以上に注目されているのは「疑惑の持たれる米ロ」や「慰安婦問題の日韓」、「アメリカが中国に対し厳しい処置を行っている中の米中」、「北朝鮮問題についての日米韓」など。これらのG20をまとめあげるため主催国ドイツのメルケル首相は一か八かの大勝負に出ているという。会議では温暖化対策の協議中に二人揃って退席し、米ロ首脳会談を行った。海原さんは「北朝鮮問題やロシアゲート問題、韓国のことなど色々あるのに結局前に進まないイメージ。何を話し合うんですか?」などと質問した。

きのう、予定されていた米ロ首脳会談の直前にロシア側が別の会議を理由に6時間、後回しにした。中村氏はこれでプーチン大統領が主導権を握ったと分析していて、ポイントはトランプ大統領が会いたいとtwitterにつぶやいたことだと話した。そして6時間後に会談が行われ、北朝鮮問題や大統領選への介入疑惑否定などそれぞれの意見を互いにぶつけた。パックン氏はアメリカにとってもチャンスでもあるため中露でも結果を出してほしいと話し、中村氏は互いが会う前に悪口を言い合って会っているので周りが大変だったと話した。

サミット研究の第一人者高瀬さんは今回の首脳会談で話し合われる内容についてのトーク。出演者からは米ロ首脳会談でトランプ大統領が行った握手について「相手を立てる握手の仕方をしている」「ロシアに対して許してね、堪忍してねなどと行った意図が見える握手」などと話した。G20サミットは経済問題に特化して行われる首脳会合だという。こういった会合は警備のし易い場所で行われるが今回ドイツでの会合は都市部での開催となっている。高瀬さんは穿った見方とした上でメルケル首相がトランプ大統領に対し怒りをあらわしているのではないかと話した。市民もみんな怒っていることを見せたいという意図からわざと危険でない範囲の大きなデモを許可しているのではないかなどと話された。

経済をメインとしていた例年と違いメインテーマが北朝鮮問題やテロ問題、更に首脳会談が目白押しとなっている。出演者らは表向きは経済問題などだが個別でする会談では切迫した北朝鮮問題などが話される、と語った。今回のサミットで米ロ首脳会談、米中首脳会談、日米韓首脳会談が行われるとされている。

米中首脳会談の内容についてパックン氏はアメリカは北朝鮮問題を中国に全て任せたい考えがあり、期限を設けて成果を出すように要求したとみている一方で石平氏はアメリカからの最後通告が届き、習近平国家主席はプーチン氏を盾にうまくかわしたいと考えていると分析している。

習近平国家主席が”下僕”に!?。

キーワード
G20
トランプ大統領
プーチン大統領
首脳会談
Twitter
メルケル首相
習近平国家主席
プーチン氏
モスクワ(ロシア)

教えて!NEWSライブ (ニュース)
10:19~

習近平国家主席が露の最高勲章「聖アンドレイ勲章」を授受された。これに中村先生は習近平がプーチンの下僕になったとコメントした。ちなみに勲章は5億5000万するという。石平はこの写真は中国国内で一切映されていないとコメントし、さらに習近平はアメリカが圧力を強める中プーチンに対北朝鮮問題で助けを求めたと予測した。

パックンは世界の首脳の中で安倍首相が1番トランプ大統領と仲良くしている。各国の首脳の橋渡しでおいしい役回りだという。辺真一は北朝鮮問題は重要で戦争になりかねないので核ミサイル問題を優先させようとしているが、安倍政権は制裁や圧力優先だが文政権は対話も合わせてやるべきとの考えなので意見の違いが出て来るとコメントした。

高瀬淳一は今回のG20が例年と違う注目点は異例の共同声明を発表するとコメントした。そして共同声明でメルケル首相が9月の選挙までに実績を残したいためにアメリカの環境問題や北朝鮮の核ミサイル問題を名指しで批判すると予測した。東野幸治はいてない金正恩が物語の主役になっているのが納得できないとコメントし出演者らは共感した。

自民大敗のウラ側安倍政権が”病気”に!?

