教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ【米パリ協定離脱!▽北の影で中国が領土拡大!?】

『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(おしえて ニュースライブ せいぎのミカタ)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日以外の同系列の一部にて毎週土曜日9:30 - 11:00(日本標準時)に放送されているニュース情報番組である。生放送。当初は朝日放送テレビのローカル番組で、2014年4月5日に放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月3日(土) 9:30~11:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

スタジオでは武井壮が小池都知事が自民党を離党したタイミングについて気になると語った。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:30~

ロシア指折りの”優秀”な男!

アメリカのトランプ大統領が地球温暖化対策の国際的枠組みであるパリ協定からの離脱を表明した。アメリカは温室効果ガスの排出量が世界2位となっている。またクシュナー大統領上級顧問はロシアのキスリャク駐米大使と非公式で接触し、秘密回線の設置を検討していたことが明らかとなった。

スタジオではアメリカとロシアの関係について解説された。モーリー・ロバートソンはトランプ大統領によるパリ協定離脱について、アメリカ孤立への第一歩であるとした。

スタジオではアメリカとロシアの関係について解説された。アメリカのトランプ大統領はパリ協定についてアメリカにとって不利益になっているとして離脱を表明している。これについてはロシアゲート疑惑から目をそらすためとの見方もあるという。

キーワード
トランプ大統領
パリ協定
ジャン=クロード・ユンケル
欧州委員会
菅官房長官
クシュナー大統領上級顧問
FBI
キスリャク駐米大使
プーチン大統領

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
09:47~

”共謀罪”結局…良いの?悪いの?

ロシアの駐米大使セルゲイ・キスリャク氏について、CNNはロシアのトップのスパイの1人などと報道。アメリカ大統領選挙中にキスリャク氏が接触した人物がフリン大統領補佐官など。キスリャク氏は外交官としては珍しい理系出身なので、スパイと言うよりはテクニカルなことがよくわかる優秀な大使などと出演者らがコメント。またオバマ政権のころからロシアは共和党にじわじわ近づいていたという報告もあるという。選挙中にトランプさんが言ったことを全部素直に取ると、ロシアにとってとても都合がいいのでロシアとしては何としてもトランプさんに大統領になってほしかったなどと出演者らがコメント。

プーチン大統領は北方領土での軍備増強などについて、アメリカが北朝鮮情勢を口実にミサイル防衛システムの配備を進めているが、これはロシアにとって懸念で対応する必要があり、脅威を抑えるには島々が便利だなどとアメリカへの対抗措置だと正当化しているが、実は日米に関するメッセージなどと出演者らがコメント。ロシアや中国は北朝鮮が核兵器を完成させても痛くも痒くもないと思っているなどと出演者らがコメント。

キーワード
共謀罪
パリ協定
トランプさん
ロシアゲート
セルゲイ・キスリャク氏
マイケル・フリン大統領補佐官
ジェフ・セッションズ米司法長官
ジャレッド・クシュナー大統領上級顧問
アメリカ大統領選挙
経済制裁
CNN
核軍縮
NATO
共和党
プーチンさん
メルケル
EU
ティラーソンさん
シリア問題
プーチン大統領
北方領土
ミサイル防衛システム
THAAD
万景峰号

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:00~

政府はナゼ…”共謀罪”法案通したいの?

通称テロ等準備罪・共謀罪と呼ばれる法案が5月23日には衆議院通過、29日に参議院で審議入り。説明のないまま進む共謀罪の議論についての奇妙な点を紹介。これを受け東京では1万人、大阪では4千人がデモに参加している。また国連人権理事会特別報告者のジョセフ・カナタチ氏は安倍総理に共謀罪法案に関して懸念の書簡を送っているが、菅官房長官は「国連の意志を反映したものでなく不適切」としこれに強く反発している。共謀罪について武井壮が「つくる意味は?金田氏は勉強していないの?」と質問。

朝日新聞編集委員の曽我豪氏が共謀罪を公演に見立てて武井壮の質問に答えた。「目眩ましが多すぎて本質がわからない、国民に不安が広がっただけ」などとコメント。共謀罪で処罰できるラインがあやふやなため、何をした場合に対象となるかを話し合うというのが国会の本来の目的だった。共謀罪の適用範囲となる罪が一覧で示された。また、共謀罪適用による逮捕は証拠が残りにくく証言に依存しやすくなる、という点も曽我豪氏は指摘。この点に関しては維新の会から質問で取り調べ状況を録画などして可視化しては、という質問が出ている。