キーワード
プーチン大統領
習近平国家主席
日米韓首脳会談
G20
メルケル首相

教えて!NEWSライブ (ニュース)
10:33~

元カルフォルニア州知事・アーノルド・シュワルツェネッガー氏は、かつて選挙遊説で反対派が生卵をぶつけたときに次はベーコンも頼むよと言い、表現の自由だと笑い飛ばしたという。一方安倍晋三氏は辞めろコールに憎悪や誹謗中傷からは何も生まれないと述べた後に、こんな人たちに私たちは負ける訳にはいかないと言った。その翌日自民党は歴史的大敗をし、改選前の議席を半分以下減らし小池支持勢力に過半数を奪われた。都議選中の話題は豊田議員の暴言や稲田大臣の失言で自民党に逆風。大きすぎる敗戦ショック。閣僚経験者すらも敗因とされる人物の頭文字を取りTHIS is 敗因といい自民党幹部は反省の弁に終止することになった。その自民党は今週火曜に加計学園問題で動きがあり、文部科学省の前川前事務次官を来週10日に参考人招致することを了承。しかし安倍首相は外遊で欠席する。野党からは反発の声が上がっている。同じ日麻生財務大臣が佐川理財局長を国税庁長官に任命。佐川氏は森本学園問題で文書はすべて処分し違法なことはしていないなどと答弁をした彼を国税庁のトップに抜擢した。朝日新聞の世論調査では約1年半ぶりに不支持が指示を上回った。オール巨人から”安倍一強”t言われた自民党がなぜ歴史的大敗をしたのですか?今後の内閣改造も気になりますがこれから安倍政権はどうなるんですかという質問が出た。

自民大敗の理由を曽我豪は重い官邸病といい、官邸病は永田町の業界用語で権力がうまくいっているときほどかかる病で、過去に1987年中曽根政権末期で衆参W選挙で圧勝も「売上税」導入を焦り統一地方選で惨敗。2006年第1次安倍政権で国民投票法・教育基本法を仕上げるもKY総理と呼ばれ参院選惨敗。2012年野田政権末期で世間がまだ反自民だと思い込み解散選挙でボロ負けと症例をあげた。

初期症状は政権に勢いがあると官僚や記者からイイ話しか聞こえてこない、つまり周りが見えなくなる。6月22日豊田議員の「このハゲ~」発言が週刊誌に載り。そして3日後の世論調査で自民党は都民ファーストと同じ数字で安心をしてしまったという。曽我豪はここが運命の分岐点だったとコメントした。2日後稲田防衛大臣の「自衛隊・防衛大臣として」発言。

中期症状は、俺達はちゃんとしているのに情報がちゃんと伝わっていないとメディア批判。曽我豪は調子がいいと嫌いなメディアでも批判を聴こうするが、調子が悪いと全てのメディアを批判するとコメントした。そして6月30日二階幹事長が「落とすなら落としてみろ」発言。そして安倍総理「こんな人たちに」発言。曽我豪は安倍総理の発言が重かったとコメントした。

結果都議選は惨敗し自民党は今リセットしたいが、末期症状になると官邸はもう、わかってもらわなくていいと自暴自棄になるという。曽我豪は官邸はまだ末期症状ではないとコメントした。来週10日加計学園問題で注目された総理のご意向文書に関して前川文科省前事務次官を参考人招致するが、当事者の安倍総理が外遊で欠席する。なぜ10日になったのかは、都議選で負けたから反省して前川さんの話を聞こうとなったが、民進党が10日にお願いしたことで民進党のせいにしようとしていると予測した。また曽我豪は安倍政権の切り札は7月中の内閣改造で小泉進次郎議員の大抜擢とコ予測した。

自民の切り札小泉進次郎氏の入閣は!?

キーワード
自民党
安倍晋三氏

教えて!NEWSライブ (ニュース)
10:54~

歴史大敗の夜、第2次安倍政権・創設メンバーの安倍総理、菅官房長官などがフランス料理店で会食した。曽我豪は犬猿の仲の菅氏&麻生氏が顔を揃える滅多にない会食で安倍総理のかつてない危機感を感じるとコメントした。会話の内容は政権を作り直す気持ちでもう一回やろうという話だったという。

また一発逆転のカギで小泉進次郎議員の大抜擢が噂されるが、曽我豪は内閣の閣僚に入るのは20%もなくあるとしても農林水産省で、党務の仕事をやらせるのではと予測した。

キーワード
安倍総理
菅官房長官
小泉進次郎衆院議員

エンディング (その他)
10:59~

福岡は雨が続くため土砂災害に警戒するよう伝えた。

「オール阪神・巨人 3夜連続漫才」の宣伝をした。

エンディング映像。

TANAKA ALICE「運命」が流れた。

キーワード
土砂災害
TANAKA ALICE
運命
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送