キーワード
共謀罪
金田勝年法務大臣
テロ等準備罪
安倍総理大臣
山尾志桜里議員
朝日新聞
安倍政権
金田勝年
麻生太郎
岸田文雄
蓮舫
山尾志桜里
枝野幸男
組織的犯罪処罰法

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:19~

中国北朝鮮の影で…領土拡大へ!?

共謀罪の法案を通す理由として政府は東京五輪・パラリンピックの開催を控えて国際犯罪組織防止条約の締結が必要としている。しかし野党は別の法律で作れるというのが主張だという。曽我は政府の説明もいまひとつわかりにくく、特に金田法相を任命したことは安倍総理は失敗したと思っているのではないかと話した。曽我は修正協議と継続協議をしていくことが必要ではと解説。ただ安倍総理にこの考えは無さそうで秋は憲法改正に集中したいと考えているのではと説明した。

キーワード
共謀罪
国際犯罪組織防止条約

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:30~

正義のミカタまだまだ続きます!!

3週連続で北朝鮮がミサイルを発射したことに対して、米中は追加制裁案を安保理に提出し、G7サミットでも最優先事項だとして一致するなど世界が注目している。その影で、南シナ海で中国がさりげなく領土拡大を進めているという。ほんこんからは「周辺諸国や日米は何をしているのですか?」「中国に国際法は関係ないのですか?」との質問が上がった。

中国について、富坂聰は「他国は口を出すなと主張している」、石平は「アジア支配の野望実現のために行っている」などと指摘。南シナ海・南沙諸島の基地化はかなり進行しているが、明らかに中国とは無関係の土地であり、国際法違反だという。このことについてG7首脳宣言では懸念が表明されたが、中国は「強烈な不満を表明する」と反発している。

先月18日、日本領海内にいた中国海警局の船からドローンが飛び立ち領空侵犯をした。中国は軍事活動ではないと主張しているが、日本は全く受け入れられないと批判している。この際に、航空自衛隊機4機が緊急発進するも、捕獲は行わなかった。これに対し、石平は「本来なら撃ち落とすべきだが、いちいち出動すれば中国の術中にはまる」と警鐘を鳴らす。一方、スリランカは港の建設費を中国から借り入れたものの返済できず、その港を99年間中国に貸し出すことで合意した。こういったケースはパキスタンなどでも見られ、「一帯一路」の隠れた謀略が見え隠れしているという。

キーワード
朝鮮中央テレビ
朝鮮中央通信
ロイター
AP
アフロ
G7サミット
第十一管区海上保安部
ミサイルマン岩部
南シナ海
尖閣諸島
G7首脳宣言
南沙諸島
ドローン
領空侵犯
中国海警局
一帯一路
ハンバントタ(スリランカ)

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)
10:55~

北朝鮮の暴走を止めれるのかスタジオ解説。富坂によると実はアメリカも中国も北朝鮮を止める気はないと指摘。まず中国からすると朝鮮半島は2つに分かれている方が都合がよく、隣は小さく弱い方が良いので生かさず殺さずが思惑。アメリカは北朝鮮があることで在韓、在日米軍の存在意義があり基地をおきたいのが狙いだと話した。しかし宮崎は少し異論として、トランプ政権に関しては在日米軍は必要だと思っているが、在韓米軍の必要性を考えているかはわからないとした。また富坂は北朝鮮があることで、日本と韓国が武器を購入してくれるのも美味しいと説明した。要は大国同士の利益のために必要悪だったわけだが、核を持つとなると大きくなりすぎるので困っているのが現状だと話した。

キーワード
北朝鮮

エンディング (その他)
10:59~

エンディング映像。今週の戦国占いの第1位は7月生まれ、ラッキーアイテムは伊賀忍者の手裏剣。

ですまスプリング/です。ラビッツ

キーワード
手裏剣
伊賀忍者
ですまスプリング
です。ラビッツ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送